週間天気
ブログ村
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

min628

Author:min628
いつまでたっても上達しませんが、文鳥や野鳥の写真を撮るのが好きです。ときどき本について書くことがあると、長くて読むのがたいへんです。すみません。(鳥鳥文鳥とは、鳥話の間に時々長文が入るという意味だったらしい)
通称(文鳥の)世話人と呼ばれています(←飼い主とは認めてもらっていないらしい)
写真はサムネイルです。クリックで拡大します。

宮城県からブログを発信するカモミールさん
被災地に残ったバードテーブルです。 サムネイルをクリックすると記事にジャンプします そこからトップページをクリックすると最新記事が読めます 被災という事態から3年たってしまいました。復興はまだまだですが、カモミールさんは元気です。いまも、東北をレポートしてくれています。ぜひ訪問してください。忘れない、東北。
ふんばろう東日本
個人が立ち上げたさまざまな支援のプロジェクト。メニューはたくさんあります。出来ることをさがしてみよう!
復興支援 東日本大震災
遠くにいてもできる支援があります
Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
文鳥点取り占い@i phon
文鳥堂さんのアプリができました!
現在のところi phon限定のようです。お持ちの方はぜひDLを!


ちなみに世話人はi phon持ってないのでコドモにDLさせました(泣)
文鳥たちの紹介
こちらからごらんください
最新のコメント
最新記事
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
simcoさんにバナーを作っていただきました
北の野鳥ページはこちらから↓
コンパクト月別アーカイブ
小鳥たちが飛び回る(Twitter連携可能)ブログパーツ

スポンサーサイト

--.--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エナガの待ち合わせ

Mon.17.05.2010 4 comments
おかあさん、まだかなぁ
まだかなぁ?

待ってる間に・・・
おかあさん

身だしなみ
待っている間に身だしなみ

ん??
ん?


天候が不順だったこの春、小鳥たちの子育てはたいへんだったのではないかと思います。それでも、若葉が繁って、それに守られているようかのようなひなたちを、あちこちで見かけるとほっとします。この子はしばらくおかあさんからはぐれていたのに、ゆうゆうと羽繕いをしていました。このあとおかあさんが来て、一緒に飛んでいきました。
この地方にしかない、通称なんじゃもんじゃの木。いまが花盛り。雪を被ったように見えます。

なんじゃもんじゃ


« タイトルまで忘れてる(汗) - Home - カワラヒワの待ち合わせ »

- comments
4 comments
エナガの巣立ちヒナ
ヒナヒナ可愛いですね。
エナガは特に子沢山ですから、親鳥は1羽1羽順番にエサの確保、大変だったと思います。
今年の春は大荒れで、スズメも公園や道端でずぶ濡れになって寒そうで・・・
親スズメが必死でエサ探ししてるのを見る度、胸が痛くなります。
それで、結局、わたしのエサやりたい病が復活してしまい
さりげなく・・・(わざとですが)パンクズを撒いております~(^^;)

たしか、最近もある山で、30羽もの夏鳥たちが、急激な温度変化に耐えられず、命を落としてたそうです。
年々異常気象は、ますますひどくなっているような気がしますね。
無事に、元気にヒナヒナが育つよう、祈るばかりです。

なんじゃもんじゃの木?花とは思えないくらいホントにもじゃもじゃですね。
でも、何だか暖かそうで、小鳥の寝床みたい。
やさしい感じの木ですね^^
可愛い雛ちゃん
エナガの雛、初めて見ました。
可愛いですね~^^
安全そうな茂みの中ですが、よく撮れましたね。
鳴き声がしてたのですか?
このまま無事に大きくなって欲しいです。

なんじゃもんじゃの木って面白いネーミング♪
なんじゃこれは?みたいところから来たのかな?
ほんと、雪をかぶってるような美しい木ですね。
Re: エナガの巣立ちヒナ
tooko36さん
夏鳥が・・・そうですか、無理もない気候でしたが、無念です。やっとたどりついたというのに・・・。ここに来ているキビタキは、2羽が、こっち山とむこう山で毎日元気にさえずっています。撮影はなかなかできませんが(汗)
エナガは、うまく繁殖できたのでしょうか、今年はなぜか群れの数が多くなっています。巣立ちは、例年より遅めだったような気がしています。ウグイスがいなくなってしまった分、賑やかです。
ナンジャモンジャ、ほんとに気持ちよさそうに見えますね。こちらでは初夏を知らせる花になっています。


Re: 可愛い雛ちゃん
simcoさん
今の時期、里山にはいるといちばんたくさん出会うのがエナガです。巣立ったばかりのひなの群れはあまり警戒心が無く、じっとしているとすぐ近くまでやってきます。枝の隙間から撮れた分だけUPしました。エナガは親だけでなく、仲間も一緒にひなを育てるので、一緒にいるのは親とは限りませんが、ストーリー上、お母さんということにしておきました(汗)
なんじゃもんじゃの木、正式にはヒトツバタゴといいます。ごく限られたところにしか生息しておらず、なんと絶滅危惧II類(VU)に指定されているらしい。ここらではたくさんみかけますが・・・。梢いっぱいに咲き乱れる白い花はみごとでしょう?ナンジャモンジャのいわれは諸説あって定かではありませんが、「こりゃなんじゃ?」というようなところからきているようです。
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。