週間天気
ブログ村
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

min628

Author:min628
いつまでたっても上達しませんが、文鳥や野鳥の写真を撮るのが好きです。ときどき本について書くことがあると、長くて読むのがたいへんです。すみません。(鳥鳥文鳥とは、鳥話の間に時々長文が入るという意味だったらしい)
通称(文鳥の)世話人と呼ばれています(←飼い主とは認めてもらっていないらしい)
写真はサムネイルです。クリックで拡大します。

宮城県からブログを発信するカモミールさん
被災地に残ったバードテーブルです。 サムネイルをクリックすると記事にジャンプします そこからトップページをクリックすると最新記事が読めます 被災という事態から3年たってしまいました。復興はまだまだですが、カモミールさんは元気です。いまも、東北をレポートしてくれています。ぜひ訪問してください。忘れない、東北。
ふんばろう東日本
個人が立ち上げたさまざまな支援のプロジェクト。メニューはたくさんあります。出来ることをさがしてみよう!
復興支援 東日本大震災
遠くにいてもできる支援があります
Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
文鳥点取り占い@i phon
文鳥堂さんのアプリができました!
現在のところi phon限定のようです。お持ちの方はぜひDLを!


ちなみに世話人はi phon持ってないのでコドモにDLさせました(泣)
文鳥たちの紹介
こちらからごらんください
最新のコメント
最新記事
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
simcoさんにバナーを作っていただきました
北の野鳥ページはこちらから↓
コンパクト月別アーカイブ
小鳥たちが飛び回る(Twitter連携可能)ブログパーツ

スポンサーサイト

--.--.--.--

文鳥温泉

Tue.23.03.2010 10 comments
冬じゅう営業してきた文鳥食堂も、閉店間近です。春先の寒波に備えて、完全閉店はまだ少し先になります。
このたびは、砂風呂を併設することになりました。

今日は寒いなぁ・・・
今日は寒いから・・・

そうだ、風呂に行こう
風呂にしよう

ほんのわずかなところを耕して、コンポストの堆肥を入れただけなのですが、ふわふわになった土を、スズメは見逃しませんでした。
お加減はいかがですか?

なかなか快適ですよ
いい湯ですねぇ

ほわほわ~♪
若返るわ

ありがとうございます。こちらのほうもどうぞご贔屓に・・・。
4月に夏野菜の苗を植えるまでの営業になります。
食堂脇に、犬屋布団店も開店しておりますが、お客様はなかなかおいでになりません。今年は持ってゆきやすいように、ネットに入れず、直接ピンで屋根付き食堂の床に留めてみました。まだ持ってゆくところを見ていませんが、引っ張った跡があります。仕事に行っているときに来ているのかもしれません。シジュウカラのお力ちゃんだといいのですが。

« 文鳥食堂閉店 - Home - ジョウビタキの気持ち »

