週間天気
ブログ村
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

min628

Author:min628
いつまでたっても上達しませんが、文鳥や野鳥の写真を撮るのが好きです。ときどき本について書くことがあると、長くて読むのがたいへんです。すみません。(鳥鳥文鳥とは、鳥話の間に時々長文が入るという意味だったらしい)
通称(文鳥の)世話人と呼ばれています(←飼い主とは認めてもらっていないらしい)
写真はサムネイルです。クリックで拡大します。

宮城県からブログを発信するカモミールさん
被災地に残ったバードテーブルです。 サムネイルをクリックすると記事にジャンプします そこからトップページをクリックすると最新記事が読めます 被災という事態から3年たってしまいました。復興はまだまだですが、カモミールさんは元気です。いまも、東北をレポートしてくれています。ぜひ訪問してください。忘れない、東北。
ふんばろう東日本
個人が立ち上げたさまざまな支援のプロジェクト。メニューはたくさんあります。出来ることをさがしてみよう!
復興支援 東日本大震災
遠くにいてもできる支援があります
Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
文鳥点取り占い@i phon
文鳥堂さんのアプリができました!
現在のところi phon限定のようです。お持ちの方はぜひDLを!


ちなみに世話人はi phon持ってないのでコドモにDLさせました(泣)
文鳥たちの紹介
こちらからごらんください
最新のコメント
最新記事
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
simcoさんにバナーを作っていただきました
北の野鳥ページはこちらから↓
コンパクト月別アーカイブ
小鳥たちが飛び回る(Twitter連携可能)ブログパーツ


--.--.--.--

ヤマガラちゃん、こっち向いて!

Thu.31.03.2011 6 comments
文鳥食堂に来るヤマガラ。強いクチバシで、あっというまにヒマワリの種のカラを割って食べます。

1

なかなかこっちを向いてくれません。・・・えっ?!おちりを撮りたいからじゃないですよ!?めめめめっそうもない(汗)←なぜかうろたえている

2

なかなかこっちを向いてくれないだけなんですから・・・。

3

まん丸になって食べています。

4

やっとこちらを向いてくれましたね。

5

さっきからなにをじろじろ見てるのよ!!
6

ヤマガラは物怖じしません。食べ物が無くなると「ヴィー!!ヴィー!!」と催促してきます。種を置くと、目の前で取っていきます。態度がデカイです。でも、スズメとブッキングすると逃げます。モズや猫などが近づくと、すぐ側でやはり「ヴィー!!ヴィー!!」と鳴き続けて、危険が去るまでずっと警報を出し続けます。
やかましいけど、勇敢なヤマガラに元気をもらいながら、今シーズンの文鳥食堂を過ごしました。そろそろ「ツーツーピー」のさえずりも聴かれるようになって、もうじきお別れです。
やっぱり、私はこのオレンジ色の小鳥がいちばん大好きです!

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村



サノスケの日常

Sun.27.03.2011 2 comments
普通に生活できることに違和感を覚えてしまう毎日です。自分のなかで何かが違ってしまっている。
銀行に来たのに通帳やカードを家に置いてきてしまったり、買い物メモをなくしたり、冷蔵庫の前でフト、何しに来たんだっけ?と思ったり・・・。そんなことが増えてきました。←あれ?普段とぜんぜん変わってないかも・・・(汗)まだ心の片隅から心配事が消えません。

日本赤十字のバナーを貼りました。こんな弱小ブログに貼り付けてもしようもないと思うのですが、出来ることはなんでもしておきたい。アクセスを増やしたいので、ブログ村のランキングにも復活しました。まだ「圏外」(汗)・・・まるで意味ないじゃん・・・(泣)でも、めげずにランキング用バナーを貼ります。
はじめ、日本ユニセフも貼ったのですが、ここは国際機関のユニセフとは違う、ただの民間組織ではないかという疑問がわきました。寄付金の25%を運営費にあて、巨大ビルを建てています。某テレビ局と連携して莫大な寄付金を集めています。寄付金の送り先にはふさわしくないのではと教えていただいたので、バナーを外しました。
被災地には、まだ生活に最低限必要な物さえ満足に届かないの状況なのですが、こどもたちはこどもたちの世界で日々生きています。こどもたちに日常を少しでも取り戻してあげたい。そのひとつとして、絵本を被災地に送る取り組みを支援したいと思い、日本ユニセフ以外の活動を探しました。
「みんな、おなじ空の下で」プロジェクトです。たくさんでなくてもいい、支援物資を送るトラックの隙間に本も入れよう、という取り組みに共感しました。

「新品の本を買うのはやめてください」
「あまりにも古く、ボロボロのものは避けて下さい」
「受け取り場所への送料は送り主負担でお願いいたします」
「選書はなるべく和むもの、笑いが起こるものでお願いします」

とありました。さいごの一文は、内容についてですが、私はそれだけでなく、自然のすばらしさを描いた絵本、生きる姿を描いた絵本、普遍の真実がふくまれている絵本も必要だと思っています。たとえ読み終えて涙が出てしまうものでも、生きる力になる絵本はあるのですから。ただし、すぐれた物語性のある絵本に限ります。
絵本の送り先は、全国に何カ所かあります。近いところに送って下されば、または持ち込みが出来れば、送料負担が少なくてすみます。子供さんが大きくなって、もう使っていない絵本がありましたらよろしくお願いいたします。詳しくは「みんな、おなじ空の下で」プロジェクトをクリックしてください。

