週間天気
ブログ村
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

min628

Author:min628
いつまでたっても上達しませんが、文鳥や野鳥の写真を撮るのが好きです。ときどき本について書くことがあると、長くて読むのがたいへんです。すみません。(鳥鳥文鳥とは、鳥話の間に時々長文が入るという意味だったらしい)
通称(文鳥の)世話人と呼ばれています(←飼い主とは認めてもらっていないらしい)
写真はサムネイルです。クリックで拡大します。

宮城県からブログを発信するカモミールさん
被災地に残ったバードテーブルです。 サムネイルをクリックすると記事にジャンプします そこからトップページをクリックすると最新記事が読めます 被災という事態から3年たってしまいました。復興はまだまだですが、カモミールさんは元気です。いまも、東北をレポートしてくれています。ぜひ訪問してください。忘れない、東北。
ふんばろう東日本
個人が立ち上げたさまざまな支援のプロジェクト。メニューはたくさんあります。出来ることをさがしてみよう!
復興支援 東日本大震災
遠くにいてもできる支援があります
Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
文鳥点取り占い@i phon
文鳥堂さんのアプリができました!
現在のところi phon限定のようです。お持ちの方はぜひDLを!


ちなみに世話人はi phon持ってないのでコドモにDLさせました(泣)
文鳥たちの紹介
こちらからごらんください
最新のコメント
最新記事
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
simcoさんにバナーを作っていただきました
北の野鳥ページはこちらから↓
コンパクト月別アーカイブ
小鳥たちが飛び回る(Twitter連携可能)ブログパーツ

スポンサーサイト

--.--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

知床五湖から知床峠へ

Thu.24.06.2010 0 comments
明日の天候が思わしくないとわかったので、午後から知床峠を越えて、羅臼まで行くことに。今日は見晴らしが良かったです。風に吹かれるワタリガラス・・・ではなく、ハシブトガラス(笑)さ、寒い・・・。
おっとっとっと・・・

このとき、なんとハイマツのなかから「ホーホケキョ!」と見事なさえずりが!聞き慣れたウグイスでも、知床で、しかも気温13度、標高738メートルの場所、バックが羅臼岳、というロケーションで耳にすると、感慨深く聞こえます。まだこんなに寒いのに、もう春を告げにきているのです。
羅臼岳

積雪や風雪でシラカンバがゆがんでしまっています。冬の間の過酷な環境がわかります。
苦節?年!

峠を越えると、羅臼側に羅臼ビジターセンターがあります。情報と体験型の施設でとても楽しかった。ゴマアザラシの子供や、オジロワシのひなの体重を、ぬいぐるみを抱いて体感したり(あんがい重たい)、クマになろうセット(クマ帽子とツメつきの手袋)があって、かぶるとクマ気分。楽しくてついつい遊んでしまいます。ここで「ヒグマかるた」を買いました。「てのひらに にくきゅう5つ やわらかい」など、ヒグマのことがよくわかるすぐれものです(笑)ヒグマの学習にも使われてるみたいです。
ひぐまかるた

野鳥トランプもありましたが、これは日本野鳥の会と同じものでした。
小鳥の標本もあり、オオルリやキビタキ、コマドリといっしょにあったキクイタダキの小さいのにびっくり。図鑑ではピンと来ないのが、一目瞭然です。こうして並べると大きさの比較ができるのでわかりやすいけど、やはり標本は撮りたくないです・・・。
大きな地図には、周囲の情報がリアルタイムで手書きで記されていました。クマの出現情報がメインですが、鳥の情報もありました。熊ノ湯という無料の露天風呂の奥の滝にオオルリがでた、と書いてあったので行ってみたら、通行止めでした。この時期はヒグマの活動が活発なので、安易に山の中に入ることが出来ません。どれだけいるんだ??ヒグマ・・・明日のクルーズで実感することになります。

羅臼ビジターセンターでは写真を撮らなかったので、こちらをクリックしてみてください。館内カメラをクリックすると、アザラシやクマの体験グッズなどが見られます。

« 海の上をウトロから羅臼へ - Home - 知床へ »

- comments
0 comments
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。