週間天気
ブログ村
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
プロフィール

min628

Author:min628
いつまでたっても上達しませんが、文鳥や野鳥の写真を撮るのが好きです。ときどき本について書くことがあると、長くて読むのがたいへんです。すみません。(鳥鳥文鳥とは、鳥話の間に時々長文が入るという意味だったらしい)
通称(文鳥の)世話人と呼ばれています(←飼い主とは認めてもらっていないらしい)
写真はサムネイルです。クリックで拡大します。

宮城県からブログを発信するカモミールさん
被災地に残ったバードテーブルです。 サムネイルをクリックすると記事にジャンプします そこからトップページをクリックすると最新記事が読めます 被災という事態から3年たってしまいました。復興はまだまだですが、カモミールさんは元気です。いまも、東北をレポートしてくれています。ぜひ訪問してください。忘れない、東北。
ふんばろう東日本
個人が立ち上げたさまざまな支援のプロジェクト。メニューはたくさんあります。出来ることをさがしてみよう!
復興支援 東日本大震災
遠くにいてもできる支援があります
Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
文鳥点取り占い@i phon
文鳥堂さんのアプリができました!
現在のところi phon限定のようです。お持ちの方はぜひDLを!


ちなみに世話人はi phon持ってないのでコドモにDLさせました(泣)
文鳥たちの紹介
こちらからごらんください
最新のコメント
最新記事
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
simcoさんにバナーを作っていただきました
北の野鳥ページはこちらから↓
コンパクト月別アーカイブ
小鳥たちが飛び回る(Twitter連携可能)ブログパーツ


--.--.--.--

2代目?2羽目?

Wed.27.02.2013 4 comments
あいかわらず食欲旺盛なシロハラちゃん♪

P1110231-2.jpg

「最近くるやつは、前のと違うぞ。前のよりでかい」
と、夫さんは言います。私よりシロハラを見る頻度は高いので、そう言われると・・・。「以前のシロハラ」というのはこの子。

P1110200-2.jpg

私には違いがわからない・・・・。今まで2羽が一緒に来たのを見たことはないそうです。謎は深まるばかり。いつも一緒に来ているこの方は?

知るわけないだろ?!
P1110246-2.jpg

・・・失礼しました。
シロハラは2羽ではなく、たくさん食べて 太った のかもしれません。えっ?!シロハラですよ、私じゃないです→なぜか(汗)
あっ、そうそう、白いスズメ、まだ時々来ています。(←話題をそらそうとしているらしい)

P1110208-2.jpg

ぼけまくってるやん!!
P1110239-2.jpg

スズメさんたちからもツッコミを頂いてしまいました。すみません。
すごすご・・・。



新天地

Sun.24.02.2013 4 comments
ロロさんは、サノスケとこ~んなに仲良しになりました。

P1110237-2.jpg

そのわけは・・・・恥ずかしいので聞かないで下さい・・・・。
いやその・・・ロロの爪切りをさぼっていたからです・・・。

ゴメン!!サノちん、ほんとにゴメン!!

文鳥は爪が伸び過ぎると、気が荒くなることがあるんです。(しろもそうだったので・・・)
みんも、みんねえちゃんもいなくなった今、必死で捕まえて、なんとか2羽とも切り終わりました(汗)
先々週のことです。

さて、(←何事もなかったように)仲良し2羽はどこへ行くのも一緒。繁殖期に入ったこともあって(女の子同士だけど)巣になるところを探し回っています。サノちんは・・・

P1110123-2.jpg

いままで、うちにいたどの文鳥もとまったことのないところへ行きました。

P1110138-2.jpg

ロロも・・・

P1110118-2.jpg

すぐあとに飛んでいきます。

P1110139-2.jpg

こうやって、巣になるところをもとめて、リビング中を飛び回っています。
・・・・女の子同士なんだけど・・・。

P1110142-2.jpg

え?!そこも??(初)

突然のルリビタキ その2

Wed.20.02.2013 8 comments
ルリビタキの(たぶん)女の子に会えて、満足しての帰り道・・・・。

!!!
P1110182-2.jpg

藪のなかからいきなり目の前に男の子が!!あわててシャッターを切りました。
あれ?・・・威嚇されてる??もしかして、あなたのナワバリに入っちゃいました?!私・・・。(←妄想中)
ご、ごめんなさい!!

