週間天気
ブログ村
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

min628

Author:min628
いつまでたっても上達しませんが、文鳥や野鳥の写真を撮るのが好きです。ときどき本について書くことがあると、長くて読むのがたいへんです。すみません。(鳥鳥文鳥とは、鳥話の間に時々長文が入るという意味だったらしい)
通称(文鳥の)世話人と呼ばれています(←飼い主とは認めてもらっていないらしい)
写真はサムネイルです。クリックで拡大します。

宮城県からブログを発信するカモミールさん
被災地に残ったバードテーブルです。 サムネイルをクリックすると記事にジャンプします そこからトップページをクリックすると最新記事が読めます 被災という事態から3年たってしまいました。復興はまだまだですが、カモミールさんは元気です。いまも、東北をレポートしてくれています。ぜひ訪問してください。忘れない、東北。
ふんばろう東日本
個人が立ち上げたさまざまな支援のプロジェクト。メニューはたくさんあります。出来ることをさがしてみよう!
復興支援 東日本大震災
遠くにいてもできる支援があります
Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
文鳥点取り占い@i phon
文鳥堂さんのアプリができました!
現在のところi phon限定のようです。お持ちの方はぜひDLを!


ちなみに世話人はi phon持ってないのでコドモにDLさせました(泣)
文鳥たちの紹介
こちらからごらんください
最新のコメント
最新記事
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
simcoさんにバナーを作っていただきました
北の野鳥ページはこちらから↓
コンパクト月別アーカイブ
小鳥たちが飛び回る(Twitter連携可能)ブログパーツ

スポンサーサイト

--.--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春のヤマガラ

Wed.07.04.2010 2 comments
里山の間伐がすんで、山道は明るくなりました。あいかわらずウグイスはいなくなったままで、去年までうるさいくらいだったホーホケキョが全く聞こえてきません。歩いていても寂しい春です。そんななか、山の上のほうからヤマガラがさえずっているのが聞こえます。声を頼りに登ってみることにしました。ほどなく、ヤマガラが見えました。でも、もっと高いところにいます。遠いけど、ここから・・・。

ヤマガラさえずり1

ヤマガラさえずり2

じつは、里山亭でひまわりの種を食べているところから、追いかけてここまできたのです。里山亭のご主人がすぐそばで庭仕事していても、平気で種を取っていました。
近くの観光地になっている山では、観光客が手に載せたピーナツを取りに来るので、そのまま握ったりする人も出たとのこと。心が痛みます・・・。
(これは3月のおわりに出会ったヤマガラです。今は体調のせいで外歩きができません)


« 里山で鳥と生き物のことを考えてみた - Home - お力ちゃんの巣材集め »

- comments
2 comments
大丈夫ですか?
体の具合はいかがしょうか?
あまり無理はせず、大事にして下さいね。
例えば体調不良でちょっと寝てる時とか、
窓の外から小鳥の声が聞こえると癒されません?
・・・って言うとロマンティックだけど、
うちの場合はヒヨの絶叫とかなんですが・・・(笑)

ついでにヤマガラちゃんも大丈夫なんでしょうか?
人間が握ったって言うのは、軽く・・・ですよね???
ま、ま、まさか、握り潰したりとかしてないですよねΣ(゚ロ゚;)」
Re: 大丈夫・・・です・・・
カモミールさん
ご心配いただいてありがとうございます。風邪は治してる暇がありませんでした。まだぼんやりしながら仕事しています。今、すんごく忙しいので休みも取れません。仕事しながら頭の中でいつも鳥の声がしています。←だ、大丈夫か??
ヤマガラのお話は、里山亭のご主人から聞いただけですので、捕まったのではないと思いますが、詳しいことはわかりません。ご主人は相当怒っていました。
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。