週間天気
ブログ村
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

min628

Author:min628
いつまでたっても上達しませんが、文鳥や野鳥の写真を撮るのが好きです。ときどき本について書くことがあると、長くて読むのがたいへんです。すみません。(鳥鳥文鳥とは、鳥話の間に時々長文が入るという意味だったらしい)
通称(文鳥の)世話人と呼ばれています(←飼い主とは認めてもらっていないらしい)
写真はサムネイルです。クリックで拡大します。

宮城県からブログを発信するカモミールさん
被災地に残ったバードテーブルです。 サムネイルをクリックすると記事にジャンプします そこからトップページをクリックすると最新記事が読めます 被災という事態から3年たってしまいました。復興はまだまだですが、カモミールさんは元気です。いまも、東北をレポートしてくれています。ぜひ訪問してください。忘れない、東北。
ふんばろう東日本
個人が立ち上げたさまざまな支援のプロジェクト。メニューはたくさんあります。出来ることをさがしてみよう!
復興支援 東日本大震災
遠くにいてもできる支援があります
Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
文鳥点取り占い@i phon
文鳥堂さんのアプリができました!
現在のところi phon限定のようです。お持ちの方はぜひDLを!


ちなみに世話人はi phon持ってないのでコドモにDLさせました(泣)
文鳥たちの紹介
こちらからごらんください
最新のコメント
最新記事
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
simcoさんにバナーを作っていただきました
北の野鳥ページはこちらから↓
コンパクト月別アーカイブ
小鳥たちが飛び回る(Twitter連携可能)ブログパーツ

スポンサーサイト

--.--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

食堂の外では

Wed.24.02.2010 6 comments
文鳥食堂は毎日大盛況になっています。それを見たしろたちがなにか言っています。
薪の上に鳥が集まってるわ
薪の上に鳥が集まってるわ

おいしいものがあるんですって!!
おいしいものがあるんですって!

・・・うそつき!!
うそつき!!

残念ながらそこは文鳥食堂ではありませんので・・・。


« シロハラの憂鬱 - Home - 文鳥食堂の大盤振る舞い »

- comments
6 comments
当てが外れた?
やっぱり、しろちゃんとゴマ吉君可愛いですねぇ~
虫嫌いの私も下の画像クリックしてしっかり見ました。
可愛い小鳥の写真満載なので全然大丈夫(笑)
だけど、しろちゃんとゴマ吉君がそこで食べていたらどうかな~?!
この写真見ると、しろちゃんとゴマ吉君にはあたっていないようですね(=^_^=)
外が、賑やかで気になってしかたがないみたいですね。
ハワイににる野生の桜文鳥なら、きっと、虫も食べてると思います。
しろさんにゴマ吉さんも、案外とペロリと食べちゃうかも?
換羽後には、是非!おいしい動物性たんぱく質をと言われそうです(笑)
でも1度でも食べたら、やめられない状態になって
主食の粟・ヒエを余らせたりして・・・それではちょっと困りますね(^^;)
Re: 当てが外れた?
ハミリンさん
虫が苦手な人って、多いですよね、すみません。
じつはしろがまだ中ひなだった頃、小さな青虫を食べさせようと思ったことがあるんです。ひなのうちは動物タンパク質が必要だし、鳥なんだから食べるだろうと思ったのですが・・・。結果はしろが動く虫におびえて食べられませんでした。今思えば、文鳥が人に飼われるようになってから百年余、最近では虫など与えられたことは無かったかもしれません。今や、しろたちのタンパク源と言えば煮干しか卵の黄身くらいなものになってしまいました。
そうそう、ハミリンさんのまねをして、薄く切ったリンゴをかごに取り付けてみたら、しろがよろこんで食べていました。少しレパートリーが増えました。
Re: こんばんは
tooko36さん
成鳥になってからは虫にトライしたことがないですが、まあ、家の中の文鳥は煮干しか卵の黄身でがまんしてもらうことにします(笑)
庭に来る鳥は、ガラス越しによく見ていますね。なきごえに首をかしげたり、姿を目で追ったり。それ以上のかかわりはないですが、気にはしているようですね。
ツーショット♪
相変わらずの可愛いおフタリ。一羽ずつだと違和感かもと思うくらいペアでいるのがお似合いですね。
・・で、最後の籠の中の薪。これには付いてないのですか?あの蛋白源の小さなものが。
いつの間にか床いっぱいにダンス~♪なんてことはないのかな??
Re: ツーショット♪
simcoさん
かごから出すと、いつも一緒です。たまに離れると、おたがい呼び合っています。しろとゴマ吉も、仲の良い熟年夫婦になりました。

> いつの間にか床いっぱいにダンス~♪なんてことはないのかな??

s・・simcoさん、恐ろしいことをおっしゃいますね~(笑)家に持ち込む薪にはキクイムシはおりません。でも、ときどき、クモが混じっていることがあり、うっかりすると台所の隅などに巣を張ってしまうことがあります。
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。