週間天気
ブログ村
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

min628

Author:min628
いつまでたっても上達しませんが、文鳥や野鳥の写真を撮るのが好きです。ときどき本について書くことがあると、長くて読むのがたいへんです。すみません。(鳥鳥文鳥とは、鳥話の間に時々長文が入るという意味だったらしい)
通称(文鳥の)世話人と呼ばれています(←飼い主とは認めてもらっていないらしい)
写真はサムネイルです。クリックで拡大します。

宮城県からブログを発信するカモミールさん
被災地に残ったバードテーブルです。 サムネイルをクリックすると記事にジャンプします そこからトップページをクリックすると最新記事が読めます 被災という事態から3年たってしまいました。復興はまだまだですが、カモミールさんは元気です。いまも、東北をレポートしてくれています。ぜひ訪問してください。忘れない、東北。
ふんばろう東日本
個人が立ち上げたさまざまな支援のプロジェクト。メニューはたくさんあります。出来ることをさがしてみよう!
復興支援 東日本大震災
遠くにいてもできる支援があります
Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
文鳥点取り占い@i phon
文鳥堂さんのアプリができました!
現在のところi phon限定のようです。お持ちの方はぜひDLを!


ちなみに世話人はi phon持ってないのでコドモにDLさせました(泣)
文鳥たちの紹介
こちらからごらんください
最新のコメント
最新記事
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
simcoさんにバナーを作っていただきました
北の野鳥ページはこちらから↓
コンパクト月別アーカイブ
小鳥たちが飛び回る(Twitter連携可能)ブログパーツ

スポンサーサイト

--.--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シジュウカラの決心

Sun.14.03.2010 10 comments
ヒマワリの種を出すようになったら、またスズメが押し寄せてすぐに無くなってしまいました。シジュウカラの視線の先には・・・
ヒマワリの種が、いよいよもう一つもないわ・・・
曲芸1

ヤマガラ用の落花生があります。でも・・・

曲芸2

上に載ってもくるくる回ってしまいます。
必至でぶら下がるシジュウカラ。

曲芸8

見ていると、ヤマガラのようにはがっちりホールドできないみたいです。必至でぶら下がっている感じ。

曲芸4

おっと、あぶない!!

曲芸5

むずかしいなぁ
曲芸6

落ちそうになると、近くの枝で一休み。でも、諦めません。またチャレンジします。こうして何度も何度もくりかえし、中身を食べることが出来ました。よかったね!

曲芸7

この子を見ていたら、一昨年、巣材に犬の毛を引っ張り出していた、
あのお嫁さんのがんばりを思い出してしまいました。
・・・もしや、あの時の?(笑)

わたしのこと、「ど根性お力(りき)」って呼んでくれていいわよ
曲芸3

シジュウカラが食べるなら、中身を出しておいてやりたくなりますが、そうすると、きっとまたスズメがみんな食べてしまうでしょうね。

« 風の中のジョウビタキ - Home - マガモ3兄弟 »

