週間天気
ブログ村
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

min628

Author:min628
いつまでたっても上達しませんが、文鳥や野鳥の写真を撮るのが好きです。ときどき本について書くことがあると、長くて読むのがたいへんです。すみません。(鳥鳥文鳥とは、鳥話の間に時々長文が入るという意味だったらしい)
通称(文鳥の)世話人と呼ばれています(←飼い主とは認めてもらっていないらしい)
写真はサムネイルです。クリックで拡大します。

宮城県からブログを発信するカモミールさん
被災地に残ったバードテーブルです。 サムネイルをクリックすると記事にジャンプします そこからトップページをクリックすると最新記事が読めます 被災という事態から3年たってしまいました。復興はまだまだですが、カモミールさんは元気です。いまも、東北をレポートしてくれています。ぜひ訪問してください。忘れない、東北。
ふんばろう東日本
個人が立ち上げたさまざまな支援のプロジェクト。メニューはたくさんあります。出来ることをさがしてみよう!
復興支援 東日本大震災
遠くにいてもできる支援があります
Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
文鳥点取り占い@i phon
文鳥堂さんのアプリができました!
現在のところi phon限定のようです。お持ちの方はぜひDLを!


ちなみに世話人はi phon持ってないのでコドモにDLさせました(泣)
文鳥たちの紹介
こちらからごらんください
最新のコメント
最新記事
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
simcoさんにバナーを作っていただきました
北の野鳥ページはこちらから↓
コンパクト月別アーカイブ
小鳥たちが飛び回る(Twitter連携可能)ブログパーツ

スポンサーサイト

--.--.--.--

握りゴマ吉

Tue.04.05.2010 6 comments
ゴマ吉は荒鳥の成鳥でうちにきて6年になりますが、これまでたいへん用心深く、かごの外で油断をするということがありませんでした。しろがパソコンディスプレイの上で寝こけていても、けっして目をつぶらず、手のひらの気配に敏感で、爪切りするときはみん(娘)と二人がかりで捕まえると、ニワトリみたいな悲鳴を上げて大暴れするので、それはもうたいへんでした。
そのゴマ吉が、いつからでしょうか、かごの外でもうとうとするようになったのは・・・。トシをとったのか、気を許しすぎて油断しているのか・・・。後ろを向いているときにそっと手を出すと、信じられないことに、私でも何回かは握れてしまうのです。(撮影ができないので、写真はみん兄ちゃんに渡して握ってもらったときのものです)

ゴマ握り1

「ねえ、こうやって、ほっぺをぐりぐりしてやると、目を閉じて、気持ち良さそうにするんだよ」と、得意になってみんに見せたら、
「それはね、気持ちいいからじゃないの!捕まってすごく嫌なんだけど、身動きが取れないから、仕方なくそうしてるだけなの!」
と言われました。確かに、少しでも手をゆるめると、噛みついて逃げようとします。みんのほうが、ゴマ吉の気持ちをわかっている・・・?握って頬ずりしたら、やっぱり嫌なんだろうか?

ゴマ握り2

「ゴマ吉は慣れたといっても荒鳥なんだからね!おかんだって、大男に掴まれて逃げられなかったら、嫌でしょ?」
・・・それは嫌だけど・・・愛しいと思う気持ちは伝わらないのかなぁ。そう思いつつゴマ吉を見たら、やはりなんだか嫌がっているようにしか見えなくなりました。ちょっぴり哀しいです・・・。

ゴマ握り3

しろが近づいてきたので用心しています。しろは握られているゴマ吉を見ると、近寄ってきてなんと!突き回すのです!!←なんてやつだ!

ゴマ握り4

危ないので、放してやろうと、兄ちゃんが手を開きましたが、なぜかボーゼンとするゴマ吉。すぐに逃げないのも、やはりトシをとってしまったからなのかな。しかも、そのあと、すぐまた手にとまってくるのです。昔なら、翌日くらいまで用心して近寄らなかったのに・・・。
握れるようになったゴマ吉ですが、やはり、握らないでおいてやるのが一番良いようですね。

« しろ奥様のイケナイ遊び - Home - 今年の春は・・・ »

- comments
6 comments
いつの間に…
気がつけば昔とは違うなぁって思うことありますよね。
ちと違いますが、れおんも以前とは違うなぁ、トシかなぁって
感じることが多々あります。
鳥って、体を包まれると急におとなしくなりますよね…。
はっ、ななこも抱っこイヤなのかな?
ごめんよおおぉぉぉっ!!(><)
しかし、白いメスのブンチョウさんって、どSな子が多い気が…(^^;

