週間天気
ブログ村
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

min628

Author:min628
いつまでたっても上達しませんが、文鳥や野鳥の写真を撮るのが好きです。ときどき本について書くことがあると、長くて読むのがたいへんです。すみません。(鳥鳥文鳥とは、鳥話の間に時々長文が入るという意味だったらしい)
通称(文鳥の)世話人と呼ばれています(←飼い主とは認めてもらっていないらしい)
写真はサムネイルです。クリックで拡大します。

宮城県からブログを発信するカモミールさん
被災地に残ったバードテーブルです。 サムネイルをクリックすると記事にジャンプします そこからトップページをクリックすると最新記事が読めます 被災という事態から3年たってしまいました。復興はまだまだですが、カモミールさんは元気です。いまも、東北をレポートしてくれています。ぜひ訪問してください。忘れない、東北。
ふんばろう東日本
個人が立ち上げたさまざまな支援のプロジェクト。メニューはたくさんあります。出来ることをさがしてみよう!
復興支援 東日本大震災
遠くにいてもできる支援があります
Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
文鳥点取り占い@i phon
文鳥堂さんのアプリができました!
現在のところi phon限定のようです。お持ちの方はぜひDLを!


ちなみに世話人はi phon持ってないのでコドモにDLさせました(泣)
文鳥たちの紹介
こちらからごらんください
最新のコメント
最新記事
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
simcoさんにバナーを作っていただきました
北の野鳥ページはこちらから↓
コンパクト月別アーカイブ
小鳥たちが飛び回る(Twitter連携可能)ブログパーツ


--.--.--.--

練習中

Tue.31.01.2012 4 comments
サノスケとロロがお隣同士のかごで、ルームメイトになってから一ヶ月あまり、かごの外ではロロがサノスケを攻撃ばかりしていましたが、サノスケがおとなしいことがわかったのか、だんだん攻撃をしなくなりました。
そこで、サノスケがしろと同居したときとおなじように、一週間くらい、毎日、すこしずつ、ロロをサノスケのかごに入れて、だんだん時間を長くていきました。

P1080223-2.jpg

羽繕いまでしてリラックスするロロ。(サノスケのかごだっちゅうに!)

P1080227.jpg

ロロは、最初からわがもの顔で、かってにえさ入れを独占したり、上のバーを独占したりしてサノスケがストレスを感じていそうだったので、つい、短い時間で戻していました。

P1080228-2.jpg

長女に言わせると「こんなん、仲いいじゃん!ジジププなんかもっとすごいケンカしてるけど、いっしょのかごで暮らしてるよ
そういえば、長女の部屋からは、ときどき「きゃるるる!!!」という雄叫びが聞こえてくきます・・・。なるほど、日中家にいなかったので気づかなかったけど、けっこう頻繁に聞こえてくる(笑)
ひさしぶりだねぇ、ジジププさんたち。

ジジ♂真っ白になってきた~。
P1080233.jpg

天然・おバカでしろを思わせるププ♀
P1080231-2.jpg

なるほど、いくら待っていても 絶対に並んでくれません・・・。
ま、これでも一緒に暮らしてるんだから、サノスケ、ロロも大丈夫でしょう。
今ではロロのほうがサノスケに甘えるように近づき、クチバシをかちかちあわせたり、サノスケの羽繕いをしようとしていますが、サノスケはやっぱり少し迷惑そう・・・それでも、長い時間一緒にいられるようになりました。

P1080222-2.jpg

今日、長女が注文してくれたかごが届く手はずになっているので、それがきたら、この古~いかごとお別れしようと思います。



すこしずつ

Mon.23.01.2012 2 comments
このところ、世話人は仕事でほとんど家にいません(泣)
かわって長女が世話してくれるのですが、これはこれでほんとにありがたいけど、問題もあるのです。ロロがなかなか世話人に慣れてくれない・・・。
私だけだと、週いちくらいしか、ながいことかごから出してやれないのです。
長女だと、懐いているロロは気が大きくなって、サノスケに攻撃的になってしまう。でも、私だと、慣れないせいか、緊張しておとなしくなるのです。そのためでしょうか、ツーショットになっても、わりとおとなしく並んでいられるようになりました。

P1080185-2.jpg

P1080186-2.jpg

P1080204.jpg

ロロはあいかわらずまだ飛べません。サノスケもじぶんから積極的に動くタイプではなく、しろについて回る文鳥だったので、いったんどこかにとまると、2羽でずっと動かずにいることが多くなります。あちこち飛んでいっては、2羽であれこれ動いていたしろとゴマ吉ペアとは、まるでちがいます。
ロロが飛べるようになったら、サノスケがついてまわるのか、サノスケが飛んだらロロがついて行くようになるのか、これからロロの羽が生えそろってからのお楽しみです。
いまは部屋にストーブがあるので、無鉄砲に飛ばないロロのほうが安心していられます。

カモミールさ~ん!