…………………………………………………………………………………

さて、今日も自分で自分を励ましながら更新します!
ランキングが圏外でもがんばるぞ!(笑)

サノスケはゴマ吉よりかごのなかから出てくる事が少ないです。しろもつられてすぐに帰ってしまいます。うぅ・・・寂しい。外ではしろについて回ることが多いのですが、しろももう若くないのであまり動かず、あちこち飛び回るということもありません。なので、パソコン周りにいることが多いです。おやつもここで食べます。

おいしいわ

ニボシを入れておいたら、サノスケが集めていました。

ニボシ

ディスプレイのうえに持って行き・・・

ニボシ2

なすりつけます。・・・や、やめて。

ニボシ3

なぜかキーボードの上にいることも多いです。

仲良し。でもすごく邪魔

キイを打つとピョンピョン逃げ回ります。
・・・はっきり言ってすご~く邪魔です・・・。
「カモミールさんの分まで回しております」(←古い・・・私とカモミールさんくらいしかわかるまい)といきたかったけど、私にあのノリはとても無理です(泣)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

ヤマガラの風呂屋

Fri.25.03.2011 10 comments
布団屋をクビになったヤマガラですが、めげずに新しい商売をはじめたようです・・・。

いらっしゃい!お風呂はいかがですか?!
いらっしゃい!お風呂はいかが?

いま湯加減みてみますから・・・
いま湯加減みますから・・・

ちょうどいいですよ、お客さん
ちょうどいいですよ、お客さん

いまが入りどきです!
いまが入り時です

・・・お客さん?
お客さん?

東北関東大震災から2週間がたちました。
毎日、現実を突きつけられて、精神的にかなり参ってしまいました。そんななか、カモミールさんからブログを通じて無事の知らせが入りました!避難所から更新があったのです。ほんとうによかった!
私もできることを、なんとか一つずつ、実行していきます。自分を元気づけるためにも、ブログの更新を行っていこうと思いました。

被災者のみなさんもさぞお疲れのことでしょう。
せめてゆっくりお風呂に入れてさしあげたいものです・・・。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

春きたる

Wed.23.03.2011 2 comments
日本はたいへんなことになっていますが、季節はかわりなく移ってゆきます。
梅がほぼ満開になりました。我が家では梅にウグイス、ではなく「梅にシジュウカラ」が恒例になっています。

P1060886-2.jpg

この子はなぜかあたまの羽がごっそりなくなっています。いったいなにがあったのでしょうか。
別の角度からの写真。あたまがへこんでいるように見えます。

P1060888-2.jpg

ずっと気になっていましたが、元気に冬を乗り越えていました。

春の初めの文鳥食堂 その2

Sat.19.03.2011 2 comments
このブログは震災前に書いたものです。

文鳥食堂に、梅の花が開花しました。ようやく春の兆しです。
この頃になると、なぜかハトが現れます。ヒマワリの種を食べたいのですが・・・
この位置からは、中に入れないので食べられません。

どうやって食べようかしら

ヤマガラも食べに行きたいけど、

じゃまだなぁ

ハトがどっかり陣取っているので近づけません。

食べられません

このあと、ハトがあきらめて飛んでいったので、やっと食べることが出来ました。

ゲット!

どうせオレ様は関係ねぇよ・・・
オレ様は関係ねえょ

はい、珍しいヒヨドリのモチ姿なので載せただけです。

東北関東大震災

Wed.16.03.2011
ちょうど文鳥たちをかごから出し、パソコンのそばに来ていました。しろはカナリーシードを食べ、サノスケはなんと、私の手をつついているところでした。こんなことは初めてなので、嬉しくなって「サノスケ」と呼びかけたりしていました。
そのとき、ふらぁ~っと体が揺れました。横におおきく、なんども揺れました。スキーのゴンドラに乗って頂上に行く途中、ゴンドラが止まったとき、風に吹かれて揺れたような・・・。
いきなりズシン!と大揺れした阪神淡路大震災の時とはまったくちがう揺れかたです。目をつぶって、これは長周期振動だ・・・遠くでおおきな地震があったに違いない・・・と思っていると、揺れは止まりました。文鳥たちは何事もなく側にいました。

これだけが、私の体験した東北関東大震災です。

ブログで知り合ったかたが被災していないか、今とてもとても気になっています。無事であると信じていますが、だからといってブログに書き込む事が出来るのはずっと先のことでしょう。なのに、毎日気になってブログを見に行ってしまいます。ここでしか連絡の取れないもどかしさと、祈るしかない現状に焦りを感じています。

今日もシジュウカラとヤマガラがひまわりの種を取りにやってきます。いつもとかわらない日常なのに、別の時空に迷い込んでしまったように、どこかゆがんで見える風景。もう、以前のようには映らなくなってしまいました。


無題

亡くなられた方のご冥福をお祈りし、避難しているかたには、自分ができることを探したいと思います。

犬屋布団店 2011 その2

Tue.08.03.2011 3 comments
ヤマガラの布団店店員は向いていなかったようなので、今度はスズメたちに頼んでみました。

よし、俺たちに任せろ!
スズメ店員 1

食べ放題だ!
俺たちは布団なんかいらないよ

スズメ店員 2

お~い、お客が来たぞ!!
スズメ店員 3

・・・こちらの暖かい草布団などいかがですか?
スズメ店員 4

それでは商売になりません・・・(泣)

topTop - Next Page »

