週間天気
ブログ村
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

min628

Author:min628
いつまでたっても上達しませんが、文鳥や野鳥の写真を撮るのが好きです。ときどき本について書くことがあると、長くて読むのがたいへんです。すみません。(鳥鳥文鳥とは、鳥話の間に時々長文が入るという意味だったらしい)
通称(文鳥の)世話人と呼ばれています(←飼い主とは認めてもらっていないらしい)
写真はサムネイルです。クリックで拡大します。

宮城県からブログを発信するカモミールさん
被災地に残ったバードテーブルです。 サムネイルをクリックすると記事にジャンプします そこからトップページをクリックすると最新記事が読めます 被災という事態から3年たってしまいました。復興はまだまだですが、カモミールさんは元気です。いまも、東北をレポートしてくれています。ぜひ訪問してください。忘れない、東北。
ふんばろう東日本
個人が立ち上げたさまざまな支援のプロジェクト。メニューはたくさんあります。出来ることをさがしてみよう!
復興支援 東日本大震災
遠くにいてもできる支援があります
Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
文鳥点取り占い@i phon
文鳥堂さんのアプリができました!
現在のところi phon限定のようです。お持ちの方はぜひDLを!


ちなみに世話人はi phon持ってないのでコドモにDLさせました(泣)
文鳥たちの紹介
こちらからごらんください
最新のコメント
最新記事
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
simcoさんにバナーを作っていただきました
北の野鳥ページはこちらから↓
コンパクト月別アーカイブ
小鳥たちが飛び回る(Twitter連携可能)ブログパーツ

スポンサーサイト

--.--.--.--

タイトルまで忘れてる(汗)

Mon.24.05.2010 10 comments
今週いっぱいまで、またイベントがらみでブログがお留守になりがちです。
外は冷たい雨・・・。ひなを育てている小鳥たちは虫をみつけることができるのでしょうか。今シーズンは厳しいに違いありません。毎日、庭のすももにスズメ一家がやってきます。シジュウカラもさえずっていきます。虫を見つけにくい今、ちっとも実の成らないスモモの木でも、そこにつく虫が小鳥を養ってくれると思うと嬉しくなりました。スモモの木も小鳥に助けられて相身互い。雨の中、緑がいっそう鮮やかです。
「こいつらはいいよなぁ、冷たい雨にも当たらず、食べ物にも困らず」
と、みん兄ちゃんが文鳥たちを見て言います。それが文鳥たちにとって幸せなのかはわかりませんが、事実です。相変わらず巣の材料を探す毎日を眺めて、幸せなのは見ている人間です。

これがよさそうです
これがよさそうです

よいしょっと
よいしょっと・・・

あれ?これ以上持てません
これ以上持てません

どれ、あたしにかしてごらんなさい!!
すみません
あたしにかしてごらんなさいッ! すみません・・・

ど、どうしてそこで謝るんだゴマ吉、がんばれっ!!←いちばん無責任な人間。


« ご当地ヒバリ - Home - エナガの待ち合わせ »

- comments
10 comments
今年の天候
今年の天候は、やっぱり何か変ですよね。
私の住む地域ではこの冬は雪が多く、
桜が咲いてからも積もったりして異常でした。
そのせいか分かりませんが、今の時期
例年はうるさいくらいのウグイスの声が、
ほとんど聞こえません。
たまたまかもしれないけど、やはり気になります。
ちょっとした気候変動が、鳥たちには生きるか死ぬか
レベルの問題なんですよね・・・。
などど真面目に考えてしまう今日この頃です。
Re: 今年の天候
カモミールさん
見捨てずにコメント下さってありがとうございました(笑)嬉しいです~。
このところまた、ゆっくりお訪ねできなくて残念です。鳥三昧のカモミールさんが羨ましい・・・(泣)
私の周囲は環境も変わってきているので、ますます鳥の姿が少なくなっています。このままではこの秋は、もっと少なくなるでしょうね・・・。文鳥食堂もやっていけないかもしれません。近所にキビタキがきているのですけど、この寒さに耐えられるのか心配しています。・・・などといいながら、目下のところ忙しさにかまけて鳥を見に行けないこの頃です。