- comments
10 comments
いい写真ですねー
min628さん、こんばんは。シジュウカラが苦戦する様子、すごくよく撮れてますねー。うちも落花生リースもどきを作って吊るしていますが、落花生の両端のところの針金を一度輪にして落花生があまり動かないようにしているので止まりやすいようです。
うちはちょっと工事が入るので鉢植えと餌台大移動でメジロやシジュウカラ、ジョビ子にすごくかわいそうな思いをさせてしまいましたが、臨時の餌台にようやく気付いてくれたようで不便ながらもお腹を満たすことは出来ています。早く元に戻してあげたいですよ~。さっさと工事を終わらせないと、シジュウカラの巣引きの季節が始まってしまいますもんね。
ど根性お力ちゃん、本当に凄い根性してますね。
一昨年の子も大した根性しているけれど・・・・
いやもしかして、同一鳥物(・・?
想像に胸ふくらませながら見るのも何やら楽しいですね♪
Re: ありがとうございます
ピーのママさん
「お力ちゃん」があまり熱心なので、こちらも見入ってしまいました。リースにアドバイスもありがとうございました。早速輪っかぎりぎりまで落花生をつけてみました。・・・・早速スズメに持って行かれました(笑)ほんとに賢いですねぇ。ピーのママさんのところを見せていただいて、輪っかにしなければ、シジュカラも食べやすそうだとわかりました。でも、ここはスズメの数が尋常でないため、多少食べにくくしておきます。
ところで、ジョウビタキが食べていたのは何でしょうか??スズメと一緒のものを食べているのですね。こちらでお尋ねして恐縮ですが、よかったら教えてください。
早く工事が終わると良いですね。
Re: 根性!
ハミリンさん
「お力ちゃん」は、何度も何度もチャレンジして、長いことかかって中身を食べていました。私も一部始終から目が離せなくなって・・・。
ほんとうに、あのときと同じ子だったら・・・と思いますが、確かめる方法がないですね。
ジョビ子は
min628さん、レスありがとうございます。スズメってすごい数でやってきて平らげてしまいますよね。お力にはもっと頑張ってもらわねば。
ジョビ子のメインディッシュはミルワームですが、それがなくなるとどうやら胡桃かカシューナッツの砕いたものを食べているようです。本当はシジュウカラ用に置き始めたんですけど、メジロやスズメ、ヒヨドリにジョビ子・・・みんな大好きなようであっというまになくなっちゃうので困ってます~。
Re: ジョビ子は
ピーのママさん
早速ご返事いただきありがとうございます。
ジョウビタキはナッツ類も食べるのですか?!!知らなかった~。以前、牛脂を出したことがあるのですが、まったく見向きもしなかったのです。こちらにも来ているのですが、食べ物がないのですぐにいなくなってしまいます。それももうすぐお別れですね。
シジュウカラの頑張りが可愛く、ニヤニヤしながら拝見しました(←怪しい・・)
なるほど、めげずに何度もトライしてちゃんと食べるのですね。
うちのように殻をとって入れてやるなんざ、甘やかしでしたでしょうか。
こうして鍛えておくことが野生の訓練にもなりそうですね。
それにしても落花生リース可愛いなぁ。
クリスマスに使うくらいの大きなリースだと、ぶら下がるシジュウカラが増えて、シジュウカラ付き落花生リースになるかな。
頑張り屋の♀さん、また可愛い子たちの子育て頑張ってほしいです。
シジュウカラさんは、ヤマガラちゃんのように木の実をかくして貯蔵しないそうですね。
それで、ちゃっかりとヤマガラちゃんの隠してる木の実を勝手に持ってっちゃうとか・・・
でもこのお力ちゃんは、なかなか根性ありますね。

ぶらさがりシジュウカラさんは可愛いすぎて、わたしも真似したくなりました。
でも、ウチの近所も、スズメ密度が濃いので、ちょっと無理かもしれないですね(^^;)
Re:
simcoさん
いえいえ、甘やかしなんかではありませんよ。スズメの居ないところだったら、私もそうします。ここはスズメの数が尋常ではありませんから、まず一日で無くなってしまうでしょう。
このリース、コーヒードリップのネルフィルター枠を使っています。ちょうど良いかなと思って・・・。シジュウカラつき落花生リース、simcoさんのところなら実現しそうですね。ここではスズメリースになります(笑)
お力ちゃん、今頃はもうペアになっていることでしょう。働き者のお嫁さんなので、きっとモテモテですよ。
ところで、あのね・・・・アオサギと同じくらいの背かっこうのおじいさんだったんですよ。
Re:
tooko36さん
以前はうちでもヤマガラがぶら下がっていたのですけど、今シーズンはまだ一度も見ていません。一昨日、すぐ近くの電線まで来たのですが、そこまで・・・でした。残念!
リースはスズメたちに簡単に持って行かれないようにしたものです。でも、やはりいくつかは持ってゆかれました。スズメは本当にたくましいです。
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。