週間天気
ブログ村
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

min628

Author:min628
いつまでたっても上達しませんが、文鳥や野鳥の写真を撮るのが好きです。ときどき本について書くことがあると、長くて読むのがたいへんです。すみません。(鳥鳥文鳥とは、鳥話の間に時々長文が入るという意味だったらしい)
通称(文鳥の)世話人と呼ばれています(←飼い主とは認めてもらっていないらしい)
写真はサムネイルです。クリックで拡大します。

宮城県からブログを発信するカモミールさん
被災地に残ったバードテーブルです。 サムネイルをクリックすると記事にジャンプします そこからトップページをクリックすると最新記事が読めます 被災という事態から3年たってしまいました。復興はまだまだですが、カモミールさんは元気です。いまも、東北をレポートしてくれています。ぜひ訪問してください。忘れない、東北。
ふんばろう東日本
個人が立ち上げたさまざまな支援のプロジェクト。メニューはたくさんあります。出来ることをさがしてみよう!
復興支援 東日本大震災
遠くにいてもできる支援があります
Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
文鳥点取り占い@i phon
文鳥堂さんのアプリができました!
現在のところi phon限定のようです。お持ちの方はぜひDLを!


ちなみに世話人はi phon持ってないのでコドモにDLさせました(泣)
文鳥たちの紹介
こちらからごらんください
最新のコメント
最新記事
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
simcoさんにバナーを作っていただきました
北の野鳥ページはこちらから↓
コンパクト月別アーカイブ
小鳥たちが飛び回る(Twitter連携可能)ブログパーツ

スポンサーサイト

--.--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マガモ3兄弟

Thu.11.03.2010 6 comments
もう3年も前から気になっているカモがおります。冬の間、ある池にいるのですが、いつも会えるわけではなく、でもたまに会えたときはいつも3羽が一緒になって行動しているのです。ブログで取り上げるのは小鳥だけのつもりで、これまでカモ類はあまり取り上げたことはありませんでしたが、女の子には目もくれず、いつも♂だけで連んでいる姿が面白かったので、撮影しておこうと思いました。
ところが、今年になって、なんと1羽増えているではありませんか?!

それっ、♪ぼっ、ぼっ、ぼくらはマガモ3兄弟~♪
・・・あれっ?

マガモ1

おまえ、誰だ?
僕も仲間に入れてよ

マガモ2

どーする??
仲間にするって言ったってなぁ・・・

マガモ3

ま、いっか、ついてくれば?
どうせ俺たち数なんて数えたことないしな~
♪ぼっ、ぼっ、ぼくらはマガモ3兄弟~(おまけつき)♪

マガモ4

いつも女の子達には目もくれません。まぁ、相手にもされていませんが・・・。これでいいのかな??
注:カモミールさんより、アイガモでは?というご指摘を頂きました

« シジュウカラの決心 - Home - 里山間伐 »

- comments
6 comments
独身トリオが・・・・
o(〃'▽'〃)oあははっ・・・・
いつも♂3羽だったのですか~?!
それが、いつの間にやら1羽加わって・・・・面白いですね。
こちらでは、マガモが♂も♀も一杯いるので、お嫁さん世話してあげたくなります(笑)
あ・・・でも女の子には興味なさそうで、余計なお世話でした(^_^.)
Re: 独身トリオが・・・・
ハミリンさん
カモって、どうしようもなくかわいいです。浮かんでる姿を見ただけで、もうたまりません。たやすく狙えることを「カモにする」といいますね。先日TVで、語源のいわれを、カモを使って見せていました。餌でおびきよせるとたわいもなく捕まる。もういちど同じ事をするとまた捕まる(笑)そこがまたどうしようもなくかわいかったです。野生のはそうはいかないと思うんですが・・・。
この3羽はず~っと、「男組」なのですよ。毎年おなじ個体なのかはわかりませんが、行動は毎年同じ(笑)通勤途中、雨の中でしたがやっと撮ることが出来ました。
倒錯の池?
カモさんたちって、いつ見ても穏やか~ですね。
この時期は、たいていツガイになってるのを見かけます。
なのに不思議な四角関係の草食系男子たち・・・なんか変ですね(笑)
女の子には目もくれない、男組は硬派なのか?
それとも、やはり倒錯の・・・(笑)
Re: 倒錯の池?
やっぱり・・・ペアですよねフツー、この時期。
男の子だけで行動していますが、マガモはとても倒錯に見えません(笑)やはり草食系(ときどきパン食系)の、タダのカモのようです。
今朝も通勤途中に見かけました。人の姿が見えると、4羽であとを追いかけていました。それがたまらなくかわいくて、仕事に遅れそうになったです(汗)
カモの魅力にはまりましたね(笑)
ようこそ!“鴨見~る”仲間へ♪
マガモってありふれてて注目されないけど、この頭の光沢はたまりません(*´艸`)
でも、もしかしたらこの子たち、アイガモかもしれませんね。
私も初心者なのでよくわかりませんが、なんとなく色合いが・・・。
カモがいっぱい集まる場所にいれば、大きさで区別できるかも。

それにしても、この4ショットは気になる絵ですよね(笑)
Re: カモの魅力にはまりましたね(笑)
カモミールさん
私、鳥を見始めたのはカモなんです。昔住んでいたところは川が近かったので、冬になると自転車で出かけてました。今は山に近い環境にいるので、小鳥ばかり見ていますが、もともとカモは大好きなんです。だから、みなさんのところで、楽しみに見せて頂いてます。
でも、カモミールさんのように知識はないの・・・。そうか、アイガモですか~。それなら渡りではないですね。冬しか見ないので、マガモだとばかり思っていました。そういわれてみたら、たしかにデカイ!(笑)これでいつも男組で連んでいる訳が分かりました。ここは住宅地の中の人工池なので、あまりたくさんカモは来ないです。
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。