週間天気
ブログ村
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

min628

Author:min628
いつまでたっても上達しませんが、文鳥や野鳥の写真を撮るのが好きです。ときどき本について書くことがあると、長くて読むのがたいへんです。すみません。(鳥鳥文鳥とは、鳥話の間に時々長文が入るという意味だったらしい)
通称(文鳥の)世話人と呼ばれています(←飼い主とは認めてもらっていないらしい)
写真はサムネイルです。クリックで拡大します。

宮城県からブログを発信するカモミールさん
被災地に残ったバードテーブルです。 サムネイルをクリックすると記事にジャンプします そこからトップページをクリックすると最新記事が読めます 被災という事態から3年たってしまいました。復興はまだまだですが、カモミールさんは元気です。いまも、東北をレポートしてくれています。ぜひ訪問してください。忘れない、東北。
ふんばろう東日本
個人が立ち上げたさまざまな支援のプロジェクト。メニューはたくさんあります。出来ることをさがしてみよう!
復興支援 東日本大震災
遠くにいてもできる支援があります
Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
文鳥点取り占い@i phon
文鳥堂さんのアプリができました!
現在のところi phon限定のようです。お持ちの方はぜひDLを!


ちなみに世話人はi phon持ってないのでコドモにDLさせました(泣)
文鳥たちの紹介
こちらからごらんください
最新のコメント
最新記事
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
simcoさんにバナーを作っていただきました
北の野鳥ページはこちらから↓
コンパクト月別アーカイブ
小鳥たちが飛び回る(Twitter連携可能)ブログパーツ

スポンサーサイト

--.--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヤマガラのお食事

Thu.25.11.2010 6 comments
ヤマガラが来るとすぐにわかります。ヴィーヴィー!!と、それはやかましく鳴きながらやってくるからです。

モズなんかこわくないよ!
危ないぞ!!

それからゆっくりとカメラを持って近づいても、遠くに逃げるでもなく、あいかわらずやかましく鳴き続けています。

これから夕ご飯なんだからね!
でも食べるんだぞ!

モズを警戒しているのでしょうか、ヒマワリの種をくわえても鳴き続けるので、ときどき種を落としたりしています。

このヒマワリの種はちょっと固いな
なかなか取れないぞ!!

今ならおしりから噛みつかれてもわからないね
やっぱりうまいなぁ

さすがのモズも「うるさいやつ」と思うのか、今のところはヤマガラにかまわないようです。


スポンサーサイト

早起き鳥

Tue.23.11.2010 4 comments
まだ夜明け前ぜよ・・・・。
早起き1

・・・誰だかわかるかのぉ?
早起き2

おおっ!今が、にっぽんの、夜明けぜよ!!
早起き 3

なぁんちゃって・・・♪
早起き 4

こんなにかわいいのに、みんなから恐れられてるモズ子ちゃんです・・・
・・・やっぱ、恐いかも・・・。

あたらしいお風呂

Fri.19.11.2010 4 comments
家の中が暖まってくると、文鳥たちの水浴びが始まります。サノスケは、相変わらずしろに遠慮しているのでしょうか、バードバスには入らず、もっぱら外風呂のみです。狭そうなので、風呂桶を換えてみました。

これ、なんスかね?
あんたのお風呂じゃないの?
これ、なんスかねぇ?

マジすか?入るっス!!
入っていいスか?!

気持ちいいっス!

何回も入るのですが、そのつど、後ろ向きになっておしりから入ってます(笑)

後ろ足から・・・

入った後はぶわっ!あとは、もふもふ・・・(←ナカムラさんより表現をお借りしました)

もふもふ

風呂より団子よ
風呂より団子よ


文鳥浴場のお得意さん

Wed.17.11.2010 4 comments
まいど、文鳥食堂店主でございます。
まだまだ不景気でございますねぇ。ええ、私どもでも、お客様の数が年々減ってきております。やはり団体さんがおいでになりませんと、商売になりませんね。
スズメの団体さまですか?あちらさまはまた、団体でおいで頂くと一騒動もちあがってしまいますので・・・。こちらでは、恐縮ですが、ヒマワリの種を大きいものに換えさせていただきました。

サービスが悪くなったぞ!!
サービスが悪くなったぞ!!

ムキエサのある別館のほうにお越し頂くよう、お願いいたします。
最近、小春日和になりますと、お風呂の方が繁盛いたしております。ジョウビタキさまはもう常連でございますね。晴れているとガラス越しではお見苦しい撮影になりまして、恐縮でございます。

なかなかいい雰囲気じゃない?

じゃ、いただくわね

バシャバシャ・・・

さっぱりしたわ~
・・・残り湯が少ないね
おあとがよろしいようで・・・

多いときは順番待ちになることもございます。

気になる

Sun.14.11.2010 4 comments
毎朝、モズの高鳴きで目が覚めます。去年はシジュウカラやスズメのこえだったのですが・・・。
モズの姿がなくても、文鳥食堂に来るお客さんは用心しているようです。

だいじょうぶかな・・・
気になる・・・

来ていないよね
気になる!

しっかり見張っていないと
来ていないかな

来たぞ!!
来たぞ!!

・・・私ですがなにか?
私のことでしょうか?

そうそう、数羽のツグミの群れを確認しました。今年こそは文鳥食堂に来てほしいなぁ。

モズとヤマガラ

Tue.09.11.2010 8 comments
文鳥食堂に集合してくるメンバー、ほぼ常連が揃ってきました。
メジロ、ジョウビタキ、モズ、シジュウカラ、ヤマガラ、スズメ、ヒヨドリ、そしてはるばるやってきたシロハラです。モズとジョウビタキはナワバリが重なっていますが、去年はお互い意識しているものの、衝突するような場面には出くわしませんでした。ただし、モズは去年よりもひんぱんに現れては高鳴きしていきます。

モズ子さん2010

ほかの鳥たちは、やはりモズがいると近寄ってきません。ヒヨドリでも影をひそめています。ところが・・・ヤマガラだけは違っていました。

見張る蜜柑

警戒音を出す蜜柑

ヴィー!ヴィー!!という警戒音を出しながら近づいてきて、モズがいる間じゅう鳴いているのです。「蜜柑」と名付けた子と、もう1羽いるみたいですが、見分けはつきません(汗)モズがいてもしっかりヒマワリの種を食べていきます。こんなことをするのはヤマガラだけです。

コツコツ・・・
コツコツ・・・

中身、取ったど~!
取ったどー!

!!!
人間!!

おおっと、こちらと目が合ってしまいました。さすがに飛んで逃げるので、人間の私は、モズよりはなめられていなかったみたいですが、モズと「蜜柑」にはハラハラさせられています。

I,m home! その2

Mon.08.11.2010 4 comments
とうとう今年もやってきました。去年よりだいぶ訪れが早いようです。

ただいま!
ただいま!

早速いただいています
早速いただいています

私も「あいつ」が気になります。大きくて乱暴なやつ・・・
私もあいつが気になります

まずはナツメの実から試食します。ナツメは飛騨地方によく植えられている、生だとりんごのような食感のする実です。(ただし、甘くない)ウチにくるシロハラは、リンゴが好きです。
さあ、リンゴを買ってこなくちゃ!


topTop - Next Page »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。