週間天気
ブログ村
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

min628

Author:min628
いつまでたっても上達しませんが、文鳥や野鳥の写真を撮るのが好きです。ときどき本について書くことがあると、長くて読むのがたいへんです。すみません。(鳥鳥文鳥とは、鳥話の間に時々長文が入るという意味だったらしい)
通称(文鳥の)世話人と呼ばれています(←飼い主とは認めてもらっていないらしい)
写真はサムネイルです。クリックで拡大します。

宮城県からブログを発信するカモミールさん
被災地に残ったバードテーブルです。 サムネイルをクリックすると記事にジャンプします そこからトップページをクリックすると最新記事が読めます 被災という事態から3年たってしまいました。復興はまだまだですが、カモミールさんは元気です。いまも、東北をレポートしてくれています。ぜひ訪問してください。忘れない、東北。
ふんばろう東日本
個人が立ち上げたさまざまな支援のプロジェクト。メニューはたくさんあります。出来ることをさがしてみよう!
復興支援 東日本大震災
遠くにいてもできる支援があります
Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
文鳥点取り占い@i phon
文鳥堂さんのアプリができました!
現在のところi phon限定のようです。お持ちの方はぜひDLを!


ちなみに世話人はi phon持ってないのでコドモにDLさせました(泣)
文鳥たちの紹介
こちらからごらんください
最新のコメント
最新記事
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
simcoさんにバナーを作っていただきました
北の野鳥ページはこちらから↓
コンパクト月別アーカイブ
小鳥たちが飛び回る(Twitter連携可能)ブログパーツ

スポンサーサイト

--.--.--.--

助けて!の日々

Mon.02.08.2010 2 comments
たくさんのかたから、ゴマ吉は幸せでしたよ、と、慰めていただき、ありがとうございました。
他の人のところで文鳥が亡くなると私も「あのひとのところにいたのだから、幸せだったなぁ、私が文鳥ならあのひとのところで飼われたいもん」と思うことがよくありました。でも、自分の時はそう思えないということがよくわかりました。もっともっと生きていてほしかった、と思うばかりなのです。

ゴマ吉の代わりになる文鳥なんて、いるはずがないから、もうしろの相手を捜そうとは思いません。
でも、しろがまだ1羽の手乗りだった頃、私は仕事をしていませんでした。毎日しろといて、しろと遊んでいました。ゴマ吉の歌声に魅せられて連れてきたあと、急に決まって仕事をするようになり、ゴマ吉がいてくれなかったらどんなにしろが寂しいだろう、ゴマ吉が来てよかった・・・と思いました。
そのゴマ吉が急にいなくなってしまい、しろはまた人間にべったりです。姿が見えなくなると鳴き続けます。私が仕事で誰もいない日中、しろはどうしているのだろう・・・。そんな日が何日も続いたら・・・。
仕事から帰るとすんごい「出せ出せ」コールです。いいかげん、こちらがへとへとになってきました。

みん兄ちゃんは頼みもしないのに、近くのホームセンターやペットショップに行っては、文鳥がいるかどうか見て回っています。(本人曰く「かなり恥ずかしい」そうです)
「P店には台湾産の文鳥がいたけど、ペアばかりだった。大きくてつやつやしていたな。(ごま塩でない)桜文鳥をはじめてじっくり見たけど、すんげぇかわいい!!」
「U店に今年1月生まれの文鳥がいた!!♂♀別々のかごにいた。♂3羽のうち、白文鳥ともう一羽の桜が仲良くてさ、あとの1羽が金網の下にばかりいるんだ。いじめられてるようすはないんだけど・・・。手乗りではないってさ・・・。」

あれま、誰かさんも金網の底にいた文鳥でした。いまは雛の季節ではないので、成鳥ばかりです。それも、春から売れ残ったのが・・・。
「あの仲がいい♂2羽は離すとかわいそうだから、あとの1羽がいいんじゃね?」
おいおい、世話もしないひとにそう簡単に決められても困るんじゃね?

ちょっと、あたしの意見も聞きなさいよッ!!
あたしの意見は?!

« 国産文鳥を手に入れるには? - Home - しろとの日々 »

- comments
2 comments
しろちゃん元気で何より・・・・
お忙しい中、メール返信ありがとうございました。
しろちゃんの「出せ出せコール」迫力ありそうですね。
元々1羽飼いだったから、とても良く懐いているんですね。
ゴマ吉君の代わりになる文鳥はいない・・・・ってわかる気がします。
本当に文鳥って個性豊かだと思います。
それにしても、みんお兄ちゃんのペットショップ巡りは、随分力入ってますね。
根負けしそうになりませんか(・・?
私も日曜日久方振りにペットショップに行ったら、文鳥が全くいなくなっていました。
売れ残っている文鳥見ていた時よりは、いいような気がしますが・・・
ちなみに、インコは沢山いました。
Re: しろちゃん元気で何より・・・・
ハミリンさん
ありがとうございます、しろは元気です!e-267e-267・・・っていうか、しろのあまりの元気さに人間がへとへとです。しろも人間の齢でいえば60歳くらいになります。なのに、ひなのころと同じテンションだなんて・・・(泣)
でもまあ、夫に先立たれたおばあさんは、のちに元気になって長生きする、というのもよく聞きますが。ハミリンさんまでペットショップに行かせてしまいましたか!(汗)私が文鳥の師と仰ぐかたたちからは、ペアに先立たれるとがっかりして後を追うように・・・というお話や、留守が多いなら、ペアでなくても、もう1羽いたほうがいいんじゃない?よかったらお世話するよ?などというありがたくもオソロシイお話をいただいていたところです。ヘタレな世話人にいろいろとありがとうございました!!しろはこのとおり元気です!ご心配はいりません!!
・・・などという心の隅に、しろは元気だけど、このままだと人間の方がお相手できずに参ってしまうかもしれない・・・(猛暑)という考えがよぎります。
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

