週間天気
ブログ村
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

min628

Author:min628
いつまでたっても上達しませんが、文鳥や野鳥の写真を撮るのが好きです。ときどき本について書くことがあると、長くて読むのがたいへんです。すみません。(鳥鳥文鳥とは、鳥話の間に時々長文が入るという意味だったらしい)
通称(文鳥の)世話人と呼ばれています(←飼い主とは認めてもらっていないらしい)
写真はサムネイルです。クリックで拡大します。

宮城県からブログを発信するカモミールさん
被災地に残ったバードテーブルです。 サムネイルをクリックすると記事にジャンプします そこからトップページをクリックすると最新記事が読めます 被災という事態から3年たってしまいました。復興はまだまだですが、カモミールさんは元気です。いまも、東北をレポートしてくれています。ぜひ訪問してください。忘れない、東北。
ふんばろう東日本
個人が立ち上げたさまざまな支援のプロジェクト。メニューはたくさんあります。出来ることをさがしてみよう!
復興支援 東日本大震災
遠くにいてもできる支援があります
Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
文鳥点取り占い@i phon
文鳥堂さんのアプリができました!
現在のところi phon限定のようです。お持ちの方はぜひDLを!


ちなみに世話人はi phon持ってないのでコドモにDLさせました(泣)
文鳥たちの紹介
こちらからごらんください
最新のコメント
最新記事
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
simcoさんにバナーを作っていただきました
北の野鳥ページはこちらから↓
コンパクト月別アーカイブ
小鳥たちが飛び回る(Twitter連携可能)ブログパーツ

スポンサーサイト

--.--.--.--

まさかのところでキビタキ

Tue.23.06.2009 4 comments
キビタキに何度も出会っていたのですが、なかなか写真が撮れませんでした。いつものように、昼どきキビタキのこえに誘われて近づいたら・・・・

キビタキ1

地面にきれいな黄色の模様。あれ?ちょうちょかな、と思いました。ところが・・・枝に飛びました!キビタキです。まさか地上にいるとは思いませんでした。もしかして、砂浴びしていたのでしょうか??!

キビタキ2

木の上で、羽繕いをはじめました。砂浴びしたあとだからかな?と思ってしまいました。
キビタキって、砂浴び・・・する?

キビタキ2

私の写真は手持ちのみなので、かなり近づかないと撮れません。なのに、逃げません。ここは、おそらく巣のあるところからは離れています。威嚇してるようには見えませんでしたが、もしかして、何度も会っている私のことを、覚えていてくれたのでは?なんて、勝手に喜びました。

« ゴマ吉の水浴び2009 - Home - ツバメのひな »

- comments
4 comments
お手数をお掛けいたしました。今度からちょろちょろ覗かせてもらいますね♪
キビタキさんの黄色は鮮やかでキレイですね。
私もたぶんキビタキさんと思われる子を以前に一度だけ見たんですが、あまりにキレイな色だったので誰かのイタズラで作り物が枝についていると思い普通に近づこうとしたら飛んで行ってしまいました^^;
ところで「砂浴び」という行動はやはりあるのですね。
先日スズメがやっているのを見てびっくりしました。
↓バナー可愛い~♪
砂浴びはしないみたい
こんにちは、このブログはコメントにURLを貼っていただければ、*hikaru*さんのブログにリンクいたします。楽天と違って、こちらこそお手数をかけます。
どうも樹上の小鳥、キビタキが砂浴びするという習性はなさそうです。地上に降りることはあるようですが。ではなにをしていたのか?しばらく地上にいたことは確かです。羽をひろげて日向ぼっこのようにもみえますが、ほんとはなにをしていたのか、私も知りたい!!
あと、私も何度か経験しましたが、しばらく見ていると、近くに現れるということがあるようなのです。これはやはり「コラ、あっちいけ!!」なのでしょうか、だとしたら喜んでる私はアホですが。
やっぱり綺麗
キビタキの色、綺麗に出てますね^^
以前minさんから何ヶ所かでキビタキに会えるとお聞きしたと思うのですが、そのうちの一ヶ所ですか?
こちらはかなり遠くまでいかないとキビタキのいるところに行けません、こんなに近くで撮られたなんて羨ましい~。
しかも地上にいるところもなんて。
これからもまた会えそうですね♪
ゴマ吉くん、しろさんはお元気ですか?変らず仲良ししてるんでしょうね^^
Re: やっぱり綺麗
なかなかうまく撮れませんが、なんとか撮ってみました。今居るキビタキは3カ所から2カ所に減りました。もう1羽は山のなかで、声だけの確認です。さえずりが微妙にちがっています。
この子は街道沿いにいる子で、会えるのは嬉しいのですが、人に近いのでハラハラします。たのむからこんなとこで地上に降りないで~~!!(汗)
しろもゴマ吉もとても元気です!今もしろに噛まれつつコレを書いています。ううぅ・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

