週間天気
ブログ村
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

min628

Author:min628
いつまでたっても上達しませんが、文鳥や野鳥の写真を撮るのが好きです。ときどき本について書くことがあると、長くて読むのがたいへんです。すみません。(鳥鳥文鳥とは、鳥話の間に時々長文が入るという意味だったらしい)
通称(文鳥の)世話人と呼ばれています(←飼い主とは認めてもらっていないらしい)
写真はサムネイルです。クリックで拡大します。

宮城県からブログを発信するカモミールさん
被災地に残ったバードテーブルです。 サムネイルをクリックすると記事にジャンプします そこからトップページをクリックすると最新記事が読めます 被災という事態から3年たってしまいました。復興はまだまだですが、カモミールさんは元気です。いまも、東北をレポートしてくれています。ぜひ訪問してください。忘れない、東北。
ふんばろう東日本
個人が立ち上げたさまざまな支援のプロジェクト。メニューはたくさんあります。出来ることをさがしてみよう!
復興支援 東日本大震災
遠くにいてもできる支援があります
Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
文鳥点取り占い@i phon
文鳥堂さんのアプリができました!
現在のところi phon限定のようです。お持ちの方はぜひDLを!


ちなみに世話人はi phon持ってないのでコドモにDLさせました(泣)
文鳥たちの紹介
こちらからごらんください
最新のコメント
最新記事
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
simcoさんにバナーを作っていただきました
北の野鳥ページはこちらから↓
コンパクト月別アーカイブ
小鳥たちが飛び回る(Twitter連携可能)ブログパーツ


--.--.--.--

おかえりなさい

Sun.30.12.2012 0 comments
長時間車に揺られて、ジジ・ププと長女、みんが帰ってきました。
宿敵到着にすごく落ち着かないサノ・ロロ組。緊張して羽が逆立っちゃってるサノスケさん。

アヤシイわアヤシイわ!!
P1100330-2.jpg

ジジ・ププは部屋に置かれるとすぐにお食事。あっというまに食べてダメージ無し!
・・・・強靱な文鳥でよかったです。たかはし小鳥店さん、ありがとう。

おなかいっぱいなの
P1100536-2.jpg

ジジがとまるとすぐにププが飛んできて、ぴったりくっつきます。

P1100538-2.jpg

みん兄ちゃんは、うちのはいつも1羽は荒鳥だったので、手乗りが2羽一緒に乗ってくれることに憧れていたそうです。このあと、すりすりしてジジに思いっきりのけぞられてました(笑)

P1100542-2.jpg

ププはジジが大好きで、この秋はじめて卵を生んだそうですが、みんな無精卵。ジジは長女が大好きなので、不毛な三角関係に陥っています。

P1100541-2.jpg

長女はこの子たちを私に頼んで、早速スノボに・・・。不憫な子たちよのぅ・・・。


ロロ羽を抜く 5週間後

Fri.28.12.2012 0 comments
おっかなびっくり羽を抜いてから、5週間目で、ようやくロロの羽が生えてきました。もうほかの羽と変わらないくらい揃っています。

P1100506.jpg

飛び方も変わってきました。バタバタと変な羽音がしなくなり、滑空が出来るようになって優雅にカーブを描きます。ホバリングして方向転換することも出来ます。どこへ飛んでいくかわからないのはあいかわらずなのですが、以前よりずっと安定した飛行に思われます。

ところが、換羽がすすんでしまい、元気がないのです。せっかく飛べるようになったけれど、飛ぶたびに羽が舞っています。しっぽどんどん抜けて今はえびしっぽ。かごの外にも積極的に出てきません。手に載せてだしてから、運動させています。あたまがところどころ白くて、まるで漫画に出てくる10円ハゲみたいな・・・・

P1100529-2.jpg

え?なによ?!!
P1100526-2.jpg

体重もギリギリ20グラム。あともうすこし、がんばってほしいロロです。

やせすぎじゃない?
P1100329-3.jpg

サノスケさんはふくふく元気です。


ツグミの群れ

Tue.25.12.2012 4 comments
近所を歩いていたら、木の上に鳥の群れが・・・。

P1100480-2.jpg

こちらの木にもいました。ツグミです。

P1100483-2.jpg

毎年、ツグミが来ない来ないと言っていましたが、じつはこんなに近くまで・・・(汗)こちら方面には普段歩きに来ないので気づかなかっただけかもしれません。
おおきなくちをあけて・・・

P1100491-2.jpg

たくさんなっているピラカンサの実を食べています。

P1100494-2.jpg

P1100499-2.jpg

ヒヨドリは悠々と食べますが、ツグミはちょっと人が動いただけで、もとの木のてっぺんに帰ってしまいます。
おや、1羽だけシロハラも混じっていました。

P1100470-2.jpg

ツグミと一緒に群れの中に混じって行動しているようです。そんなこともあるんですね。まさか、うちに来ていたシロハラでは?などとまた妄想。4年間来ていたシロハラが昨シーズンから来なくなったので、今シーズンは文鳥食堂ではオープンな台に果物を置いていないのです。置いたらこのシロハラが来るかなぁ?
ここのピラカンサはまだたくさんあるので、しばらくはここにとどまっていそうです。クリスマス寒波のなかでも、食べ物があってよかった。