Mon.16.01.2012 6 comments
寒さが本格的になったら、遅まきながら文鳥食堂が賑わってきました。
スズメ、メジロ、シジュウカラ・・・そして・・・

え・・・?
P1080211-2.jpg

あっしになにか・・・
P1080210-2.jpg

・・・ご用ですかい?
P1080213-2.jpg

カモミールさ~ん、お約束のウグイスが、やっと撮れました~。これが文鳥食堂の常連「うっさん」です。
いつもスズメの群れにまぎれてやってきます。たいてい物陰に隠れているのですが、スズメがたくさんいるときは、こんなふうに、大胆に水飲み場にでてきたりします。でも、めったにないことです。
からだのおおきさは、スズメにセキレイの尻尾がついたくらい。ちょこちょこキビキビ動いて、すごくかわいいです。地味~な色です。派手なメジロの正面顔と比べてみてください(笑)

P1080176-2.jpg

シジュウカラも毎日のように来ています。以前ここで獲った虫の味が忘れられないらしく、ヒマワリの種には来ずに、いつまでもナツメの木で虫を探しています。

P1080196-2_20120116145408.jpg

あまりに夢中で、振り向いてもくれません・・・・。

P1080194-.jpg

いつもの

Wed.11.01.2012 6 comments
ようやく寒波がやってきました。文鳥食堂の出番です。
シロハラは来ませんが、いつものおなじみさんが、少しずつ現れるようになりました。相変わらずの、このメジロペアとか、

P1080152-2.jpg

ジョウビタキのお姉さんとか。この日はコムラサキシキブの実を食べてくれました。

P1080183-2.jpg


シジュウカラは木の幹から虫を見つけ出して食べていました。

P1080173-2.jpg

スズメたちも元気です!
ウグイスも毎朝のように来ているのですが、用心深くてなかなか撮影できません。

P1080148.jpg

・・・・そして・・・

P1080172-2.jpg

このヒトも・・・・(夫さん撮影)

P1080170-2.jpg

ヒヨドリさえも来るとほっとするくらい・・・今シーズンほど「相変わらず」なこと、「当たり前」なことが特別な意味を持つと感じたことはありません。まだ姿を見ないおなじみさんもいますが、まだ始まったばかり。楽しみに待ちたいと思います。

ウグイスが?

Thu.05.01.2012 2 comments
ハードなお仕事がはじまりました(泣)まずは本の詰まった段ボールをあちこち動かす・・・身体がガタガタだよぅ・・・。

そんなことになるとは思ってもいない正月、初・里山歩きを楽しんでいたあの頃のことでした。
あいかわらずツグミがいない、シロハラにも会えないと言いつつ、あちこち歩いていると、フト、メジロの群れがやたら多いことに気づきました。混群ではない(と思われた)メジロの群れに、あっちでもこっちでも会うのです。10羽くらいのもいれば、数羽のもいる、そして、我が家に来ていると思われるチョウセンメジロのペア。そのたびに写真を撮りましたが、なかなか上手く撮れていません。まぁ、いつものことなので、そのままパソコンに取り入れたまま、放ってありました。

そして、今日、見てみたら・・・あれ?メジロじゃないよ??

P1080100-2.jpg

これって、ウグイスだよね?
藪が刈られてしまい、それでも少しずつウグイスの笹鳴きが聞かれるようになってきていましたが・・・。それにしても、
ウグイスって、メジロと群れたりするの?!

P1080098-2.jpg

ウグイスが群れることはないので、たまたま、ウグイスがいるところにメジロの群れがやってきただけなのかもしれませんが、でもこれはメジロの群れの中で撮った写真なんです。びっくりしたので、個人的な事情でUP。お見苦しい写真でスミマセン。


初風呂でご挨拶

Sun.01.01.2012 6 comments
おかげさまで、つつがなく新年を迎えることができました。
元旦はなにもしないでぼ~っと過ごしました。すると、ご挨拶にやってくる訪問者がいました。

P1080075-2.jpg

P1080077-2.jpg

P1080076-2.jpg

気温は朝が氷点下、今は8度くらいなのですが、陽が当たると浴びに来ますね。何度も浴びていました。

P1080085-2.jpg

P1080091-.jpg

それにしても、ど・・・どうして掃除してないときばかり来るの?(泣)
メジロまで来ました。シジュウカラも来ていましたが、撮影は出来ず。

P1080088-2.jpg

どうやら朝スズメに餌を撒くと、そのあとにお客さんがやってくるようなのです。(今シーズンは、スズメには毎日撒いていなかった)スズメが来ると、安心してほかの鳥もやってくるのかな?

P1080080-2.jpg

スズメが、皆さんのところにも楽しいことや嬉しいことを連れてきてくれるように、祈ります。
本年もマイぺーズですが、どうぞよろしくお願いいたします。

topTop