- comments
10 comments
こんばんは♪
先日は訪問頂きありがとうございました。
小鳥さん食堂に、お風呂付きだなんて、超豪華ですね~。
皆さんお風呂がすごく気持ち良さそうで、すっかりくつろいでいらっしゃいますね。(*^^)
お布団まで提供されて、、、なんて素晴らしいのでしょう。
ピーナツリースは、シジュウカラさんが好きと知っていましたが、つい作らずじまいで終わってしまいました。^_^;
ジョビ子さんのショット可愛いですね。
とっても癒されました。見せて頂きありがとうございました。
Re: こんばんは
kogamoさん
こちらこそ、ご訪問ありがとうございました。私はあまり遠出しないで家の周りの小鳥ばかり見ている横着者ですが、定点での観察もまた楽しいです。こちらこそ拙いブログですが、これからもどうぞよろしくお願いします。
霧島の砂風呂のような快適さですね。
すずちゅんたちいい顔してますわ。
Re: 霧島の・・・
kururuさん
・・・砂風呂・・・そうですか~、私入ったことありません。スズメでも入ってるのに(笑)いいなぁ~。この日は砂浴びというより、土の暖かさにじっと浸かっているようなかんじで、見るからに気持ちよさそうでした。今日はまた冷たい雨が降っています。
スズメの顔って、よほどうまく撮れないと、なかなかわからないんですよね。一枚目はうまくいきました。白いえりまきもかわいいでしょ?
癒しの場所ですね
スズメさんの砂浴び姿、可愛いですね~
土と同化してしまってますね、気持ちよさそうだ♪
お風呂に食事つきでもうパラダイスですね。
でも食堂のほうはそろそろ閉店なのですね。もうだいぶ暖かくなってるのですね。
これからはドリンクつきの温泉サービスになるのかな?
スズメさんは今どのくらい来てますか?
こちらはまた最近スズメが来なくなって、カワラヒワグループが来ています。
(カラスも騒がしくなっています、シジュウカラ用の脂をカラスに奪われました・・・)
Re: 癒しの場所ですね
simcoさん
梅が終わり、うちは今、ゆすらうめとすももの花盛りです。桜のつぼみがふくらんできました。もうメジロは来ないし、シロハラも公園の方に移動したようなので、文鳥食堂はそろそろ閉店です。・・・と思っていたら今日は真冬並みに気温が下がりました。つめたい雨も降っています。
カラスが来たのですか?!!それは大事件!うちは木の枝が混んでいるためか、今はまだ免れています。(←それって、きちんと剪定してないだけじゃ・・・)スズメは、たぶん20~30羽は入れ替わり立ち替わり来ているのではないでしょうか。カワラヒワといい、集団で来られると、住宅地の食堂は限界がありますね・・・。
ここでは、夏も水浴びの用意はしてあるのですが、鳥はめったに訪れません。すももにつく虫は食べてくれているようで、助かっています。なので、夏場はなんのお世話もなしですね。
まったり、砂風呂スズメさん、見てるだけで癒されます♪
たま~に行く動物園のツル舎の中で砂風呂浴びてるスズメを思い出しました。
いつもエサ壷にダイブして、水浴びもし放題。
チュンチュンといつ見ても賑やかで、健康優良児ばかり・・・本当にたくましいですヨ。

ところで、minさんところの夏野菜に付いた虫くんは時期的に全部ヒナっ子のエサになりそうですね。
ということは、スズメさんにとっては、営業中なのかも?
きっと、犬屋布団店も見逃しませんね~(^^)Ь
Re: スズメは
tooko26さん
いつも賑やかで、元気いっぱいに見えます。生き方もたくましいですよね。私は今日、都会のスズメに会ってきました。通行人の足下を縫うように歩き回っているのを見てびっくり!心なしか黒っぽく見えました。
こちらの夏は本当に暑いので、小鳥も明け方に来るのでしょうか。日中は出会ったことがありません。(朝寝坊です)今年は少しがんばって野菜を育てようと思っているので、スズメが来てくれたら嬉しいです。カマキリの卵はあちこちにみつけたので、大事にとってありますが。
持ってゆくところにはまだであっていませんが、布団は少しずつかさが減っているようです。
私も入りた・・・くはないかも(笑)
みんな本当に気持ち良さそうですねぇ♪
写真だと、うずくまってじっとしているように見えるんですが、
羽をバタバタさせて砂浴びしないんでしょうか??

わが家もエサ台はそろそろ終了予定ですが、
いまだに雪が降ることもあるので、
なかなかタイミングが掴めません(-_-;)
「桜の花が散って葉桜になる頃」に完全終了するのがいいと、
何かの本で見たので、もう少し様子見かなぁ・・・。
Re: 私だって入りた・・・くはないです(笑)
カモミールさん
ふふ、カモミールさんも霧島の砂風呂に入ったことありませんね?(←この人も)この日はね、ぽっかぽかで、ほんとに浸かってました(笑)ときどき思い出したようにバタバタしてましたが。ここ数日は冷え込んで、冷たい雨も降り、温泉崩壊しました(泣)
私は、桜をめやすにはしますが、文鳥食堂の完全閉店は、今日のように真冬の気温の時もあるので、キッパリ閉店するのは毎年悩みますね。でも、鳥の方でだんだん来なくなりますよ。その前に犬屋布団店を併設して、巣材を提供してます。
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

