週間天気
ブログ村
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

min628

Author:min628
いつまでたっても上達しませんが、文鳥や野鳥の写真を撮るのが好きです。ときどき本について書くことがあると、長くて読むのがたいへんです。すみません。(鳥鳥文鳥とは、鳥話の間に時々長文が入るという意味だったらしい)
通称(文鳥の)世話人と呼ばれています(←飼い主とは認めてもらっていないらしい)
写真はサムネイルです。クリックで拡大します。

宮城県からブログを発信するカモミールさん
被災地に残ったバードテーブルです。 サムネイルをクリックすると記事にジャンプします そこからトップページをクリックすると最新記事が読めます 被災という事態から3年たってしまいました。復興はまだまだですが、カモミールさんは元気です。いまも、東北をレポートしてくれています。ぜひ訪問してください。忘れない、東北。
ふんばろう東日本
個人が立ち上げたさまざまな支援のプロジェクト。メニューはたくさんあります。出来ることをさがしてみよう!
復興支援 東日本大震災
遠くにいてもできる支援があります
Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
文鳥点取り占い@i phon
文鳥堂さんのアプリができました!
現在のところi phon限定のようです。お持ちの方はぜひDLを!


ちなみに世話人はi phon持ってないのでコドモにDLさせました(泣)
文鳥たちの紹介
こちらからごらんください
最新のコメント
最新記事
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
simcoさんにバナーを作っていただきました
北の野鳥ページはこちらから↓
コンパクト月別アーカイブ
小鳥たちが飛び回る(Twitter連携可能)ブログパーツ


--.--.--.--

昼休み

Mon.30.04.2012 4 comments
ゴールデンウィークですが、仕事です・・・・。祝日はぜんぶ出勤です・・・。
せめてもの楽しみは、昼休みの山歩き。ふだんは近所のひとがたくさん散歩していますが、この時期はかえって人が少ない山の中です。オオルリのこえが遠くでしています。今年も来たんだ、と、ほっとします。
ここでも藪が刈り払われ、ウグイスのこえがすっかり絶えてしまいました。

P1080855-2.jpg

あのな~、わざわざ人の近くに寄ってきてから、松の実を食べるか?そんなん 
おまえだけだ~!!↓

P1080851-2.jpg

ねんのため 家のバードテーブルではありません(汗) 
・・・まぁ、このあとも散歩につきあってくれましたが。

P1080852-2.jpg

今シーズン、バードテーブルでほとんど会えなかったシロハラが、まだここにはいました。見慣れた顔の模様とちがうので、見たことのない鳥がいるかと思ってしまいました。

P1080854-2.jpg

白い花が咲いてきたら初夏の兆しです。これはガマズミ。このあとヒトツバタコが咲き始めます。

P1080857-2.jpg

あ~、もう仕事に戻らなくちゃ。人が少ないせいか、短時間でほかにもメジロやアオジ、カワラヒワなどに会えました。



文鳥食堂とっくに閉店

Wed.25.04.2012 2 comments
文鳥食堂は閉店しました。閉店して一週間以上たちます。
もう、だれも来ないはず・・・・だったんですが・・・

P1080837.jpg

あれ?まだいる?!
ヤマガラが相変わらず来ていました(汗)
おや、スズメも・・・

P1080833-2.jpg

どうやら、春の嵐でバードテーブルが倒れたとき、こぼれ落ちたヒマワリの種を拾いに来ているようです。バードテーブルの上には、ヒマワリの種はもう一粒も残っていません。

P1080834.jpg

あのね、閉店なんだから。もう山に帰らなくちゃいけないよ?

だって、まだたべものがあるんだもん
P1080843-2.jpg

そりゃ、落ちたのが無駄にならなくていいけど・・・(←また、そこじゃないと思うぞ)
ヤマガラはペアで来ていますが、まだヒマワリの種を受け取ってくれるようすはありません(笑)


換羽が終わらない

Mon.23.04.2012 2 comments
ロロの換羽は、まだ終わりません(泣)絆創膏に継ぎ当てのまま。ボロボロです。
卵を食べさせたり、アワタマを与えたりしていますが、食のほそいロロは、あまりたくさん食べてくれません。かわりにサノスケが食べてくれるので、残ることはないんですけど・・・。←いや、そこじゃない!

