週間天気
ブログ村
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

min628

Author:min628
いつまでたっても上達しませんが、文鳥や野鳥の写真を撮るのが好きです。ときどき本について書くことがあると、長くて読むのがたいへんです。すみません。(鳥鳥文鳥とは、鳥話の間に時々長文が入るという意味だったらしい)
通称(文鳥の)世話人と呼ばれています(←飼い主とは認めてもらっていないらしい)
写真はサムネイルです。クリックで拡大します。

宮城県からブログを発信するカモミールさん
被災地に残ったバードテーブルです。 サムネイルをクリックすると記事にジャンプします そこからトップページをクリックすると最新記事が読めます 被災という事態から3年たってしまいました。復興はまだまだですが、カモミールさんは元気です。いまも、東北をレポートしてくれています。ぜひ訪問してください。忘れない、東北。
ふんばろう東日本
個人が立ち上げたさまざまな支援のプロジェクト。メニューはたくさんあります。出来ることをさがしてみよう!
復興支援 東日本大震災
遠くにいてもできる支援があります
Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
文鳥点取り占い@i phon
文鳥堂さんのアプリができました!
現在のところi phon限定のようです。お持ちの方はぜひDLを!


ちなみに世話人はi phon持ってないのでコドモにDLさせました(泣)
文鳥たちの紹介
こちらからごらんください
最新のコメント
最新記事
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
simcoさんにバナーを作っていただきました
北の野鳥ページはこちらから↓
コンパクト月別アーカイブ
小鳥たちが飛び回る(Twitter連携可能)ブログパーツ

スポンサーサイト

--.--.--.--

今年の春は・・・

Tue.27.04.2010 4 comments
このところ、ブログをお訪ねしてコメントするまでの時間が取れません(汗)連休の間もこの状況が続きそうですので、ここでお礼申し上げます。コメントいただいたみなさま、ありがとうございました。
ようやく咳アレルギーも治まってきたので、山歩きなどもできるときはしていますが、どうもよその国から有害物質が流れ込んでくるご時世とのこと、晴れて気温が高くても咳が出ることがあります。困ったことです。ごほんごほん。
森の緑が濃くなって、私にとっては、いよいよ「鳥見」ではなく、「鳥聴き」の季節になってしまいました・・・(泣)里山亭のご主人に最近教えてもらったルートを登ってみると、これまでここでは確認したことがなかった、ヤブサメやセンダイムシクイ、イカルのこえを聞くことが出来ました。手の入らない山の中にはまだきちんと鳥がいました。薮でしか見なかったアオジも、森の中できれいにさえずっていました。あとは、メジロがたくさんいました。まだ咲いているウワミズザクラに群れているのはひなかもしれません。
頂からは、反対側の斜面にオオルリらしいこえもしています。でも、ウグイスは相変わらず一羽も聞こえません・・・。キビタキもいました!その下にはまだシロハラが数羽いて、ガサガサと歩いています・・・(汗)八重桜がまだ満開のままという、例年ではこの時季ありえない状況のなか、夏鳥と冬鳥が同居しています。
写真は、通勤途中に遊んでもらった、田んぼのサギです。いまは鳥たちがみんなペアになっていて、微笑ましいです。
夫(に見える)
チュウサギの夫婦 夫(に見える)

妻(に見える)
チュウサギの夫婦 妻(に見える)

ほんとはどっちがどっち??!・・・おっと、遅刻する~!!
おまけのハクセキレイ。職場の芝生にいて、とことこ歩いてはこっちを見ていました。
おまけのハクセキレイ

ん?おまけって何だよ!!
「ん?おまけって何だよ!!」

ゴメンナサイ!!


« 握りゴマ吉 - Home - ぶわっ! »

- comments
4 comments
ご無沙汰しています
一面のレンゲ畑に真っ白のコサギさんが映えます。
どっちがどっちか分からなくても、ツガイには違いありません♪
マイペースのセキレイさんが楽しげです。
仕事前の、ほんのひとときの鳥見って癒されますね^^

このところ、ずいぶん黄砂が飛んでいますね。
今日は、こちらは晴天白日なのに、山がぼやけて見えませんでした~
わたしは、足腰が弱いので、あまり遠出はできないので近くに山があるなんて
ホントにうらやましい限りです。
無理はなさらずに、連休中は、しっかり体を休めてリフレッシュされてくださいね^^



お大事にしてくださいね。
まだすっかり治ってないのですね、咳が続くと体力消耗しますよね。
私も喘息があって気温で咳が出たりするので、苦しいのわかりますよ。
気温が落ち着いて、早く回復できるといいですね。

サギさんのロケーションがとっても綺麗で映えますね。
これはチュウサギなのですか?
チュウサギはこちらではめったに見られないサギさんです。
つがいの光景を見られたのですか?いいな~。

近くに鳥をたくさん見られる場所があるのですね。
葉が茂ると見つけづらくなりますが、出会いがありそうで楽しみですね。
minさん、鳥の声を何度も聞いて覚えたとおっしゃってましたっけ。ちゃんと声でわかるのですね。
私なんか1年過ぎてもまだぜんぜんです・・汗
わかってるのとそうじゃないのとは、楽しみが全然違いますよね。
頑張って覚えねば・・・
Re: ご無沙汰しています
tooko36さん
こちらこそ、ご無沙汰いたしております(汗)
ご心配おかけしましたが、気温が高くなってきたらどうやら咳は治まってきました。あいかわらず黄砂は飛んでいるようですね。私は黒いクルマなので悲惨なことになってます・・・。
近くに山、というか山の斜面にある住宅地なので、低い山が周りにあります。有名な探鳥地とかではないので、あまり人が来ないのが気に入っています。
職場もそういう山の斜面にあるので、同じような環境です。連休中はほとんど仕事でしたけど、カワラヒワやカラ類や、メジロなどが賑やかに鳴いていました。今日はオオルリが来ているのを確認しました。ヤブサメも、去年の場所にいるので安心しました。身近な野鳥ばかりですけど、私はいつもの鳥たちに会えたら嬉しいです。
Re: お大事にしてくださいね。
simcoさん
ご心配おかけしてすみません。気温が上がって、なんとか治まってきたようです。ぜんそくはかかったことがないですが、そのほうが辛そうです。どうぞお大事に。
チュウサギはそちらにはあまりいないのですか~?やはり、津軽海峡を越えると、普通に見られる鳥が違ってくるのですね。
田んぼ道を通って、ケリがいるのを見たり、ヒバリのこえを聞いたり、ツバメをよけながらの通勤です。ときどきクルマを止めて望遠レンズを窓から出して撮影するので、アヤシイ人だと思われているかも・・・。
鳥の声は、野鳥の会が出しているCDを通勤中に何度も聞いて覚えます。でも、いざ森の中では「これはオオルリ?いや、イカル??ええと、コガラじゃないし」などとパニックになります。(しかも、次のシーズンはじめにはもう忘れているので、また何回も聞き直して覚える。また次のシーズンはじめには・・・以下くりかえし)最近は声を聞ける図鑑というのもあるようですが、専用リーダーが高価ですね。
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

