週間天気
ブログ村
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

min628

Author:min628
いつまでたっても上達しませんが、文鳥や野鳥の写真を撮るのが好きです。ときどき本について書くことがあると、長くて読むのがたいへんです。すみません。(鳥鳥文鳥とは、鳥話の間に時々長文が入るという意味だったらしい)
通称(文鳥の)世話人と呼ばれています(←飼い主とは認めてもらっていないらしい)
写真はサムネイルです。クリックで拡大します。

宮城県からブログを発信するカモミールさん
被災地に残ったバードテーブルです。 サムネイルをクリックすると記事にジャンプします そこからトップページをクリックすると最新記事が読めます 被災という事態から3年たってしまいました。復興はまだまだですが、カモミールさんは元気です。いまも、東北をレポートしてくれています。ぜひ訪問してください。忘れない、東北。
ふんばろう東日本
個人が立ち上げたさまざまな支援のプロジェクト。メニューはたくさんあります。出来ることをさがしてみよう!
復興支援 東日本大震災
遠くにいてもできる支援があります
Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
文鳥点取り占い@i phon
文鳥堂さんのアプリができました!
現在のところi phon限定のようです。お持ちの方はぜひDLを!


ちなみに世話人はi phon持ってないのでコドモにDLさせました(泣)
文鳥たちの紹介
こちらからごらんください
最新のコメント
最新記事
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
simcoさんにバナーを作っていただきました
北の野鳥ページはこちらから↓
コンパクト月別アーカイブ
小鳥たちが飛び回る(Twitter連携可能)ブログパーツ

スポンサーサイト

--.--.--.--

学習

Wed.18.08.2010 8 comments
さて、サノスケですが、当座あるものでかごのなかをレイアウトしていましたが、少しずつあたらしいものを買って、取り付けています。ムキエサをかごの網に懸けるるタイプの「ミラーポット」(商品名)に替えたとたん、ムキエサがどこにあるのかわからなくなってしまったようで、これは探し当てるまでに3日かかりました・・・。豆苗が気に入ってよく食べるので、いつもクチバシが緑です。

みつけたっス!
みつけたっス!!

しかも、いちど見つけたら、こんどはここが定位置のようにいつもここにとまっています。
ミラーが気に入ったのでしょうか?かごの奥に手を入れるとパニックになるので、豆苗の位置を手前に変えたのですが、それだけでも、半日くらいは食べなくなってしまいます。
夜になると、しろのかごを向いてとまり、ぴちゅぴちゅと長いこと鳴いています。話しかけているようにも見えますが、しろはシカトです。う~ん、どうしてさえずらないのかなぁ?
バードバスはまだ使いません。水浴びしたことがないのでしょう。しろが入るのを、見てはいるのですが。ゴマ吉も使うまで3週間かかっているので、気長に待つしかありません。

あんた、ニブすぎるんじゃないのッ?
ニブすぎるんじゃないのッ?

毎日が学習なのです。


« 1時間だけ同居 - Home - サノスケの日々 »

- comments
8 comments
幸せ~♪
サノスケ君?毎日学習して、少しづつ幸せになっていく様子が微笑ましいです。
ペットショップでは豆苗なんてあたらないから、それだけでももう充分幸せ一杯な筈♪
手乗りでないと、ちょっとしたことでパニックになるのは可愛そうですが、少しづつ慣れてくれるといいですね。
新しい家族
おぉ~新入り文鳥さんがいたのですね♪
サノスケくんというのですね。
これからだんだん生活に馴染んでいき、また楽しいお話が聞けそうですね。
しろさんが落ちついてるようで良かったです^^
しろさん、不敵な笑みですね~
実はミラーポット、うちも愛用しています。
寝るときもそこなので、夜中、夜食にポリポリ食べてたり
1羽飼いなので鏡に映った自分を兄弟と思うみたいで、安心感があるようですよ。

さのすけくんにはしろ姉さんがいるので、姐さんの真似することで学習につながっていくんでしょうね。
1歩1歩、成長が楽しみですね^^
Re: 幸せ~♪
ハミリンさん
そういえば以前、コヒサ君は手乗りなので、そっくりのゴマ吉が荒鳥だということが奇妙な気分とおっしゃっていましたね。奇しくも、サノスケも荒鳥になってしまいました。また荒鳥馴らしがはじまります。
かごに手を入れないかぎりは、ずいぶん落ち着いてくれたと思います。みんははやく一緒に放鳥したり、一緒のかごに入れてみたいというのですが、忙しいので、まだ実現していません。
Re: 新しい家族
simcoさん
おかげさまで、しろは落ち着いて元気に生活しています。しろのため、といいながら、ついサノスケを迎えてしまいました。しろはまだ私をペアとみなして行動していますが、サノスケが外に出たらきっとまた半分手乗りに戻るのではないかと思っています。・・・そう期待しているのですが。
Re: しろさん、不敵な笑みですね~
tooko36さん
ミラーポットを使わないと、ムキエサ、殻付きえさとバードバスをつけたとき、入り口がすべて塞がってしまうんですよね。そうか~、カガミを見ると安心なのでしょうか。そこで寝ていたりするのですね(笑)
しろって、いぢわるな顔に見えるでしょう?とくにエサを食べているときは凶暴なので手を出せません(笑)
サノスケ君としろちゃんが打ち解けるのは、
まだまだ時間がかかるのかなぁ~。
鳥も相性があるから難しいですよね。
早く2羽で並んでる姿が見てみたいです♪
Re: タイトルなし
カモミールさん
文鳥はとくに相性にうるさい鳥で、気が合わないとぜったいに仲良くならないそうです。うちでは無人島状態(♂♀2羽しかいない)のためなのか、たまたま偶然相性が良かったのか、ゴマ吉はしろとペアになりましたし、サノスケもしろの様子をじっと見ていて、ケンカになる様子はないようです。
2羽が並んだ姿をUPしました。まだ微妙に距離感がありますけど(笑)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

