週間天気
ブログ村
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

min628

Author:min628
いつまでたっても上達しませんが、文鳥や野鳥の写真を撮るのが好きです。ときどき本について書くことがあると、長くて読むのがたいへんです。すみません。(鳥鳥文鳥とは、鳥話の間に時々長文が入るという意味だったらしい)
通称(文鳥の)世話人と呼ばれています(←飼い主とは認めてもらっていないらしい)
写真はサムネイルです。クリックで拡大します。

宮城県からブログを発信するカモミールさん
被災地に残ったバードテーブルです。 サムネイルをクリックすると記事にジャンプします そこからトップページをクリックすると最新記事が読めます 被災という事態から3年たってしまいました。復興はまだまだですが、カモミールさんは元気です。いまも、東北をレポートしてくれています。ぜひ訪問してください。忘れない、東北。
ふんばろう東日本
個人が立ち上げたさまざまな支援のプロジェクト。メニューはたくさんあります。出来ることをさがしてみよう!
復興支援 東日本大震災
遠くにいてもできる支援があります
Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
文鳥点取り占い@i phon
文鳥堂さんのアプリができました!
現在のところi phon限定のようです。お持ちの方はぜひDLを!


ちなみに世話人はi phon持ってないのでコドモにDLさせました(泣)
文鳥たちの紹介
こちらからごらんください
最新のコメント
最新記事
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
simcoさんにバナーを作っていただきました
北の野鳥ページはこちらから↓
コンパクト月別アーカイブ
小鳥たちが飛び回る(Twitter連携可能)ブログパーツ

スポンサーサイト

--.--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シジュウカラたち

Wed.29.12.2010 4 comments
今シーズンの文鳥食堂には2羽のヤマガラと、4羽のシジュウカラが来ています。5年前の賑わいが戻ってきたようで、嬉しいです。識別なんかできないのですが、もしかしたら、あの「お力ちゃん」の家族なのではないかと、勝手に想像して楽しんでいます。
お力ちゃんではないかと勝手に思っている子↓
お力ちゃん?

この子はなんだかヒマワリの種がえらいことになっちゃってます??
えらいことに?!

この子は・・・
頭の白い子

頭の羽に白いところがあると思っていたら、一部が抜けてしまっているようです。ヒナの時にきょうだい喧嘩でもしたのかな?でも、ほかのシジュウカラと変わらない動きで、ヒマワリの種を元気に取っていきます。
お力ちゃんそっくり
頭の白い子2

根性も似ているでしょうか。元気に冬を越えて欲しいと思っています。

スポンサーサイト

顔合わせ?

Wed.22.12.2010 6 comments
うまいな、これ
うまいな

うまいですね
うまいですね

おまえ、みかけないやつだな
みかけないやつ

あっしはうぐいすと申しやす。
お見知りおきを

あっしはうぐいすで

ところであなたは?
ところであなたは?

だ、だれのこと?!!
だれのこと?

みんなバナナがお気に入りで、よく食べてくれます。柿と違って、バナナは提供しやすいので、ウグイスが長く来てくれそうです。シロハラはやはりりんごが好きみたいですが。

どこでもお風呂

Fri.17.12.2010 4 comments
またお風呂の入れ物を換えて、こんどは台所に置いてみました。

びくびく・・・
びくびく・・・

おそるおそる・・・
おそるおそる・・・

これって、ぼくのお風呂っすか?
これって、ぼくのお風呂っすかね?

気持ちいい~♪
気持ちいい~♪

あたしは流しで手風呂のほうが好きだわ
あたしは流しで手風呂のほうがいいけどね

サノスケはどんな入れ物でも、場所がどこでも、お風呂に入ることが出来ればまるでかまわないようです。
「こいつ、ゴマ吉より慣れるの早くね?」
そのうち、すぐ肩に乗っかってくれるのでは、と、みん兄ちゃんは期待しています。


揃い踏み

Wed.15.12.2010 6 comments
この後ろ姿は・・・もしや??

もしや?

うぐいすの、うっさん!!
↑世話人が勝手にそう呼んでいるだけです。

うっさん!!

へい、ご無沙汰しやした
ごぶさたでした

いやぁ、さすが、義理人情に篤いうっさんです。←世話人が勝手にそう思っているだけです。
まさか、今シーズンは来てくれないと思っていたのに、よく来てくれました。
刈り払いで、里山では姿を消していたウグイスですが、今は少しずつ戻ってきています。今日は柿を出していなかったのですが、バナナを食べていきました。ウグイスは、来ているのを見かけても、めったに写真に収まらないので、状態が良くないですが、UPしました。
これで、レギュラーメンバーはみんな戻ってきてくれたことになります。・・・でも、そうなると、また去年と同じようなブログになりそうですね。やっぱり去年やめとけばよかった、とマンネリに悩むか、同じメンバーが揃ったのを喜ぶべきか・・・。

別のシロハラ?

Tue.14.12.2010 4 comments
11月に一度来ただけで、ずっと来なかったシロハラが、先週くらいから毎日訪れるようになりました。でも、一緒に来ているメジロが・・・・

柿を食べてるの?
柿を食べてるの?

去年ここであったやつはりんごしか食べてなかったけど・・・
きみ、去年もここにいた?

去年ここであったやつはりんごしか食べてなかったけど・・・

好みが変わっただけかもしれませんよ
好みが変わっただけかもしれませんよ

もし、毎年来ている子だとしたら4年もおなじところに帰ってきていることになります。
野鳥の平均寿命は1年とも言われていますから、このシロハラは気が弱いけど強者ということになりますね。
ほんとうのところはどうなのでしょう?もしかしたら、子孫なのかもしれないと思ったりします。

水浴び大盛況

Fri.10.12.2010 4 comments
師走に入り、寒波も来ましたが、日中は風もなく、日差しは暖かです。
こういう日はつぎつぎと水浴びにやってきます。
まずは常連のジョウビタキ・・・

♪♪
水浴びしましょ

♪

気持ちいいわ♪
気持ちいいわ

すぐにシジュウカラがやってきて、ジョウビタキを追い払いました。

さっさと替わってよね!
さっさと替わってよ!!

♪♪
♪♪

なんだか水が少ないわね・・・
水が少ないわねぇ

最後はメジロ。

なによ、これ?!
なによこれ!?

水がまるで足りないじゃないの~!!
水がまるで足りないじゃないの~!!

はいはい、ただいま、すぐに差し水に伺います・・・(そそくさ)


入っちゃった!

Fri.03.12.2010 4 comments
つぼ巣、いいなぁ
♪

一度入ってみたい・・・
♪♪

いまのうちに
♪♪♪

!!
♪♪♪♪

めっ!!
めっ!!

しょぼん・・・
しょぼん・・・・

topTop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。