寒いですね
こんばんは。また暫くご無沙汰してしまいました。すみません。
こちらも昨日から雨です。最高気温も14度だったらしくまだストーブもつけているんですよ。
今季さいごの来客かと思っていたスズメ2羽につられて最近4羽の常連が増えました。いつもの年ならもうとっくに誰も来なくなるのに、これもきっと変な天候のせいです。
家文鳥たちは人間が温度調整してくれるから幸せですね。

最近ブログを引越ししました。本当はこちらに来ようと思って登録もしたのですが、他のブログサイトの更新もわかるようだったので他社にしました。
相変わらずな事しか書きませんがよろしければまたいらして下さいね。
Re: 寒いですね
*hikaru*さん
中部のここでさえ20度をきる日が多いのですから、そちらはもっと寒いでしょうね。
文鳥たちは、ありがたいことに相変わらずの無事です。・・・・でも、写真UPするたびにこのきったないキーボードが写るので恥ずかしい。見ている皆さんお見苦しくてすみません!!きれい好きの方はくれぐれも写真を拡大しないで下さい・・・・(恥)
文鳥に汚されても良いようにリサイクルのをつかってるのですが、それにしてもヒドイ・・・。写真で見て自分でもビックリしました~(汗)
ブログお引っ越しされたのですか?ブックマークのURLはまだ書き換えないほうがいいのかな?(笑)他のブログサイトの更新もわかる、というところがあるんだ。私のような超・更新が希なところには良い機能です(笑)こちらも相変わらずですが、これからもどうぞよろしくお願いします。

ご訪問ありがとうございます
お忙しいところ早速新居にお越し頂きありがとうございます。
元の場所には逃げ帰らないよう頑張るつもりですのでURLの変更お願い致します(いつもリンク貼っていただいてありがとうございます)
キーボードは全く気になりませんでしたよ。
可愛いマウスパッドの方に目が行きました(文鳥以外のところにも目が行ったのは確かですが。笑)
私のキーボードなんて隙間にフンとホコリが詰まってヒドイものです。
きっとキーボードというのはそれが宿命。。ということで(笑)
Re: ご訪問ありがとうございます
*hikaru*さん
ブログのURL変更しました。
つ・・・ついったーってどうやるの??状態なので(←新しいことにはめっぽう弱いらしい)そちらのほうには行けませんが、マガモの巣立ちを楽しみに、ブログ拝見します。
こんにちは^^
文鳥夫婦はのどかで、癒されますね。
ウチは、1羽飼いなので、相変わらずです。
エサ箱のカナリヤシードばかり、選り好みして、粟、ヒエを下に飛び散らかして・・・
野鳥たちの苦労を思うと、ホントにバチあたりじゃ~(^^;)
春生まれのヒナたち大丈夫かなと、心配はつきないですね。
わたしも雨が降るたびに、ため息ついています。
Re: こんにちは^^
tooko36さん
いつもコメントありがとうございます。
なかなかご訪問出来なくてごめんなさい。今週終われば少しは時間が取れるかと思いますので、あちこちお訪ねしたいなぁ。
青嵐のあと、相変わらず気温が低いですね。明け方キビタキの様子を見に行ったら、いつもの林の中ではなくて、朝日を浴びながら樹冠でさえずっていました!待ちに待った日の出だったのでしょうね。でも、元気にさえずっていたので安心して仕事に行きました。この子たちをお守り下さい・・・。

ゴマ吉くん、そこが頑張りどころ!(←無責任)
ふふ、しろさん逞しい!やっぱり母はこうでないと♪(人間も?)
やっぱりキーボードの近辺が好きなのですね~、あっ、マウスパッド可愛い!何の鳥の正面顔でしょ?

minさん、またしばらくお忙しいのですね。
終わったらまた疲れを癒しに鳥見なさって下さい。
(あ、おうちにも癒しさんたちがいますね^^)
Re: ゴマ吉くん、そこが頑張りどころ!(←無責任)
simcoさん
ご無沙汰しております。えと・・・忙しいのは昨日終わったのですが、明日のジョー状態(灰になってる・・・)なので、『北の野鳥ページ』にお邪魔して読ませていただいたのですが、コメントはできませんでした(泣)すみません。拍手だけしまくってきました・・・(脱力)お許し下さい。いいな~、たくさん鳥見・・・。オオルリと桜は北国ならではの絵ですね。どの写真もすばらしくて、うっとり見てしまいました。でも・・オオルリ、寒かっただろうな~。
あっ、マウスパッドはコウテイペンギンのコドモです(汗)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

