週間天気
ブログ村
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

min628

Author:min628
いつまでたっても上達しませんが、文鳥や野鳥の写真を撮るのが好きです。ときどき本について書くことがあると、長くて読むのがたいへんです。すみません。(鳥鳥文鳥とは、鳥話の間に時々長文が入るという意味だったらしい)
通称(文鳥の)世話人と呼ばれています(←飼い主とは認めてもらっていないらしい)
写真はサムネイルです。クリックで拡大します。

宮城県からブログを発信するカモミールさん
被災地に残ったバードテーブルです。 サムネイルをクリックすると記事にジャンプします そこからトップページをクリックすると最新記事が読めます 被災という事態から3年たってしまいました。復興はまだまだですが、カモミールさんは元気です。いまも、東北をレポートしてくれています。ぜひ訪問してください。忘れない、東北。
ふんばろう東日本
個人が立ち上げたさまざまな支援のプロジェクト。メニューはたくさんあります。出来ることをさがしてみよう!
復興支援 東日本大震災
遠くにいてもできる支援があります
Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
文鳥点取り占い@i phon
文鳥堂さんのアプリができました!
現在のところi phon限定のようです。お持ちの方はぜひDLを!


ちなみに世話人はi phon持ってないのでコドモにDLさせました(泣)
文鳥たちの紹介
こちらからごらんください
最新のコメント
最新記事
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
simcoさんにバナーを作っていただきました
北の野鳥ページはこちらから↓
コンパクト月別アーカイブ
小鳥たちが飛び回る(Twitter連携可能)ブログパーツ

スポンサーサイト

--.--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雨の日は文鳥

Tue.08.06.2010 4 comments
体調がいまひとつなので、久しぶりに休みの日に一日中家にいたら、けっこういろいろなお客さんが来てくれました。夏におおきなこえで「ジュイーッ!ジュイーッ!」と鳴くのは誰でしょう?カケスともちがうし。真夏でも元気に鳴いていて、毎年なんという鳥だろう?と思っていました。目の前の電線にカワラヒワが。おなじこえです。この子だったのですね~。

「ジューイッ!ジューイッ!」


姿は見えないけど、「ケ~ッケッケッケッ!」と鳴いていくのは誰でしょうか?もしや、モズ子さん??カモミールさん、ご返事お待ちしています(笑)ほかにもシジュウカラやエナガが来てくれました。スモモにいる虫を食べに来てくれているのかもしれません。
里山のキビタキは毎日同じ時間に来てさえずっていて、場所も分かっているのですが、なかなか姿を写真に納めることが出来ません。昨日も1時間粘ったけどだめでした(泣)この新緑のなか、探し出して写真を撮ることの出来るひとすごいなぁ・・・。

雨の日はゴマ吉ウオッチングでがまんします。さえずっているところ。
「チョチョピーチョチョピー」

外で他の鳥が鳴くと聞き入っています。研究に余念がない(?)ゴマ吉です。
聞き入るゴマ吉


« ゴマ吉3題・・・おまけつき - Home - ご当地ヒバリ »

- comments
4 comments
凛々しいですね
ゴマ吉さんの横顔に、思わず見入ってしまいました。
ミドルエイジの色気がにじみ出ています~
オス文鳥は耳がいいですから、そのうちお外の鳥さんと輪唱してくれそうですね^^

カワラヒワって、警戒心が強いので、なかなか近くで撮れないのですが、囀りきれいですね。
何故か、わたしにはコロコロ・・・とコオロギの声のように聞こえるのです。
オスとメスとは、ちょっと違うのかもしれないですね^^

Re: 凛々しいですね
tooko36さん
ゴマ吉、ナイスミドルでしょう?ゴマ吉はずっと紳士なんです。←臆面もなく言えてしまうくらい。最近はあたまの模様がちょっとおもしろくなってしまって困っていますが(笑)顔の模様も黒いところがまゆ毛みたいになってるので、困り顔になったり、きりっとして見えたりするんです。模様はしょっちゅう変わっています。
カワラヒワのさえずりはきれいですよね~。長く鳴くので聞き入ってしまうことがあります。キリキリ、コロコロコロ・・・って、私もそうだと思っていました。だから、この「ジュイーッ」というのがカワラヒワと分かったときはびっくりでした。警戒音でもなさそうなんですよ。
バードヒヤリング?
鳥は見てよし!聞いてよし!食べてよし!
素晴らしい生き物ですよねぇ♪ 最後のは冗談ですが(笑)

声だけで姿が見えない鳥に関しては、なるべく録音だけでもするようにしてます。
バードヒヤリングとでも言えばいいのかしらん。
体調がすぐれない時こそ、家の中で鳥のさえずりはどうでしょう?
ただし、ゴマ吉ちゃん達が嫉妬しない程度に…(笑)

あ、そうそう、
モズはモノマネ上手だから騙されないよう注意です!
Re: バードヒヤリング?
カモミールさん
誘い込んですみません。やはりモズの声でした。でも、相変わらず姿は見えず。まさにバードヒアリング?です。録音、録画はカモミールさんがしておいてくださるので、私は見に行きます・・・(汗)←こういう機能を使いこなせないらしい。
葉が繁り、だんだん蒸し暑くなるこれからの季節は、鳥見るのも、歩き回るのもたいへんです。そこで、普段は通勤中のクルマの中で鳥の声を聞いています。日本アルプスでさえずる野鳥とか、富士山麓の野鳥とかの録音です。どこまでも無精ですみません。
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。