P1110184-2.jpg

P1110185-2.jpg

じつは、さっきの♀に会う前に、同じ場所に、この男の子がいたのです。カメラを構えるまもなく飛んでしまったので、残念に思っていました。
もしかすると、さっきの♀は、この♂を追い払うために出てきたのかもしれません。女の子は強い!
この♂も、ここでのナワバリは確保したかったのでしょうか?(←さらに妄想)
逃げることなく、足下をすり抜けて行きましたが、すぐには遠ざからず、こちらを見ていました。

P1110188-2.jpg

しばらくしたら、この子も藪のなかに消えました。
P1110191-2.jpg

こんなに至近距離でルリビタキに、しかも雌雄両方を見られるなんて。
7年目にして初めてのことだったので、本当に驚きました。
でも、ナワバリに入り込んでしまって、ごめんなさい。(←引き続き妄想中のまま、夢見心地で去る)

突然のルリビタキ

Tue.19.02.2013 0 comments
今シーズン、ルリビタキによく出逢いました。
明確にナワバリを持っているので、その場所が特定できれば、何度かチャンスがありました。ところが、撮影となるとまったく別・・・。カメラを構えたとたん飛んだり、遠すぎたり、ピントが合わなかったりで散々でした。・・・まぁ、いつものことですが。

今日も♂を見つけたのに飛んでしまい、あきらめて帰ろうとしたとき、♀タイプが目の前の木に飛んできました!
P1110144-2.jpg

翼の先が青くないのと、胸がやや茶色がかっている気がするので、女の子ではないかと思いますが・・・。
P1110167-2.jpg

食べ物を捜しているのかな?アスファルトの道路なのに、しきりに地面をつついています。
P1110171-2.jpg

そばを通り抜けようとしても逃げる気配がありません。こんなに小さいのに堂々としているなぁ。威厳さえ感じられます。

P1110178-2.jpg

このあと、山の中へ入っていきました。

P1110181-2.jpg

嬉しい~!もう今日はこれ以上の望みはありません。
ところが、帰り道で、もっと驚く出会いがあったのです。
続く・・・。


何者?

Mon.18.02.2013 0 comments
本日の内容は直木賞とは一切関係がありません。でも、朝井リョウくんは、岐阜県出身なんですよねぇ。
さて、突然文鳥食堂に現れ、すぐさま常連となったシロハラ。

P1110111-2.jpg

以前来ていたシロハラと同じ事をしています。
とても初めて来たとは思えない、なれなれしさです。
ただ一つ違うのは・・・・ヒヨドリをまったく恐れていないこと。堂々としています。
そばに来ても知らん顔です。

P1110096-2.jpg

さらにこんなことまで!

P1110077-2.jpg

ヒヨドリと喧嘩して追い払ってしまいます!こんなシロハラ見たことない!

P1110078-2.jpg

この色と大きさから、まだ若いシロハラではないかと思うのですが・・・。あきらかに毎年来ていたシロハラとはべつの子です。それにしても、大胆な子です!前のシロハラはヒヨドリにけっ飛ばされてましたから、エライ違いです。

ここにあるりんごはボクのものだから、そこんとこはヨロシク!!
P1110099-2.jpg

メジロやスズメは追い払いません。ヒヨドリだけです。ヒーローの登場かも?!

おひさしぶり?

Sun.17.02.2013 0 comments
去年から来なくなっていたシロハラが、ヤマガラにつられて文鳥食堂にやってきました!去年来なかったので、同じ子なら2年ぶり、通算6年目になる?!渡り鳥としてはずいぶん長生きになりますが・・・。

P1110100-2.jpg

まてよ?どこかちがう。以前来ていたシロハラは・・・この子です。丸くておおきくて、あたまと羽の一部が灰色です。

P1030917-2.jpg

でも、この子はぜんたいに茶色がかっていて、グレーの部分が目立ちません。おおきさもひとまわり小さく見えます。

P1110071-2.jpg

すると・・・この子は以前来ていた子ではないみたい・・・。でも、ぜんぜん怖がることなく、庭を歩き回っています。勝手知ったるというそぶり・・・。もしかして子孫??ではまだ若い個体なのか??♂♀は??

・・・私などにはまったくわかりません。

わたしはだれでしょう?
P1110091-2.jpg

うん、誰なのか教えて!!

困りもの

Thu.14.02.2013 0 comments
ロロは羽が生えそろい、換羽もすんですっかり元気になりました。
つやぴかになって、毎朝ぴちゅぴちゅと、鳴くこと鳴くこと。放っておくとあまりにウルサイそうなので、このごろは15分放鳥タイムをとってから仕事に出るようにしています。

P1100676-2.jpg

ロロの羽。こんなにキレイに生えそろいました。

P1110034-2.jpg

お顔もふっくらしてきました。健康になってよかったよかった・・・・。ところが・・・

P1110024-2.jpg

・・・コラ!!

P1110038-2.jpg

これが悩みの種です。すっかり元気になったロロは、もともと気が強かったのですが、からだが強くなったら、ますます気も強くなったらしく、サノスケに喧嘩を売るようになってしまったのです。
おとなしいサノスケもさすがに応戦せざるを得ません。

P1100926-2.jpg

夜はなかよくならんで寝ているし、羽繕いし合ったりもするのに、仲が良いんだか悪いんだか・・・「ロロはこんなにカワイイのに性格悪い」と、長女が言ったとおり。
文鳥らしいといえばそうなんですけど・・・。

topTop - Next Page »

