週間天気
ブログ村
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

min628

Author:min628
いつまでたっても上達しませんが、文鳥や野鳥の写真を撮るのが好きです。ときどき本について書くことがあると、長くて読むのがたいへんです。すみません。(鳥鳥文鳥とは、鳥話の間に時々長文が入るという意味だったらしい)
通称(文鳥の)世話人と呼ばれています(←飼い主とは認めてもらっていないらしい)
写真はサムネイルです。クリックで拡大します。

宮城県からブログを発信するカモミールさん
被災地に残ったバードテーブルです。 サムネイルをクリックすると記事にジャンプします そこからトップページをクリックすると最新記事が読めます 被災という事態から3年たってしまいました。復興はまだまだですが、カモミールさんは元気です。いまも、東北をレポートしてくれています。ぜひ訪問してください。忘れない、東北。
ふんばろう東日本
個人が立ち上げたさまざまな支援のプロジェクト。メニューはたくさんあります。出来ることをさがしてみよう!
復興支援 東日本大震災
遠くにいてもできる支援があります
Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
文鳥点取り占い@i phon
文鳥堂さんのアプリができました!
現在のところi phon限定のようです。お持ちの方はぜひDLを!


ちなみに世話人はi phon持ってないのでコドモにDLさせました(泣)
文鳥たちの紹介
こちらからごらんください
最新のコメント
最新記事
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
simcoさんにバナーを作っていただきました
北の野鳥ページはこちらから↓
コンパクト月別アーカイブ
小鳥たちが飛び回る(Twitter連携可能)ブログパーツ

スポンサーサイト

--.--.--.--

元気です

Fri.16.04.2010 8 comments
文鳥たちは毎日元気にしています。ゴマ吉は今年の9月でおそらく7歳以上(年齢不詳)、しろは4月17日(ほぼ誕生日に決めてある)で6歳になります。
外に出られず、食堂も閉店した今、寂しいので、仕事のない日で家にいるときはつい文鳥をかごから出してしまいます。この頃では、文鳥たちは飛び回るより、私の肩にとまってまったりしている時間が多くなりました。世話人も、文鳥も高齢化してきたようです。

このごろ外が静かになったわね
しろとゴマ吉春1

花も終わって緑の葉が出てきたようよ
しろとゴマ吉春2

そんなこと関係ありませんよ
しろとゴマ吉春3

われわれは相変わらずなんですから
しろとゴマ吉春4

花を折ったら怒られますよ
知ったこっちゃないわよ!!
花を折ったら・・・

・・・ほんとにあいかわらずです・・・。

« ぶわっ! - Home - ツグミとばったり »

- comments
8 comments
ツボにはまりました
「知ったこっちゃないわよ!!」にウケちゃいました(笑)
花は食べるわけじゃなく、折るのが目的?
ひどい・・・もてあそんでるのね!(笑)

それにしても相変わらずの仲良しさんですね♪
いつ見てもこの2ショットには和みます(^-^)
Re: ツボにはまりました
カモミールさん
じつは、シクラメンの鉢植えにとまろうとすると、文鳥の重さで花が折れてしまうんですよ~(笑)ふてぶてしい顔と態度でしょう?しろはこういうキャラにしか見えません。こんなやつですが、ゴマ吉といると仲良しペアに見えるのですね。じっさい、いつもべったりくっついていますけど・・・。
はじめまして,カモミールさんのところからやってきました。
私もシナモン文鳥を飼っております。
可愛い文鳥さんたちが鉢の上に乗っかっている写真に惹かれました。
が,その鉢がシクラメンなのがちょっと気になりました。
シクラメンには毒があります。
折るだけで口にしないなら心配はないでしょうが。
他にも小鳥には毒になる植物が結構あります。
http://www.timor-sparrow.net/searchSys/plants.jsp
上記のサイトに有害植物リストが載っております。
私も常日ごろ参考にしているサイトです。
おはようございます
体調の方は、いかがですか?
最近の、暑かったり寒かったりの、急激な温度差はしんどいですね。
わたしは今年は、花粉より黄砂の方が、キツイと思います。
出かけるとき、黄砂がひどい時はマスクですね。

我が家の文鳥さんは寒がりなので、ヒーターを付けるか消すか、毎晩、悩んでいます。
ごま吉さんとしろさんは2羽で仲良く眠るんでしょうから、暖房はいらないですね^^
ウチは、換羽がゆっくりで、少々はげております(笑))
まったり文鳥さんは、癒されますね。
相変わらず・・・・
可愛いゴマ吉君としろちゃんは「相変わらず」が一番ですね(*^-^)
弟分のゴマ吉君もとうとう7歳以上?になりましたか?!
こんなに可愛いくて仲良しの奥さんがいれば、きっと夫婦ともども長生きできそうですね。
minさんは、仕事が大変な時に会社も休めず病院通いで辛かったでしょうね。
仕事が落ち着いたらゆっくり休んでくださいね。
やっぱり、健康第一ですものね。
でも、意外なところでツグミに会えたのですね。
私も、昨日思いがけず1羽だけ真近でツグミに会えてビックリしていたところです。
生憎カメラは持っていませんでした( ノД`)
Re: ありがとうございました
いずみんさん
はじめまして、ご心配をいただくあまり、コメントしてくださいまして恐縮いたします。
調べてみたら、シクラメンは球根が有毒だということですが、教えていただいたリストでは葉・花・茎もそうだと書いてありますね。小鳥にはいけないのでしょうか。しろはシクラメンの上にとまっただけで、食べてはいませんので、今回は大丈夫でしたが、ゴマ吉はポトスをかじったことがあり(汗)リストを見てあらためてひやひやしました。思いがけないものが危険な植物になっていて、とても勉強になりました。ありがとうございます。

このさきを読まれると、いずみんさんに怒られそうです。・・・文鳥たちが鉢の上で何をしているかというと・・・土を食べています。・・・す、すみません!!←これもやっちゃいけない事ですから!!!
Re: おはようございます
tooko36さん
ご心配おかけいたしました。おかげさまでなんとかよくなってきました。私のは気温の乱高下が原因なのですが、黄砂も呼吸器アレルギーの引き金になるそうです。気をつけたほうがよいようですね。
うちの文鳥たちは、ヒーターつけっぱなしです。バードバスをつけているので、暑ければ入っているし、寒ければ入らないようです。夜はバードバスを取ります。ヒーターがあってもくっついて寝ています(笑)一年中あまり変化のない温度にしてしまっているせいでしょうか、換羽はゆっくりです。ゴマ吉はさりげなく模様を更新しております。
何年つきあっても、文鳥はほんとうにかわいいです!!←臆面もなく言える。
Re: 相変わらず・・・・
ハミリンさん
文鳥を見るたび、「相変わらず」という毎日のありがたさを感じているこの頃です・・・(しみじみ)
ご心配いただいてすみません。そういえば、仕事も休まず、休みの日も休めずの日が続いたわりには、気がつけばなんとか回復していました。寒気がするので厚着して仕事し、熱をだし、汗をかいたのがよかったのでしょうか??(←真似しないでください)まだ仕事は残っていますが、おかげさまでなんとか間に合いそうです。
病院へは田畑のなかをぬけてゆくので、ヒバリやキジなんかを見ながらの通院です。カメラは、いつどこでどんな鳥に会うかわからないので、どこへ行くにも持って行けるときは持っていきます。駐車中のくるまの中へ置いておけないので、持っていったら、お医者さんに「お、デジ一持ってるのか!いいなぁ、ちょっと貸してみ?」とかいって、いじられてしまいました・・・。
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

