週間天気
ブログ村
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

min628

Author:min628
いつまでたっても上達しませんが、文鳥や野鳥の写真を撮るのが好きです。ときどき本について書くことがあると、長くて読むのがたいへんです。すみません。(鳥鳥文鳥とは、鳥話の間に時々長文が入るという意味だったらしい)
通称(文鳥の)世話人と呼ばれています(←飼い主とは認めてもらっていないらしい)
写真はサムネイルです。クリックで拡大します。

宮城県からブログを発信するカモミールさん
被災地に残ったバードテーブルです。 サムネイルをクリックすると記事にジャンプします そこからトップページをクリックすると最新記事が読めます 被災という事態から3年たってしまいました。復興はまだまだですが、カモミールさんは元気です。いまも、東北をレポートしてくれています。ぜひ訪問してください。忘れない、東北。
ふんばろう東日本
個人が立ち上げたさまざまな支援のプロジェクト。メニューはたくさんあります。出来ることをさがしてみよう!
復興支援 東日本大震災
遠くにいてもできる支援があります
Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
文鳥点取り占い@i phon
文鳥堂さんのアプリができました!
現在のところi phon限定のようです。お持ちの方はぜひDLを!


ちなみに世話人はi phon持ってないのでコドモにDLさせました(泣)
文鳥たちの紹介
こちらからごらんください
最新のコメント
最新記事
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
simcoさんにバナーを作っていただきました
北の野鳥ページはこちらから↓
コンパクト月別アーカイブ
小鳥たちが飛び回る(Twitter連携可能)ブログパーツ

スポンサーサイト

--.--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログ休止のお知らせ

Tue.15.04.2014 5 comments
いよいよ引っ越しです。
文鳥たちも、またいっしょにフェリー旅をしなくてはなりません。(今回も事務室預かり)前回は旅のあいだ卵を生んでいたので、暖めるためにずっとつぼ巣のなかで過ごしていたのに、今、なぜかまたつぼ巣をすっかり忘れて怖がって近寄りません・・・///orz///
今回は普通自動車のミニバンに文鳥かごを積み込むので、震動、暖かさなど、前回(軽自動車のバン)よりは快適になると思いますが、やはりつぼ巣は入れておきたかった。サノスケは5才なので、道中心配です。あいかわらず換羽でボロボロのままだし・・・。

P1150560-2.jpg

・・・というわけで(←どういうわけだ)・・・
今回の引っ越しとともに、ここ岐阜でのブログは休止とさせていただきます。

こちらでおつきあいいただきましたみなさま、ほんとうにありがとうございました。
楽天からFC2へ、そしてまたFC2へお引っ越し。あっちこっちでもう三回目。ただ文鳥の覚え書きから始めてしまったブログですが、あしかけ10年になりした。はじめのころは、他の人が見てくれるなんて思いもせず、好き勝手なことばかり書いてましたっけ。・・・あ、いまも変わらないか。
もういいかげんやめれば と自分でも思うのですが、悪い癖がついてしまってなかなかやめられません。
また北海道に落ち着きましたら、性懲りもなく アカゲラの林に居候 を再開するつもりらしいです。許してやってください。
リンクにつきましては、差し支えなければ、(活動中の方のみ)引き続きあちらでも登録させていただきたく思っております。
よろしくお願いいたします。

向こうの知人よりメールで送っていただいたアカゲラ林の写真。

IMG_9137.jpg

こちらは一昨日の様子。まだ雪が残っていますが、ずいぶん溶けています。引っ越しの頃にはなくなっていることを祈ります・・・。

CIMG6917x.jpg


ではでは、さようなら!!

・・・おっと、キミはまだいたのかい?

P1150563-2.jpg

スポンサーサイト

ブログも一時移住完了しました

Sun.09.06.2013 0 comments
手間取りましたが、なんとか別ブログを立ち上げることができました。
夫さんと「今日は全面休日にしょうね」ということで、ようやくパソコンに向かっいましたが、久しぶりの新規に立ち上げたブログなので、もちろん、 このブログを立ち上げたときのことをまるっきり覚えていない私ですから(汗) かなり長い時間格闘しました~。
ぜんぜん進歩してないじゃん!!!・・・果たしてこんなんで続けられるのでしょうか・・・。
北海道のも読みたいです、と拍手コメントくださったかた、ありがとうございました。あなたのおかげでなんとかがんばりましたよ~。いろいろ不備なところは大目に見てやってください。

↓↓↓クリックすると別ブログに飛びます。では、よろしくお願いします!


アカゲラの林に居候


移動のお知らせ

Sat.08.06.2013 2 comments
ご訪問くださるみなさま、いつもありがとうございます。

こちらで暮らして2週間が過ぎました。以前のように道内各地を旅行したりする暇はなくても、林の中を整備したり、木を伐ったり、薪を割ったり、運んだりする日々がとても楽しいです。体はしんどくてたいへんですけど・・・。
家も未完成だし、することが山のようにあります。当分これが続きそうな気配です。それでも、岐阜とはまるで違う暮らしに、毎日わくわくしています。

あまりに違う暮らしなので、こちらの生活は別ブログで綴ることにしました。岐阜に帰ったら、またこちらに戻ります。生活中心になる予定なので、こことは違ったニュアンスかもしれません。まだ記事を書くゆとりがないのですが、そのうちにUPできたらお知らせします。
よろしかったら覗いてみてください。

P1120113-2.jpg

東北関東大震災

Wed.16.03.2011
ちょうど文鳥たちをかごから出し、パソコンのそばに来ていました。しろはカナリーシードを食べ、サノスケはなんと、私の手をつついているところでした。こんなことは初めてなので、嬉しくなって「サノスケ」と呼びかけたりしていました。
そのとき、ふらぁ~っと体が揺れました。横におおきく、なんども揺れました。スキーのゴンドラに乗って頂上に行く途中、ゴンドラが止まったとき、風に吹かれて揺れたような・・・。
いきなりズシン!と大揺れした阪神淡路大震災の時とはまったくちがう揺れかたです。目をつぶって、これは長周期振動だ・・・遠くでおおきな地震があったに違いない・・・と思っていると、揺れは止まりました。文鳥たちは何事もなく側にいました。

これだけが、私の体験した東北関東大震災です。

ブログで知り合ったかたが被災していないか、今とてもとても気になっています。無事であると信じていますが、だからといってブログに書き込む事が出来るのはずっと先のことでしょう。なのに、毎日気になってブログを見に行ってしまいます。ここでしか連絡の取れないもどかしさと、祈るしかない現状に焦りを感じています。

今日もシジュウカラとヤマガラがひまわりの種を取りにやってきます。いつもとかわらない日常なのに、別の時空に迷い込んでしまったように、どこかゆがんで見える風景。もう、以前のようには映らなくなってしまいました。


無題

亡くなられた方のご冥福をお祈りし、避難しているかたには、自分ができることを探したいと思います。

topTop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。