週間天気
ブログ村
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

min628

Author:min628
いつまでたっても上達しませんが、文鳥や野鳥の写真を撮るのが好きです。ときどき本について書くことがあると、長くて読むのがたいへんです。すみません。(鳥鳥文鳥とは、鳥話の間に時々長文が入るという意味だったらしい)
通称(文鳥の)世話人と呼ばれています(←飼い主とは認めてもらっていないらしい)
写真はサムネイルです。クリックで拡大します。

宮城県からブログを発信するカモミールさん
被災地に残ったバードテーブルです。 サムネイルをクリックすると記事にジャンプします そこからトップページをクリックすると最新記事が読めます 被災という事態から3年たってしまいました。復興はまだまだですが、カモミールさんは元気です。いまも、東北をレポートしてくれています。ぜひ訪問してください。忘れない、東北。
ふんばろう東日本
個人が立ち上げたさまざまな支援のプロジェクト。メニューはたくさんあります。出来ることをさがしてみよう!
復興支援 東日本大震災
遠くにいてもできる支援があります
Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
文鳥点取り占い@i phon
文鳥堂さんのアプリができました!
現在のところi phon限定のようです。お持ちの方はぜひDLを!


ちなみに世話人はi phon持ってないのでコドモにDLさせました(泣)
文鳥たちの紹介
こちらからごらんください
最新のコメント
最新記事
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
simcoさんにバナーを作っていただきました
北の野鳥ページはこちらから↓
コンパクト月別アーカイブ
小鳥たちが飛び回る(Twitter連携可能)ブログパーツ


--.--.--.--

三週間のご無沙汰でした~(汗)

Sun.31.07.2011 4 comments
kururuさん、ありがとうございました。ご心配かけてすみません、文鳥たちも、私も、家族も皆元気です!
このところ、職員2名が研修中で欠員のため、私の仕事が増えました。休みも取りにくいので毎日仕事しています。そんななか、長女が、休職を機に、いったん東京を引き上げることにきめたので、3日間かけて、引っ越しの手伝いもしてきました。
みんは、入れ違いに東京の美術ゼミに行きました。
そんなこんなで、バタバタの3週間、更新できず・・・(泣)
ほかのかたのところへも、ちらっと伺うのがやっとで、コメントできず・・・(泣)・・・すみません。
ちなみに、8月いっぱいハードワークが続くので、更新は、今後も難しいかもしれません。

私が家を空けている間、長女は着々とサノスケとの距離を縮めていました。
ほっぺたをカキカキして、すっかり気持ちよくしてしまい・・・

1.jpg

3.jpg

なんと、握りサノスケが?!!

P7135147-2.jpg

さすがにこれは無理だったようです。

P7135148.jpg

手風呂も毎日のようにしてもらっているのですが、やはりまだ、浴びるところまでは行きません。

P1070356-2.jpg

どうみてもしろが邪魔しているようにしか見えない。

P1070358-2.jpg
 
しろが満足そうに羽繕いする横で、ちょっぴり不満そうなサノスケです。

P1070363.jpg

「どんな薬より、文鳥が手のひらにいることがいちばん効く」というくらい、すっかり文鳥にハマってしまった長女。
私もまさかこんなに家を空けることになるとは思わなかったので、彼女が家にいて、文鳥の世話をしてくれることはとてもこころ強いです。彼女の目下の希望は、「シナモン文鳥をヒナから育てたい」「♂のさえずりを聞いてみたい」ということ。文鳥熱がこのまま醒めないでいてくれることを祈ります。
・・・せめて8月いっぱいは続いてくれ~(笑)



手風呂シーズン到来

Sat.09.07.2011 6 comments
中部地方は梅雨も明け、猛暑がやってきました。
そうなると、文鳥たちも台所で水音がするだけで飛んでくるようになります。
まずは・・・

P1070291-2.jpg

女王さまの水浴。

P1070293-2.jpg

サノスケも興味深そうに近づいてくるのですが・・・・。

P1070299-2.jpg

P1070301-2.jpg


結局ここまででした!残念!

P1070302-2.jpg

・・・しろがどかないので入れなかったのでは?という疑問も残りますが・・・。
「しろ、あんたはもういいから!
このあと、ぶるぶるふるえていました。もう、おばあさんなので、流水にながいこと浸かっているのはきついかもしれません。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

夢のツーショット

Wed.06.07.2011 4 comments
長女のおかげで、サノスケはとても人に慣れてきました。
カメラにも慣れてきました。近寄って撮影しても逃げません。

P1070282.jpg

じっとしていれば、手の上にのってきて、がじがじ噛んだりします(痛)が、少しでも動けば逃げてしまいます。
ところが!今回はカメラを取りに椅子から立ち上がっても逃げず、そのまま収まってくれました。なんということはないツーショットですが、荒鳥だったサノスケが、ウチにきてから1年もたたないうちにここまで慣れてくれたなんて、私にとっては夢のような写真になりました。

P1070286.jpg

P1070283-2.jpg

でもやはり、ちょっと緊張してるみたいです(笑)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

宴のあと

Mon.04.07.2011 4 comments
法事で留守をしていたとき、長女が撮影した写真で、留守の様子が明らかになりました。豆苗は、出しっぱなしで食べ放題。

P6204788.jpg

お風呂にだって

P6204796-2.jpg

入り放題。

P6204798-2.jpg

ふたつあるのになぜか一緒に入る(笑)

P6204801.jpg

そのあとは、人間のてのひらベッドで

P6204871.jpg

いつまでも・・・

P6204868.jpg

寝ることを許されている。

P6204873.jpg

なるほど~、長女はほとんど文鳥の召使い状態だったということが、これでよ~くわかりましたよ。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

早苗の風景

Sun.03.07.2011 4 comments
職場の都合で仕事日数が増えました。暑さもあって、バテ気味です。文鳥とゆっくり遊ぶ時間もなくなり、休みの日も鳥見に行く暇が無くなりました。でも、鳥には毎日出会っています。毎朝群れでやってくる、目覚まし代わりのエナガの群れ、キビタキのさえずり。飛び交うツバメ、ぢゅんぢゅん大騒ぎのスズメたち。職場の森ではヤマガラ、シジュウカラ、ウグイスのさえずりがまだ聞かれます。
そして、通勤途中の田んぼ。朝と夕方、毎日出会うメンバーです。
一列にならんだり・・・・

P1070273-2.jpg

カルガモと一緒に群れていたり・・・

P1070271-2.jpg

アマサギも渡ってきています。

P1070274.jpg

いちばんおおい時には10羽以上いたのに、数がだんだん少なくなってきて、今年は6羽です。最近はカエルの鳴き声がありません。農薬の影響なのでしょうか、ここにいる鳥たちも、からだへの影響が心配です。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


topTop

