週間天気
ブログ村
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

min628

Author:min628
いつまでたっても上達しませんが、文鳥や野鳥の写真を撮るのが好きです。ときどき本について書くことがあると、長くて読むのがたいへんです。すみません。(鳥鳥文鳥とは、鳥話の間に時々長文が入るという意味だったらしい)
通称(文鳥の)世話人と呼ばれています(←飼い主とは認めてもらっていないらしい)
写真はサムネイルです。クリックで拡大します。

宮城県からブログを発信するカモミールさん
被災地に残ったバードテーブルです。 サムネイルをクリックすると記事にジャンプします そこからトップページをクリックすると最新記事が読めます 被災という事態から3年たってしまいました。復興はまだまだですが、カモミールさんは元気です。いまも、東北をレポートしてくれています。ぜひ訪問してください。忘れない、東北。
ふんばろう東日本
個人が立ち上げたさまざまな支援のプロジェクト。メニューはたくさんあります。出来ることをさがしてみよう!
復興支援 東日本大震災
遠くにいてもできる支援があります
Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
文鳥点取り占い@i phon
文鳥堂さんのアプリができました!
現在のところi phon限定のようです。お持ちの方はぜひDLを!


ちなみに世話人はi phon持ってないのでコドモにDLさせました(泣)
文鳥たちの紹介
こちらからごらんください
最新のコメント
最新記事
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
simcoさんにバナーを作っていただきました
北の野鳥ページはこちらから↓
コンパクト月別アーカイブ
小鳥たちが飛び回る(Twitter連携可能)ブログパーツ

スポンサーサイト

--.--.--.--

文鳥食堂閉店

Sun.28.03.2010 16 comments
まいどご贔屓をいただきましてありがとうございます。
「文鳥食堂」店主でございます。
毎日ご利用頂きましたメジロ様、シロハラ様、シジュウカラ様、ほんのひと時でしたがご利用頂きましたヤマガラ様、ウグイス様、虫系メニューにおいで頂きましたモズ様、ジョウビタキ様、そしてヒヨドリ様、スズメの団体様、ご来店ありがとうございました。今期は、シメ様がお見えにならず、寂しい思いをいたしました。店主の不徳といたすところでございます。
桜もちらほら咲き始め、お客様も「桜下食堂」へと移動されましたので、これをもちまして食堂の方は閉店とさせていただきとうございます。あいかわらずご来店いただいておりますスズメご一行様におかれましては、ご不自由をおかけいたしますが、切磋琢磨され、自然界よりご調達をお願いいたします。
・・・・あの~、キジバト様?
はい?
もしもし・・・?

キジバト様用メニューをお出ししていないにもかかわらず、繁くおいで頂き、ついにヒマワリの種を丸呑みされるという荒技を体得されたところではございますが・・・
↓↓↓ 証拠写真!!

必殺丸呑み!!

もう、ご提供は終了させていただきましたので・・・・。
ひ~ど~い~わ~・・・
とっても不機嫌

たいへん申し訳ございません。
ついにおいでいただけなかったツグミ様におかれましては、来期のご来店を心よりお待ち申し上げております。

ええっ?!・・・・無理かも・・・
こそこそ・・・

さて、来期はどんなお客様がいらっしゃることでしょう。今から楽しみに、これをもちまして閉店のご挨拶とさせていただきます。

« お力ちゃんの巣材集め - Home - 文鳥温泉 »

- comments
16 comments
お疲れ様でしたー
毎シーズン閉店後に鳥が来ちゃうと心が痛みますよね。
キジバトは種好きですよね~。胃袋も頑丈なんで、
大丈夫でしょう。ウチでは、春に作物の種を、冬には
れおんの餌を食い荒らしに来ますwww
今年は山が豊作で、どこも庭先食堂の入りは悪かったみたいですよ。
また来シーズンも鳥さんにかわってよろしくお願いします(^^)
少しさみしくなりますね
桜下食堂って桜並木がご近所にあるのですか?
だとしたら、お花見と鳥見が同時に出来ますね^^
こちら関西は、いま、4分咲きくらいです。
桜ラッパスズメさんが可愛いくて今年も、撮りにいく予定なのですが
できれば雨もなく、長く桜の蜜を味わっていただきたいですね。

