週間天気
ブログ村
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

min628

Author:min628
いつまでたっても上達しませんが、文鳥や野鳥の写真を撮るのが好きです。ときどき本について書くことがあると、長くて読むのがたいへんです。すみません。(鳥鳥文鳥とは、鳥話の間に時々長文が入るという意味だったらしい)
通称(文鳥の)世話人と呼ばれています(←飼い主とは認めてもらっていないらしい)
写真はサムネイルです。クリックで拡大します。

宮城県からブログを発信するカモミールさん
被災地に残ったバードテーブルです。 サムネイルをクリックすると記事にジャンプします そこからトップページをクリックすると最新記事が読めます 被災という事態から3年たってしまいました。復興はまだまだですが、カモミールさんは元気です。いまも、東北をレポートしてくれています。ぜひ訪問してください。忘れない、東北。
ふんばろう東日本
個人が立ち上げたさまざまな支援のプロジェクト。メニューはたくさんあります。出来ることをさがしてみよう!
復興支援 東日本大震災
遠くにいてもできる支援があります
Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
文鳥点取り占い@i phon
文鳥堂さんのアプリができました!
現在のところi phon限定のようです。お持ちの方はぜひDLを!


ちなみに世話人はi phon持ってないのでコドモにDLさせました(泣)
文鳥たちの紹介
こちらからごらんください
最新のコメント
最新記事
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
simcoさんにバナーを作っていただきました
北の野鳥ページはこちらから↓
コンパクト月別アーカイブ
小鳥たちが飛び回る(Twitter連携可能)ブログパーツ

スポンサーサイト

--.--.--.--

メンテナンス

Tue.13.07.2010 4 comments
仕事から戻ってぐったりしていたら、すももの木から「コ、コ、コ、コ、コツン」とかる~い音が。夕食の支度にかかっても、やはり聞こえてきます。まさか?と思いつつもカメラを出すと・・・。
いた!!・・・エ、エクソシスト?!
エクソシスト?

わたしよ!!
コゲラ!

コゲラが庭に来るのを見たのははじめてです。このすももに虫がつきやすいことを、誰かさんに聞いてきたのかもしれません。コゲラまで来てくれたら、すももの木は安心です。おかげで今年は虫が出ていません。
コツコツコツ・・・

ここ、ここに虫がいるのよ!!
ここ!

なかなかとれないわね・・・
ここにいるの!

おかげさまでこちらは撮らせていただきました。暗かったのでちょっと荒いのが残念でしたが・・・。

« さよならゴマ吉 - Home - カヌーに乗りたい »

- comments
4 comments
庭にコゲラ?!
まずは、雨の方は大丈夫でしょうか?
被害がひどいようで心配です。
早く天候が回復してくれるといいですね。

庭にコゲラが来たのですかっ?
いいなぁ~こちらでは想像できないです。
木に付く虫は苦手だけど、鳥さんが来てくれるっていいですねぇ!
アカゲラも近くにいたりするのでしょうか?
庭からコツコツ突く音が聞こえるのってすごいですね。
コゲラさん、これからも度々顔を見せてくれると嬉しいですね(冬も♪
Re: 庭にコゲラ?!
simcoさん

ご返事が遅れましてすみません。豪雨の被害、行方不明の人は見つかっていません・・・。まだ爪痕が残っていますが、翌朝からは梅雨が明け、猛暑が始まりました。
庭のコゲラはときどきやってくるようです。今年はほんとうにすももがあおあおとしています。毎年虫の被害が減っていきます。鳥がきてくれるだけで、こんなにもちがうのですね。このあたりに、コゲラはたくさんいます。アカゲラはいちどだけ里山の森で見ただけですが、そちらのようにはたくさんいないでしょうね。これからも、すもものメンテナンス、よろしくお願いします(笑)
うらやましー!!
コゲラが庭にぃぃ!!!e-451
キツツキ系が来るなんて、羨ましいです(>_<)
しかも害虫駆除までしてくれるなんて!
木を突付く音につられて、他の鳥も来るかもしれませんね♪

昔、中国の皇帝が、雀は害鳥だと全て駆除させたら、
その年は害虫が大発生して結局不作だったらしいです。
自然界は持ちつ持たれつ、共存し合ってるんですよねぇ。

鳥って農作物を食べるだけじゃなく、害虫も食べるから、
数や生態系のバランスさえ崩れなければ、
本来、駆除する必要はないんですよね。
Re: うらやましー!!
カモミールさん
ここは雑木林が近いので、ときどきエナガなど林に棲む小鳥が来るのですが、コゲラが来たのを見たのは初めてでした。コゲラのエサになる虫がわいたのでしょう。
天然の状態でも特定の種類が大発生することがありますが、通常は均衡が保たれているはずです。その状態なら虫も大半は駆除されるし、木も生き残るでしょう。だんだん熱帯化しているので、思いがけない種類が日本で増えたりしますね。自然のバランスをいちばん崩しているのは人間でしょうか。
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