P1080700-2.jpg

でも・・・・
ぎゃるるるるる!!!!!
P1080698-2.jpg

元気は出てきました。気が強くてケンカの強いお嬢さんの、本領発揮。

もともと、態度は大きいがものすごく気の小さいジジは、ビックリ仰天。たちまち撃沈してしまいました。

P1080704-2.jpg

さらに・・・

きゃるるるるる!!
P1080703-2.jpg

このときは、サノスケも追い打ちを掛けたので、ますますビックリのジジでした。
ププは・・・ま~ったく動じないんですけどね(笑)

文鳥食堂なんとなく閉店

Mon.16.04.2012 4 comments
桜があっというまに咲いて、あっというまに散り始めました。ふつう、咲くまでに一週間かかるのに、今年は朝三分咲きだと思ったら、夕方には満開になるという展開で、咲ききるまでの楽しみというのがありませんでした。なんとも風情のない咲き方ですね。
文鳥食堂は、桜が満開になったら閉店ときめているのですが、まだ気温も乱高下、気圧も定まらず冷たい春の嵐もあり、いつにしようか、なかなか決めかねていました。
そんな文鳥食堂に、さいごまで来ていたのは、嬉しいことに、ヤマガラでした。しかも、この2羽はペアらしく、この子が、

P1080653-2.jpg

もう1羽にヒマワリの種をプレゼントする様子が何度かみられました。

P1080769-2.jpg

この子はその種を受け取ることもなく、必ずどこかにすっとばしてました(笑)無事ペアになれたのでしょうか?心配です。

メジロも毎年、たぶん同じペアです。梅が散る頃からあまり来なくなります。今シーズンは桜が咲いても来ていました。

ええっ!そうなの?
P1080638-2.jpg

これでもうもう終わりだってさ
P1080680-2.jpg


シロハラはいちど見かけただけ。写真が撮れなかったので、去年までの子かどうか確認が取れません。残念です。ともあれ、な~んとなく閉店・・・に至った今シーズンの文鳥食堂でした。

ロロの換羽

Mon.09.04.2012 2 comments
換羽にはいって2週間、めっきりおとなしくなったロロです。
今市子さんが換羽の文鳥に絆創膏や継ぎ当てを描いてますが、まさにそんなかんじ(笑)ボロッとしてます。いつもの元気まるでなし。ただでさえ21グラムしかないロロですから、アワタマをしっかり食べて、乗り切って欲しいものです。

ボロボロ・・・
P1080627-2.jpg

ジジ・ププがそばにきても知らん顔。ジジ・ププのほうがとまどっています。

!!??
P1080629-2.jpg

2番目に強いププが、こんどはロロを追いかけ回して追い出しにかかります。逃げ回っていたロロも、最後になって、やっとププに仕返し。

調子にのるんじゃないのよ!!!
P1080631-2.jpg

そのあいだに、いちばん気の よわい やさしいサノスケが、アワタマを食べまくっていました。

ぽりぽり・・・
P1080630-2.jpg

いや、食べて欲しいのはサノスケじゃないから・・・。

遅いもの同士

Sat.07.04.2012 0 comments
寒波が来ています。平地の桜は満開らしいけれど、山奥住宅地である我が家の周辺はようやく咲き始めというところです。ほんとうなら、この時期桜が咲き、バードテーブルは終了。うちに来ていた鳥たちは公園のさくら食堂に移動するのですが・・・。あら、ツグミはちゃんと来ていました。

P1080592.jpg

あれ?ここにも。よく見ると10羽くらいの群れで来ているようです。桜の木にとまっていました。

P1080594-2.jpg

桜とかぶっちゃいますが・・・。まだほんの咲き始めです。冷蔵庫に入ったような気温のなか、蕾が開きません。先日の嵐で、蕾のまま落ちている桜の枝もたくさんありました。

P1080595-2.jpg

それで・・・気になるのは、やはり、このツグミはいつ帰るのかということです。来たばっかりなので、ゴールデンウイークくらいまでは、滞在するのでしょうかねぇ・・・?
里山はまだ冬景色です。ブナの芽吹きは5月ですが、今年はもっと遅いのではないかと思います。ここにも群れが来ていました。真下から失礼します。

P1080686-2.jpg

里山は桜が植えられ、その下は、毎年きれいに刈り取られています。いずれはお花見の場所になるのでしょう。ここにいたウグイス、ルリビタキ、ホオジロ、アオジ、カワラヒワの姿はもうすっかりなくなってしまいました。この時期になると、そこかしこに鳴いていたウグイスのこえも、今シーズンはたった一羽のみです。これが、文鳥食堂に来るうっさんではないか・・・。バードテーブルがあるばかりに、ほかの仲間とよそへ行きそびれたのではないか・・・などと、勝手に想像しては、複雑な思いにかられています。

文鳥食堂再開

Fri.06.04.2012 0 comments
わずか1日で復旧した(せざるをえなかった)文鳥食堂。ヤマガラがうるさいので、アーモンドプールをてんこ盛りにしてやりました。

!!
P1080570.jpg

こ、こんなに、いいのかなぁ?
P1080571.jpg
・・・じゃ、遠慮なく・・・
P1080605-2.jpg

あれ?!ここで食べますか?いつもみたいに木の上に持って行ってから食べないの?

ここでいただきます
P1080609-2.jpg

ごちそうさま
P1080610-2.jpg

だんだんずうずうしくなるなぁ。
それにしても、リニューアルオープンセールに、ヤマガラしか来ないのはどういうわけ??!

topTop - Next Page »