ところでハト類は、ヒマワリの種、クチバシで割れないのですか?
以前、ドバトさんに、ひまわりのムキエサをあげたら、すごく食いつきが良かったですヨ~
ご機嫌ななめのプンスカキジバトさん、可愛いですね^^
Re: 嬉しいです!
イムスキーさん
ねぎらいのおことば、ありがとうございます。・・・誰もそんなこと言ってくれないもんね(笑)
そうか、バードテーブルが必要ないくらい、山が豊かだったというなら、何よりです。秋にたくさんの実が成っているのを見たとき、確かに、必要ないかも・・・と思いました。ヒヨドリは春先まで来なかったし。長いこと食堂をやっていると、去年まで常連だったお客さんが来なくなると、何かあったんじゃないか?とつい心配してしまうオババでございます。
Re: 少しさみしくなりますね
tooko36さん
家の前がすぐ公園で、そこの桜の下に、シロハラが移動するんですよ。そこで地面を突いて何か食べているようです。桜が満開くらいになると、いつのまにかいなくなっています。花が咲くとメジロもヒヨドリもそちらへ行きます。このところの寒さで花が開けずにいたようですが、来週はきっと一気に開くでしょうね。ここは山の上にある住宅地なので、平地より咲き始めが遅いです。いろいろな種類の桜があちこちにたくさん植えられていて、長いこと楽しめます。私はほとんどよそにお花見に行ったことがありません。

