週間天気
ブログ村
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

min628

Author:min628
いつまでたっても上達しませんが、文鳥や野鳥の写真を撮るのが好きです。ときどき本について書くことがあると、長くて読むのがたいへんです。すみません。(鳥鳥文鳥とは、鳥話の間に時々長文が入るという意味だったらしい)
通称(文鳥の)世話人と呼ばれています(←飼い主とは認めてもらっていないらしい)
写真はサムネイルです。クリックで拡大します。

宮城県からブログを発信するカモミールさん
被災地に残ったバードテーブルです。 サムネイルをクリックすると記事にジャンプします そこからトップページをクリックすると最新記事が読めます 被災という事態から3年たってしまいました。復興はまだまだですが、カモミールさんは元気です。いまも、東北をレポートしてくれています。ぜひ訪問してください。忘れない、東北。
ふんばろう東日本
個人が立ち上げたさまざまな支援のプロジェクト。メニューはたくさんあります。出来ることをさがしてみよう!
復興支援 東日本大震災
遠くにいてもできる支援があります
Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
文鳥点取り占い@i phon
文鳥堂さんのアプリができました!
現在のところi phon限定のようです。お持ちの方はぜひDLを!


ちなみに世話人はi phon持ってないのでコドモにDLさせました(泣)
文鳥たちの紹介
こちらからごらんください
最新のコメント
最新記事
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
simcoさんにバナーを作っていただきました
北の野鳥ページはこちらから↓
コンパクト月別アーカイブ
小鳥たちが飛び回る(Twitter連携可能)ブログパーツ

スポンサーサイト

--.--.--.--

水浴びしなくなったゴマ吉

Wed.07.07.2010 6 comments
「文鳥にはエピソード記憶はあるのか?」という答えになるのかどうか?!という大命題(かな?)
今年のゴマ吉は、手のひら水浴びをしません。去年、うっかり手を踏み外して足が底に届かなかった経験があって以来、用心深く見ているだけです。ちなみに、しろもそういうことがあったはずだけど、全然気にしてません。
いつでも盛大に水浴びします。というか、要求してくるし。
・・・・・
水浴び2010 1

・・・・・
水浴び2010 2

・・・・・
水浴び2010 3

顔だけでも洗っておくか
水浴び2010 4

※「エピソード記憶」
いつ、どこで、誰が、何をしたという一度きりの記憶。ふつう学習といわれる「手続き記憶」と区別される。
しろさんは無理だと思うけど、ゴマ吉は、はたして?

« ビギナーズ - Home - 海の上をウトロから羅臼へ »

- comments
6 comments
お久しぶりです^^
しろさん、ゴマ吉くんたちも久しぶりにお顔拝見しました。
元気そうで良かったです^^
なるほど、こんなふうに水浴びするのですか~
家に鳥さんがいると、水浴びのお手伝いができるのですね。
ゴマ吉くんは顔だけなのですね~
同じ文鳥さんでも、性格はぜんぜん違ったりするのですね。
ゴマ吉くんは慎重派なんだ、しろさんは大胆??

下の記事も拝見しました。
道東の旅、楽しんでこられたのですね。
今年はケガしたアカゲラなどには出会わずに、順調に旅されたようですね。
北海道にいながら、道東は知らない所だらけでminさんに教えていただいてます。
旅行でリフレッシュされたでしょうか。
素敵な夏休みでよかったですね^^
Re: お久しぶりです^^
すっかりご無沙汰でした。
しろはひなのときから手乗りで、ゴマ吉はそうではないので、大胆さは無いと思いますけど、明らかに、しろよりかしこそうです。あのときのことを覚えていて、入らないのだとしたら、一年くらい前の記憶があるということになりますから・・・。

