週間天気
ブログ村
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

min628

Author:min628
いつまでたっても上達しませんが、文鳥や野鳥の写真を撮るのが好きです。ときどき本について書くことがあると、長くて読むのがたいへんです。すみません。(鳥鳥文鳥とは、鳥話の間に時々長文が入るという意味だったらしい)
通称(文鳥の)世話人と呼ばれています(←飼い主とは認めてもらっていないらしい)
写真はサムネイルです。クリックで拡大します。

宮城県からブログを発信するカモミールさん
被災地に残ったバードテーブルです。 サムネイルをクリックすると記事にジャンプします そこからトップページをクリックすると最新記事が読めます 被災という事態から3年たってしまいました。復興はまだまだですが、カモミールさんは元気です。いまも、東北をレポートしてくれています。ぜひ訪問してください。忘れない、東北。
ふんばろう東日本
個人が立ち上げたさまざまな支援のプロジェクト。メニューはたくさんあります。出来ることをさがしてみよう!
復興支援 東日本大震災
遠くにいてもできる支援があります
Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
文鳥点取り占い@i phon
文鳥堂さんのアプリができました!
現在のところi phon限定のようです。お持ちの方はぜひDLを!


ちなみに世話人はi phon持ってないのでコドモにDLさせました(泣)
文鳥たちの紹介
こちらからごらんください
最新のコメント
最新記事
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
simcoさんにバナーを作っていただきました
北の野鳥ページはこちらから↓
コンパクト月別アーカイブ
小鳥たちが飛び回る(Twitter連携可能)ブログパーツ

スポンサーサイト

--.--.--.--

風の中のジョウビタキ

Fri.19.03.2010 6 comments
桜の開花が例年より10日も早いそうです。でも、ここではまだつぼみです。春は風が強い日があります。今日の風は北北西。まだ冬の冷たい風です。
ジョウビタキが来ました。うちの周りをナワバリにしている、いつもの女の子です。風に吹かれるとふわふわします。パンクなヘアスタイル。

風の日1

ひげじいさん♪

風の日2

ぶわっ!(笑)
ちょっと、遊ばないでくれる?
風の日3

・・・はい、失礼しました。

« ジョウビタキの気持ち - Home - シジュウカラの決心 »

- comments
6 comments
お、オモロ可愛い(笑)
なんとも愛くるしいような、とぼけたような顔ですね(笑)
ジョウビタキもオスばかりに目がいきがちですが、
メスもなかなか魅力的ですよね♪

前の記事を見て思ったんですが、スズメもヒマワリの種を食べるんですか!?
もし食べるとしたら、やっぱりシメみたいに殻を取って中身だけ??
今のところ食べてる姿をみたことないので、ちょっと驚きました。
それと、シジュウカラもピーナッツの殻からどうやって中身出すのか気になります。
嘴でガッツリ挟んで引っ張り出すんでしょうか??
わが家も来冬はリースみたいにして吊るしてみようかなぁ。
あ~、今日も風が強くて嫌だ~、これからおでかけ~(泣)と思っていたら、このように効果的に吹いてくれる風もあるのですね。
風がまるで野鳥撮影の小道具になっています。
ただでさえも可愛いジョウビタキさんが、益々可愛くチャーミングに写っています♪
こんなの中々撮れません(^_^)v
ジョビ子さんだ♪
もう何していても可愛いすぎます。
でも、ひげじいさんは笑えますね~
絶対、以心伝心・・・本当に、怒ってるように見えるから不思議です。
なにもかもお見通しのようなプンスカジョビ子さん、来年、ウチにも来てほしいですね~^^
Re: お、オモロ可愛い(笑)
カモミールさん
私はヒタキ類の小鳥がいちばん好きです。(ジョウビタキはツグミの仲間ですが)毎年ここへ来るのは女の子なのですが、ジョウビタキは女の子の方がカワイイと思ってます。
カモミールさんのところにもスズメが来るようになったのですね。総理のSPにはもってこいだと思いますよ(笑)ヒマワリの種は苦心してますが、ちゃんと割って中身を食べます。殻付き落花生は、シジュウカラは穴を開けたところから少しずつかじって食べます。スズメは引っ張り出してどこかへ持っていきますね。ピーのママさんに教えていただいたのですが、リースを造るなら、落花生の殻が動かないように、リースの端から端まできっちり詰めると、くるくる動かないそうです。お試しください。そうそう、最近わかったのですが、キジバトはヒマワリの種を丸呑みしていきます(!)
Re: 風
ハミリンさん
春は風が強い日が多いですね。ここ何日かは、日本中にとくにとんでもない風が吹いてたいへんでしたね。こちらでは夜中嵐が来て、家族のものはみな目を覚ましたと言ってましたが、私は爆睡していて気がつかなかった・・・。
このときはジョウビタキがふわふわするくらいの、春の風のいたずらでした。わけあって、とても近距離から撮影できました。
Re: ジョビ子さんだ♪
tooko36さん
ジョウビタキの女の子は、ほんとうにかわいいです。怒っているように見えるのは、眼のかたちが▽だからかもしれませんね。それに、目の回り(アイリング)も、文鳥とは違って、羽がぐるっとついているんですね。このことは桜ようこさんと掲示板で話すうち、教えていただき、気がつくことが出来ました。
シロハラなどは、渡ってくるところが毎年同じらしいです。ここ何年かウチにくるジョウビタキも、いつも♀なので、この子も同じ子ではないかと思っています。
tooko36さんのところにも来ていたら、きっと来年もまた来てくれると思いますよ。
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