とりあえず、ななこの巣箱に行って土下座してきますm(_ _)m
体調は?
こんばんは~。
咳のほうはいかがでしょ~か?
私も今年は手湿疹に始まりアトピーまでが出てしまい
加齢とともに皮膚が弱ってるのかなぁと思ってます。
。。。で、ゴマ吉ちゃんもお歳でございますか^^;私とお仲間ですね。
うちのスーパー荒鳥のかめちゃんは、時々間違えて手に乗る事はあっても
その他は何をしても癲癇発作に繋がります。
それを考えるとゴマ吉ちゃん、ただ単に嫌がってるわけでもないように思えますが・・・
白い奥様は6歳と思えないほど美人さん&意地悪子(笑)
でもその突きに来る行動は女子は皆やりますよね~。
。。で、男子は押さえ込まれてるのを見て乗ろうとするという(笑)
何はともあれ2羽がお元気で何よりです。
min628さんもご無理なさらずにね!!
Re: ち、ちょちょっ・・・
イムスキーさん
ななこさんは嬉しそうにしてるじゃありませんか~。卵まで産むんですから、安心しきっているんですよ。ななこさんはもう立派な手乗り・・・じゃない、あぐら乗りうずらでしょう。
ゴマ吉はこのとおりですが、白いドS文鳥の方は、握ろうものなら「きゃるる!!!」と噛みつきまくってきます(泣)どこが手乗りだこらっ!!
高齢化は世話人の身にもひたひたと・・・。あまりにもいろいろなことを見事に忘れてしまうので、みんに「しょうがないよね・・・」とタメイキつかれます。なに?それ、もうv-357v-357だからしょうがないってことか??!←聞くのがコワイ・・・。
Re: 体調は?
かあちんさん
ご心配いただいてすみません。咳アレルギーの方はなんとか治まったようです。かあちんさんもアレルギー?う~ん、私もはじめてでしたが、周りにも、この春はアレルギーに悩まされるひとが多かったです。かの国から汚染物質が黄砂に乗って飛来してるのでは??お大事にしてください。
この連休、仕事でぐったりで、あちこちお訪ねしてコメント書く余裕がありませんでした・・・。これから少しずつ訪問したいと思っていますので、よろしくお願いします。
さすが、e-420かあちんさんe-420知らなかったわぁ、こんなヒドイことするのはしろだけかと思っていたら、女子文鳥はそういうことするのね??ゴマ吉は・・・そういうことはしませんでした・・・。
やはり荒鳥だもの、ひなのうちに擦り込まれてないから、握られたストレスかなぁ、とも思います。でも、せっかく握れるようになったゴマ吉を、握らないのももったいないような気もしちゃうんですよね~。これからも誘惑と戦うことになりそうです。
ウチの桜のまろは・・・
たぶん、メスだと思います。
撫でるたり頬ずりすると、シッポフリフリします。
しかし、タマゴは1度も生んだことはないですが・・・
1羽飼いなので、ベタ慣れちゃんです。
相変わらずのゆっくり換羽で、いまだ微妙にはげております。
寒い時は、よく片手に文鳥状態でパソコン開いてまして
手の平のタナゴコロをベットにうつらうつらしてますよ。
今年2月で4歳になったのですが、相変わらず、いつもカゴから出せだせコールです。
1羽はやっぱり退屈だからか?ブランコを軽くつついて
自分のホッペに当てるひとり遊びを発明しました。
時々、思いっきりぶつかった時は怒ってブランコを威嚇しております~(^^;)

ゴマ吉さんとしろさんはふたりだけの世界があるので、やはり人に対してはシビアなんでしょうか?
でもしろさんは、ちょっと女王様入ってますね~
まさか、ごま吉さんの頭頂部の羽をむしってはないですよね(笑)
Re: そのまさかですよ~
tooko36さん
れんきゅうにおしごとしたので、やっとおやすみがもらえたら、きょうはあめでした(泣)
しかも、たまった家事が・・・(汗)
tooko36さんのまろちゃん、かわいいです~e-266e-266ウソといっしょにブログに登場していたのですね~。もっと見たいわ~。
一羽飼いの文鳥さんは蜜月で羨ましいです。ペアになると手乗り度が5割減。しかも、攻撃性が強くなる(のはしろだけ?)手には乗ってくれますが、ベタ握りには戻ってくれません(泣)しろは元々気が強かったけど、ゴマ吉が優しすぎです。もちろん、頭頂部の羽をむしられています。・・・いや、ゴマ吉のカッパハゲはそういうハゲじゃないんだけど・・・。
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