まだ、あ~、どうしてここにいるんだろ?私・・・状態です。知床に帰りたい(泣)←これからここで日本一過酷な夏を迎えなくてはならないので、逃避モードです。
北海道って、東北よりも広いと、クイズでやっていたくらいですから、道内旅行でも遠いですよね。移動時間が長いので、2週間くらいの日程がほしいのに、帰りの期限が決まっているので駆け足旅行で、しかもひねくれた旅行記になってしまいました。観光よりは鳥、というわりには思うように出会えませんでしたし・・・・
北海道のひとは東京や沖縄旅行に行く人が多いと聞きました。私も地元だからといって、毎年鵜飼い船に乗ったりしないですし(笑)今と違うところへ行きたいと思うのが旅行なのでしょうね。
あきらめてお仕事しよっと・・・。
ウチは・・・
タッパー(半透明の容器)に浅く水を入れてバシャバシャさせています。
その間、飼い主はそのタッパーを両手で持って文鳥シャワーを浴びなくてはなりません~(笑)
minさんもですね。
タッパーは水が少しなので途中、水を回換えますが、夏は3度風呂になることも・・・

ゴマ吉さんは、やっぱり慎重派なんですね。
右脳が発達してるのかもです。
しろさんは、やはり女の子、美しさを維持するために美の追求をしてるんですね^^

ところで、北海道旅行、満喫されたようで良かったですね。
こちらは、盆地なので、夏はすこぶる暑いです。
わたしは、少々車酔いしやすい体質なので本当は電車派なのですが
北海道はでっかいど~ですから、やっぱり車でしか回れないのでしょうか?
夏羽ノビちゃん、可愛いですね。
未見の鳥さんなので羨ましいかぎりです^^
ご無沙汰してしまった!
こんにちは。私のブログでこちらの更新情報はわかるのですが、ずーっと情報が停滞?していたのか久しぶりの更新だと思い来てみたら、な、なんと、こんなに沢山の旅の記事が!!しかも先月。。きっと旅行に行かれているのだとは思っていましたがとっくにお帰りだったようです。。(^^;)
それにしても北海道の自然はすばらしいですねー←私が言うと変?(笑)
知床。。行った事ありません。いつか行ってみたいけど数日は滞在しないともったいないですよね。うーむ。文鳥たちが~。。。
しろちゃんが気持ち良さそうに水浴びしていてもゴマ吉くんはやらないのですね。ゴマ吉くんは賢いイメージがあるのでこのまま「ぼくはやりません」を貫いてくれたらお話として好みです(笑)
Re: ウチは・・・
tooko36さん
ああ~、そういえば、ゴマ吉も去年は、そういう容器で水浴びしてましたね!(←世話人のほうがエピソード記憶がヤバイ・・・)今年もそれを出してやればいいんだ!ありがとうございます。
文鳥の手水浴びは夏の風物詩ですから(断定)あの水しぶきを浴びないと寂しくなります。3度風呂ですか~。しろも、何回も水に入るので羽がびしょびしょになってなかなかふんわり戻らないときがあります。あんたはもういいから(笑)

高齢の(←変換第一候補がこれかい!!)じゃない、恒例の北海道(道東限定)旅行に行ってきました。
これまでほとんど旅行というものができなかったので、飛行機に乗る、というだけでもうわくわくしています。空港に降り立ったら、そこから先はやはりクルマしか移動手段がないといっても過言ではありません。道東に関しては帯広、釧路、根室、斜里など主要なところに線路は延びていますが、やはりレンタカーの利用が多いようです。移動距離がハンパじゃないので、知床なら女満別空港から、釧路、根室なら釧路空港というふうにピンポイントのプランがいいと思います。・・・わかっているけど、航空機の関係で、私はいつも帯広空港からのスタートになってしまいます。
一カ所にじっくり、何日も通うことが出来たら、もっと鳥に会えたのでしょうが、連れもいたのでそうもいかず・・・。あいかわらずの駆け足になってしまいました。

tooko36さんのところも暑い夏なんですね。もしや、こちらと暑さを争っているところでしょうか(笑)
Re: ご無沙汰してしまった!
*hikaru*さん
ご無沙汰なんてお互い様なのでぜ~んぜん気にしないでください。更新されるとわかるの??そうなんだ~、私そういう機能使ったこと無いからご無沙汰ばっかりですよ(汗)
恒例の道東へ行ってきたので、とりあえず書いておこうと思いました。まとめてUPしたので、たくさん更新したのです。旅行するとき、文鳥のお留守番が困るよね。たくさんだと預かってもらうところも限られてくるし・・・。近ければ預かりたいのに~(泣)

ゴマ吉は、ご期待通り、まだ水浴びしてくれておりませんよ(笑)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