このハトはぱくぱく丸呑みしていましたね(笑)狭いところに入り込んで、窮屈そうに食べていました。キジバトは、一年中ウチに来て、狭い庭を歩き回っています。こんなところにどうして?と思いますが、わかりません。
満員御礼
こんばんは。
今までたくさんの野鳥さんが来店されたのですね~。
拝見させて頂いたところ、癒しの空間のような素敵なお庭ですね( ^^)
そんなにたくさんの鳥さんたちに来られたら、お世話も大変だったことでしょう。
お店じまいされても、水場へお風呂に入りに来て、まだまだ楽が出来なさそうですね。(笑)
家では、お皿に水を入れただけの簡単なものしか用意していませんが、そんなものでも利用してくれると嬉しくなります。
楽しませて頂きました♪
いよいよ、閉店の季節到来ですか~。
それは残念ですが、それも、自然界の掟を守るためやむをえないことですね。
沢山の野鳥さんが来てくれて、楽しい写真ばかりで、今年も充二分に楽しませて頂きありがとうございました。
その影で、店主様のひとかたならぬご苦労があったことと推察しております。
店主様本当にお疲れさまでした。
また来年も宜しくお願い致しますm(__)m
キジバト様も中々愛嬌ありますね(笑)
喉詰まりしませんように・・・・
Re: 満員御礼
kogamoさん
文鳥食堂(バードテーブル)4年目になりました。だんだん来店されるお客様が減り、地域の環境もどんどん変化していきます。でも、まだ雑木林と低山のあるここには、野鳥がおります。せまい住宅地の庭を利用していますが、冬中鳥のフンとヒマワリの種のカラだらけで、たいへんなことになってます(汗)残念ながら、あまりおすすめはできません。いつも赤字経営ですしね(笑)夏は、なぜか来ないんですよ。暑すぎるせいで、小鳥たちももっと高い山のほうに移動するのかもしれません。
Re: 楽しませて頂きました♪
ハミリンさん
ねぎらいのおことばをありがとうございます。・・・強要した?(笑)毎年、この頃になると、寂しいですね。ブログのネタも激減するので、更新が少なくなると思います。これからはインドアバードウォッチング(文鳥)の季節です。ここは猛暑で、夏はどうにもなりません。何とか早起きして鳥見たいけど、夜寝る前に本を読むのをやめられません・・・。(つい夜更かし)
お疲れさまでした
文鳥食堂お疲れさまでした。
春が来たんですね~
ご来店の鳥さんが減っているというのが気になりますが、来シーズンも楽しみにしております。
ありがとうございました
今季はもう閉店なのですね。
あまりコメント書けませんでしたがとても楽しませて頂きました。頂戴したアドバイスのおかげでこちらのお店にもあれから何度かアカゲラさんが来てくれましたし。
ありがとうございました。
お布団屋さんと砂銭湯はまだ営業しているのですか?(笑)
また文鳥さんの日記を楽しみにしております♪
Re: お疲れさまでした
文鳥堂さま
いつもたいへんお世話になっております。ノート、ストラップ等、受け取っておりま~す!!←またこんなところで・・・(いつもご連絡遅れてすみません)
やれやれ、食堂閉店するといつもほっと一息です。今日はシロハラちゃんが「キョロン」と鳴いているのが聞こえました。お別れを言いに来たようです。ジョウビタキはまだいるようです。でも、いつのまにかいなくなってしまうのだろうなぁ・・・。寂しいですが、来シーズンも会えることを祈っています。
Re: こちらこそ・・・
*hikaru*さん
いつもお読みいただいてありがとうございます。私も訪問させていただいておりました。そちらにはシメやツグミ、アカゲラなど、こちらには来ない鳥が来ていて、楽しませていただきました。
布団屋はもう誰も取りに来なくなりました。砂風呂は雨続きで固まってしまい、どちらも開店休業ですね。文鳥たちは相変わらずです。しろはかみつき、ゴマ吉は巣になるところを捜しています。
このところ、年度末、年度初めで移動もあり、バタバタしていますが、もう少し落ち着いたらまたブログを再開したいと思います。
ごちそうさまでした<(_ _)>
鳥さん達に代わってお礼申し上げます<(_ _)>
うちはまだ継続中ですが、ボチボチ店じまいかなぁ。
ヒマワリの種は誰が食べたか一目でわかりますね(笑)
殻が残っていればシメ、残ってなければキジバトです。
こういう観察も、エサ台ならではの面白さですよね♪
Re: ごちそうさまでした<(_ _)>
カモミールさん
いやいや~、お礼を言ってもらってありがとうございます~。(←だから強要してるって!!)うちは、カラが残っていれば・・・スズメですね・・・。このごろ、キジバトが来ません。ほんとに機嫌を悪くしたようです(笑)
毎年ブログで決算報告なるものをしていたのですが、今年はやめました。あきらかにスズメの餌代がほとんどだから・・・家計簿のなかだけにしておきます。里山亭にはまだヤマガラが来ていたなぁ。うちよりサービスが良いです。
カモミールさんのところは、桜はまだでしょうか?あと少しですね。
お疲れ様です~
今期も無事に閉店になったのですね。
うちも昨日店じまいしました。餌台を撤去した後はちゃんとわかるのか木にとまっての催促にも来ません。寂しく感じますが仕方ないですね。
お客様の名前見てると、かなりの種類が来店してたのですね。
でもやはり団体のスズメさんたちが一番目立っていたのでしょうか・・。
うちも2羽来ていたドバトがヒマワリの種を丸呑みしていました!
お腹大丈夫か?!と思いながらいましたが、また餌があっという間になくなるんですよね~(^^;
キジバトさんほんとに名残おしそうですね。
来年はツグミさんにもご贔屓になって欲しいですね。
Re: お疲れ様です~
simcoさん
ご返事が遅れてすみません。もう、いまは誰も来ない文鳥食堂・・・。鳥たちの切り替えは早いです。今頃は、ふかふかの巣のなかで、お力ちゃんたちが卵を抱いているのかなぁ、と想像して過ごします。卵を抱く鳥たちには近づけないので、これからは家の中でいやがる文鳥に無理矢理すりすりしたり、握ったりして嫌われます。しろ、噛みつかないで・・・(泣)
咳アレルギーが悪化してしまい、しばらく休みの日は休養になってしまいました。ますます文鳥依存度が高くなる私・・・。
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