別の場所、空き家の庭に実っている柿には、メジロが来ていました。

P1100504-2.jpg

27日は氷点下4度の気温が出てるけど・・・この日、仕事なんですよね。代休明けなので、建物のなかは冷え切っているだろうなぁ。・・・今から思いやられます。


アイガモ3兄弟の冬

Sun.23.12.2012 2 comments
クリスマス寒波だそうです。ギックリ腰以来体調が思わしくなく、職場と家を往復するだけの毎日になっています。晴れた日には山を歩きたい気持ちを抑えて通院の日々・・・。でも、庭に来る鳥たちや通勤途中の鳥たちに慰められています。職場近くの池にいるアイガモもそのひとつ。浮かぶ姿が癒してくれますね。
夏には4羽だった池のアイガモですが、いまはまた3羽になっています。
いたいた・・・あれっ?!全速力でこ、こっちに来る!何故?!

P1100460-2.jpg

必死な姿がまたかわいいです。

急げ急げ!
P1100463-2.jpg

あれ?なぁんだ、何もないよ?

P1100466-2.jpg

どうやらここで餌を与えてるひとがいるようです。もらえると思って必死で泳いできたらしい。残念ながらカメラしか持ってません・・・。

くたびれもうけだ・・・
用がないなら呼ぶなよぉ!
P1100464-2.jpg

あわわ、近すぎてはみだす(汗←あわててレンズ替える)
(気を取り直して)この池には、冬になるとカルガモが渡ってきます。でも、ほかの鳥はまったくこないです。

P1100465-2.jpg

アイガモ3兄弟には見向きもしません。こちらも残念でしたねぇ。

ヤマガラはかわいい・・・?

Wed.19.12.2012 2 comments
文鳥食堂・・・いやもうヤマガラ食堂となってしまった我が家に来るヤマガラたちは、わがもの顔で庭を飛び回っています。
最近は、食堂に従業員が増えました。私がお弁当を作るあいだに、外に薪を取りに行く夫さんが、そのついでにと、ヤマガラのヒマワリ担当になってくれています。ヤマガラたちがうるさいからなんだけどね。ヤマガラが一番早く朝ごはんにやってきて、つぎにメジロ、スズメはやや遅く、一番遅いのがシジュウカラです。・・・だからもうないんだってば・・・。
もちろん、種がなくなれば催促です。

ヴィー!ヴィー!ヴィー!

ああもう、わかった!わかったから!!最近は寒い日だけ二度目を出してしまうことも・・・・(泣)
こんなやつらですが、最近食堂従業員(夫さん)の撮った写真を見て、やられてしまいました。
こ・・・こんなにカワイイやつらでしたっけ??

P1100447-2.jpg

P1100446-2.jpg

P1100449-2.jpg

な、なに?その目つき・・・。

ヴィー!ヴィー!ヴィー!
P1100445-2.jpg

やっぱりね、「食べ物よこせ!」の流し目だったんですね・・・。

ロロ羽を抜く 3週間後

Mon.17.12.2012 2 comments
最近、なぜか換羽がはじまってしまったようで、翼のほかの羽も抜けはじめてしまいました。激しくはありませんが、翼や体から、少し羽が抜けています。抜いたことで誘発されたのでしょうか。わかりません。
そのせいもあるのでしょうか、体重はあいかわらず20グラム。こんなに食べてるのにねぇ・・・。

お弁当がついてるわよ
P1100451-2.jpg

えっ?!
P1100454-2.jpg

翼はこんな具合になってきました。少~しずつ伸びています。
抜いた直後から何事もなかったように飛んでいるロロですが・・・。

P1100459-2.jpg

おまけ。
この子もお弁当つき?

P1100442-2.jpg

白いスズメ・・・だけじゃないよ

Thu.13.12.2012 2 comments
毎日やってくる白いスズメ。まだ来ています。いつも仲間と一緒です。

P1100406-2.jpg

ガラス越しなのでなかなか鮮明に撮れないけど、来るとカメラを向けてみます。

P1100401-2.jpg


P1100409-2.jpg

この子を見ていると、死んでしまった白文鳥が、生まれ変わって会いに来てくれたのでは・・・・。などと妄想してしまいます。なさけないけれど、見るたびに思い出してしまうのです。

P1100412-2.jpg

寒さが厳しくなって、スズメたちの数も増えてきました。時々やってくるのはツミという猛禽らしい。スズメに食べ物を撒くとスズメが集まり、それを食べ物にする猛禽がやってくる。ううむ・・・。

もちろんぼくたちも
P1100391-2.jpg

毎日来ています!
P1100373-2.jpg

はい、あいかわらず、ヤマガラもシジュウカラも来ています。ヤマガラは、8羽に増えました。とてもめまぐるしいです。みん兄ちゃんが、
「ヤマガラとシジュウカラって、色が違うだけで同じ模様のヤツ?
とのたまいやがりました。毎日見てるようでも、キミの認識はこんなもんなのね。

topTop - Next Page »

