週間天気
ブログ村
カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

min628

Author:min628
いつまでたっても上達しませんが、文鳥や野鳥の写真を撮るのが好きです。ときどき本について書くことがあると、長くて読むのがたいへんです。すみません。(鳥鳥文鳥とは、鳥話の間に時々長文が入るという意味だったらしい)
通称(文鳥の)世話人と呼ばれています(←飼い主とは認めてもらっていないらしい)
写真はサムネイルです。クリックで拡大します。

宮城県からブログを発信するカモミールさん
被災地に残ったバードテーブルです。 サムネイルをクリックすると記事にジャンプします そこからトップページをクリックすると最新記事が読めます 被災という事態から3年たってしまいました。復興はまだまだですが、カモミールさんは元気です。いまも、東北をレポートしてくれています。ぜひ訪問してください。忘れない、東北。
ふんばろう東日本
個人が立ち上げたさまざまな支援のプロジェクト。メニューはたくさんあります。出来ることをさがしてみよう!
復興支援 東日本大震災
遠くにいてもできる支援があります
Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
文鳥点取り占い@i phon
文鳥堂さんのアプリができました!
現在のところi phon限定のようです。お持ちの方はぜひDLを!


ちなみに世話人はi phon持ってないのでコドモにDLさせました(泣)
文鳥たちの紹介
こちらからごらんください
最新のコメント
最新記事
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
simcoさんにバナーを作っていただきました
北の野鳥ページはこちらから↓
コンパクト月別アーカイブ
小鳥たちが飛び回る(Twitter連携可能)ブログパーツ

スポンサーサイト

--.--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロロさんの大仕事 その2

Fri.29.11.2013 4 comments
岐阜の家は火の気が無かったので、到着した夜はヒーターを効かせておいたけれど、朝は北海道の家より寒かった・・・。
翌朝は、夫さんにストーブをつけてもらってから起きました。

サノスケ、ロロた~ん!元気かな??

P1140588-2.jpg

P1140585-2.jpg

・・・おフタリとも、たいへんお疲れのようでございました。
ロロさんは、ふくらんでる・・・。元気がないです・・・・。だ、大丈夫?

!!!!!!~~~

P1140584-2.jpg

たっ・・・卵がいつつもあるぅ~~~!! 

いつのまに?!・・・って、引っ越しの最中に決まってるのでした。はるばる5時間かけてフェリー港にたどりつき、さらに船に揺られて一昼夜、そこからまた2時間の運転中に、生んだのにちがいないのでございますが。
向こうでひとつ生んでるのは確認してたので、一日二つずつ生んだことに??

ヽ(゚Д゚; )ノ ごごごごめんなさいっ!!

さぞやすんごいストレスだったのでしょう。フェリーのなかで会いに行かなくて、ごめんなさいっ!!

まてよ?もしかしたら・・・ サノさんも卵生んでる?? だから5個なのかも・・・。

(再び)↑↑大バカです!!((((゚Д゚))))

真相は謎のままですが、その後もロロが一つ生んだのを確認。ただいま6個です。
カ、カルシウム~~!!

スポンサーサイト

ロロさんの大仕事

Wed.27.11.2013 2 comments
ようやく岐阜に戻りました~。つ、疲れた・・・・。
・・・なんて言ってはいけない。ロロさんのことを考えたら・・・・。

P1140582-2.jpg

今回も新日本海フェリーさんにお世話になりました。(今回、船内で撮れた写真はこれだけ↑・・・すれちがうフェリー)

予約の時に、ペットルームにはすでに犬がいるということがわかっていたので、事務室預かりをお願いしておきました。ところが、乗船してからフロントに行くと、犬のいる部屋の奥にもうひとつある、その奥の部屋で預かるというのです。今回は事務室で、と再度お願いすると、難なく受け入れてもらえたのでよかったのですが・・・。その部屋へは行かなかったけど、ペットルームは、客室のある事務室よりもエンジンの振動と騒音が大きかったので、こちらのほうがマシかなと判断しました。
温度も20度以上あったので(ニンゲンも暑かった)ヒーターなし。深夜だったので、持ち込んでそのまま、事務室の続きになっている給湯室?のような部屋(の床)に置いてもらいました。振動よけの座布団は一枚増加の2枚。かけた布と一緒にひもで縛って固定したのは前回と同じです。(過去の記事参照・・・なにしろ写真が撮れてないのですみません)

今回は事務室なので、朝になって水替えなどの世話をするときも、フロント横に出してもらって、そこで世話しましたが、もろ人通りのあるところなので、混んでいたらちょっと恥ずかしかったかも・・・。事務室なので中に入れないのかな?と思ったので、聞かずに、日中も会いに行きませんでした。フロント横でかごをのぞき込んで「サノち~ん、ろーちゃ~ん」などと言うところを見られたら、恥ずかしいことこの上ないです。(朝、フロントにいたおにーさんには聞かれてしまった・・・orz)もちろん、放鳥もなしです。ドアの向こうなので写真も撮れず、あとはそっとしておくよりありませんでした。

さて、朝のぞいたとき、サノスケはびっくりしてかごの中を飛び回りましたが、ロロさんは・・・ガツガツとえさを食べている・・・。おぉ、さすがろーちゃん、ノーテンキで助かったわ、なんてのんきなことを考えていました・・・。

↑↑大バカです!!((((゚Д゚))))

このときはロロがどんなに大変なことになっていたのか気づいてませんでした。

一昼夜たって、敦賀に到着。かごを車に積み替え、ふとんで両サイドを囲い、「スチロールの箱よりコートを着せたほうが暖かいよ」とアドバイスをもらったので、中綿の入ったコートを上からかぶせました。走行中、暑いくらいヒーターを効かせたら、エンジンを止めても、30分くらいなら放置してもなんとかなりました。外気温は10度以下だったでしょう。(実際に、買い物のあいだ実験)

ようやく岐阜の家に到着。火の気のない家は北海道より寒かった!ヒータースイッチオン!!夜遅かったので、2羽がツボ巣にはいっていることを確認して、運転中の振動でこぼれてしまった水だけ補給して、その日は倒れるように寝ました。

続く・・・

topTop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。