週間天気
ブログ村
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

min628

Author:min628
いつまでたっても上達しませんが、文鳥や野鳥の写真を撮るのが好きです。ときどき本について書くことがあると、長くて読むのがたいへんです。すみません。(鳥鳥文鳥とは、鳥話の間に時々長文が入るという意味だったらしい)
通称(文鳥の)世話人と呼ばれています(←飼い主とは認めてもらっていないらしい)
写真はサムネイルです。クリックで拡大します。

宮城県からブログを発信するカモミールさん
被災地に残ったバードテーブルです。 サムネイルをクリックすると記事にジャンプします そこからトップページをクリックすると最新記事が読めます 被災という事態から3年たってしまいました。復興はまだまだですが、カモミールさんは元気です。いまも、東北をレポートしてくれています。ぜひ訪問してください。忘れない、東北。
ふんばろう東日本
個人が立ち上げたさまざまな支援のプロジェクト。メニューはたくさんあります。出来ることをさがしてみよう!
復興支援 東日本大震災
遠くにいてもできる支援があります
Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
文鳥点取り占い@i phon
文鳥堂さんのアプリができました!
現在のところi phon限定のようです。お持ちの方はぜひDLを!


ちなみに世話人はi phon持ってないのでコドモにDLさせました(泣)
文鳥たちの紹介
こちらからごらんください
最新のコメント
最新記事
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
simcoさんにバナーを作っていただきました
北の野鳥ページはこちらから↓
コンパクト月別アーカイブ
小鳥たちが飛び回る(Twitter連携可能)ブログパーツ

スポンサーサイト

--.--.--.--

お力ちゃんの巣材集め

Fri.02.04.2010 14 comments
庭のすもも、ゆすらうめの花が散りかけ、家の前の桜が満開です。今日も風が強く天候が不穏ですね。
とうとう風邪をひいてしまいました。でも、家にいたおかげで、シジュウカラが犬屋布団店にやって来るのを見ることができました。夫婦で来ていましたが、布団を持っていくのはどうも、あのお力ちゃんみたいです。その活躍をごゆっくりどうぞ・・・

お力ちゃん 1

なんどもなんども引っ張って小さくしようとしています。

お力ちゃん4

お力ちゃん2


お力ちゃん3

お力ちゃん5

とうとうちぎれました。

お力ちゃん6

このあとすぐに飛んでいってしまいました。お力ちゃんはどこで巣作りをしているのでしょうか。元気なひながたくさん生まれるように、オババは祈っております。

« 春のヤマガラ - Home - 文鳥食堂閉店 »

- comments
14 comments
お力ちゃん
さすがお力ちゃん、凄いですね(^^)v
今日こちらでは滅多に会えないシジュウカラに、ようやく1羽遠目で見ることができたのですが、すぐに飛んで行ってしまって甚だ欲求不満気味でした。
思いがけず、こちらで、タップリ可愛い姿を拝見させて頂きありがとうございます。
風邪を引くのも悪いことばかりではないのですね。
な~んて言ったりして(^-^;
風邪こじらさないように、くれぐれもお大事にしてくださいね。
お力ちゃん,まるで綿菓子作ってるようにも見えて可愛いですね♪
シジュウカラ用の巣箱を庭に用意されたら、巣作り間近で見れるかもです。
今日は、結構、黄砂が飛んでるみたいですので、風邪ひいてなくても
外には出ない方がいいようですね(^^)Ь
それにしても、きれいな白い純毛・・・ワンちゃんの犬種は、いったい何ですか?
Re: お力ちゃん
ハミリンさん
風邪かと思っていたら、のどにアレルギーがおきていて、咳が出ているのだそうです。そのため、風邪に感染してしまったのだとか・・・!
そんなこともあるのですね。春先は用心です。
お力ちゃん、ほんとにがんばりやさんです。何回も何回も布団を引っ張ってゆきました。きっともう、巣のなかはふかふかですね。明日にも卵を産んでいるかもしれません。
Re: 綿菓子♪
tooko36さん
ほんとに、なんども引っ張られてふわふわになってます。巣箱は、今年もつけませんでした。家の庭が、巣箱をかけるのに良い環境かどうかわからないので・・・。
黄砂もひどかったですね。霧がかかったようになっていました。
犬屋布団店の仕入れ先は、友人宅のシェルティです。毎年もらっています。きっと、胸の辺りにあるいちばんやわらかくてきれいな毛を選んでくれているのだと思います。
ふわふわですね♪
かなり上質の素材ですね!
これなら人間用のダウンジャケット作れるかも!?(笑)
うちも以前なら秋田犬がいたので、
抜け毛なんて腐るほどあったのになぁ。
今年は試しに巣箱を設置してみたんですが、
はたして使ってもらえるかどうか・・・。

ちなみに動物の毛でアレルギー起こす人もいるので、
要注意ですよ。
うちでは、文鳥の換羽後の羽を残しておいて、春に庭にまきます。
巣作りを始めたスズメがすぐに持っていきます。(シジュウカラは来ませんが・・)
ただ、羽はとても軽いので、ちょっとの風でも舞ってバラバラに飛んでいってしまうのが欠点かも。
Re: ふわふわですね♪
カモミールさん
シェルティの王子様と呼ばれている、高貴な犬の毛です(笑)
巣箱、いいなぁ、うちの狭い庭ではちょっと無理かも。いつ設置したのかな?秋頃からかけておくと、翌春に利用するかもしれないです。
私のアレルギーは、「寒暖の気温差」なのだそうです・・・。そんなのアリ?!呼吸器系が弱くてどうもいけません。
Re: な~るほど~!
ぬまさん
文鳥の換羽にも、そんな使い道があったのですね~。エナガなんか、いろいろな鳥の羽をあつめて産座にするようですしね。私は掃除機でみんな吸い取っちゃいました・・・。
こんにちは。
お力ちゃんの巣材集めが、お見事ですね!
ふわふわなお布団が気持ちよさそうです。これで雛が生まれても安心ですね。( ^^)
巣の室内は、雌さんのお仕事なんですね。
こんなに可愛らしい光景を、見てみたいです。
そのうちに、子供たちを連れて来てくれるのかしら?嬉しいですね。
季節の変わり目は、体調を崩しやすいです。どうぞお大事になさってください。
Re: ありがとうございます
kogamoさん
今日にも卵産んでるかも・・・なんて言っていましたが、今日もちゃんと取りに来ました。♂が一緒に来ますが、傍で見ているだけなんです。仕上げはお力ちゃんの役目だったのかも?今日はとても風が強くて、庭はすももの花吹雪です。まだ家の中でおとなしくしています。でも、明日はお仕事・・・(泣)
kogamoさん、リンクさせていただきましたので、どうぞご了解くださいませ。
かわいすぎる~
min628さん、こんにちは。風邪はよくなりましたか?お力ちゃん、かわいすぎます~!こんな姿を眺めたいと去年から夢見ていたのに、我が家は工事。それでも一縷の望みを捨て切れずに臨時巣箱を毎日見ていますがやっぱり無理ですよね。ところで質問なのですが、我が家よりmin628さん宅のほうがバードテーブルの実績が長いと思うのですが(私は昨秋からですので)、野鳥たちというのは外で虫が出てくるようになれば自然にやってくる回数が減るのでしょうか?それとも閉店するまで延々とあてにしてやってくるものでしょうか?我が家ではもうほとんど置いてないのですが、落花生リースがもったいなくてそれだけ外さないで置いてあります。でもきのうあたりからシジュウカラがやってくる回数が減ったんですよね。もしかしてよそで巣作りが忙しいのかなぁ?虫がたくさん出てきてるのかなぁ?
Re: かわいすぎる~
ピーのママさん
ご返事遅くなりましてすみません(汗)身内に不幸があり、遠出していたら咳アレルギーが悪化しました~。予想もしなかった展開・・・。
さて、バードテーブルのことですが、メジロは梅の花が終わる頃、ぱったり来なくなります。シジュウカラもだんだん回数が減ってゆき、抜け毛を取りに来る頃は、ピーナツには目もくれません。シロハラはりんごを出さなくなるので来なくなるのだと思います。近くの木から見ていることがあります。ヒヨドリもそうですね。スズメは、数羽がやって来るだけになります。ご近所で巣をつくるペアではないかと思われます。
巣作りをするようになると、虫などの食べ物に切り替えるのかもしれないですが。この頃は天候が不順なので、いつバードテーブルを閉鎖するかは毎年悩みますね。毎日出していたのを、寒波が来たときだけにしたりして、だんだん減らしていき、止めることが多いです。
なるほどなるほど
min628さん、お返事ありがとうございます。色々大変でしたね。
バードテーブルのお話、今の我が家の状況と重ねてふむふむなるほどと納得。よく分かりました。
我が家はメジロはしばらく来ていて早くも咲いてしまったブルーベリーの花の蜜を吸ったりしていましたが、数日前から来なくなりました。シジュウカラはこの2~3日来ないなと思っていたら今朝は早くから来て残っているピーナツをせっせと食べていましたよ。あのつがいはよそで巣を作っているのか、それともこれからかしら...なんてそればかりが気になります。
なるほど、春になっても寒波が来たときに出したりされてるんですね。外で餌が手に入るようになるし、鳥たちも自然に自力で探し始めますね。また早く食べている所を見たくて、今から秋が待ち遠しいです。
Re: なるほどなるほど
ピーのママさん
いえいえ、あくまで我が家のことですので、場所によって、鳥によって違いがあるのは当然だと思います。
このごろ、毎朝シロハラがやってきて、キョロン、と鳴いていきます。「もっとりんごほしい」なのか「そろそろお別れ」なのかわかりませんが、ちょっと胸が痛みます・・・。
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

