週間天気
ブログ村
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

min628

Author:min628
いつまでたっても上達しませんが、文鳥や野鳥の写真を撮るのが好きです。ときどき本について書くことがあると、長くて読むのがたいへんです。すみません。(鳥鳥文鳥とは、鳥話の間に時々長文が入るという意味だったらしい)
通称(文鳥の)世話人と呼ばれています(←飼い主とは認めてもらっていないらしい)
写真はサムネイルです。クリックで拡大します。

宮城県からブログを発信するカモミールさん
被災地に残ったバードテーブルです。 サムネイルをクリックすると記事にジャンプします そこからトップページをクリックすると最新記事が読めます 被災という事態から3年たってしまいました。復興はまだまだですが、カモミールさんは元気です。いまも、東北をレポートしてくれています。ぜひ訪問してください。忘れない、東北。
ふんばろう東日本
個人が立ち上げたさまざまな支援のプロジェクト。メニューはたくさんあります。出来ることをさがしてみよう!
復興支援 東日本大震災
遠くにいてもできる支援があります
Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
文鳥点取り占い@i phon
文鳥堂さんのアプリができました!
現在のところi phon限定のようです。お持ちの方はぜひDLを!


ちなみに世話人はi phon持ってないのでコドモにDLさせました(泣)
文鳥たちの紹介
こちらからごらんください
最新のコメント
最新記事
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
simcoさんにバナーを作っていただきました
北の野鳥ページはこちらから↓
コンパクト月別アーカイブ
小鳥たちが飛び回る(Twitter連携可能)ブログパーツ

スポンサーサイト

--.--.--.--

同居その後

Mon.30.08.2010 10 comments
同居をはじめてから数日経ちました。
日いち日と、サノスケがバタバタする音が少なくなっていきました。今は毎朝豆苗を取り替えるときも、パニックにならなくなりました。なのに、なぜしろは毎朝噛みつきに来るの?!(泣)まあ、今換羽でイラついてるのかもしれませんが。
相変わらず定位置は左上ですが、下のバーに来て下のエサも食べるようになりました。豆苗は上のも下のもほとんどサノスケが食べているようです。
いつも豆苗つきのクチバシ・・・。

好きっス

しろも同居に慣れてきましたが、サノスケが近寄ると別のバーに飛んでしまいます。近づきすぎるとクチバシを向けることもありますが、これはゴマ吉の時もやっていたし、ゴマ吉とだってきゃるきゃるいい合うこともありましたから、とりわけ嫌っているということでもなさそうです。

おねいさんのエサ、うまそうっス

このときは一見並んでいるように見えますが、残念、止まっているバーがちがいま~す(笑)
放鳥もしてみたいのですが、今はみんが文化祭と運動会の練習で毎日夜9時くらいまで帰ってこないので、まだお預けです。サノスケは若くて動きが速いので、私などはとても太刀打ちできません。エサや豆苗を替えるときでも、気をつけないと扉の隙間から逃げてしまいます。サノスケのよくやるポーズ。こうやって上ばかり見ています。

天井まで約5メートルかな?

逃げると必ずいちばん高いところまで飛んでいってしまうので、こうやって脱走計画を練っているのでは?

えっ?そ、そんなこと考えてないっスよ~(汗)
そんなこと考えてないッス・・・

あいかわらずさえずりは聞かれません。

« 道は遠い - Home - 文鳥用品購入 »

- comments
10 comments
サノスケさんの首かしげポーズが可愛いですね。
しろさんとつかず離れずの距離感が、放鳥中も持続すれば、きっと捕獲しやすくなると思います。

それにしても、サノスケさんの性別はますます謎ですが・・・
最近はオスみたいなメスや、メスみたいなオスもいるそうですし
常に一歩下がってくれる性格が1番ありがたいですね^^
Re:
tooko36さん
毎日暑いですね~。こちらは記録破りの暑さがまだまだ続いています。マジ、こっちのからだがいつまで持つか?って感じになってきました(泣)日中は「文鳥クーラー」を設定して仕事に行っています。28度、しかもヒーターつきという複雑な設定です。サノスケはあいかわらずです。しろのをいくら見ても水浴びをしてくれませんし、さえずりもなしです。やはり、草食系文鳥男子でしょうか。こちらに余裕がないときは、何を期待してもだめですね。いよいよみんの文化祭と体育祭がはじまりました。猛暑の中、冷房のない体育館でダンスするそうです。それを見に行って、写真を撮らなくてはならない私。決死の覚悟で行ってきます・・・・。tooko36さんも、野外での鳥見にはお気をつけ下さい。
こちらでは…
すっかりご無沙汰でした。
しばらく見ないうちに…、ゴマ吉くん、残念です。

しろちゃんは相手が変わっても女帝君臨でしょうか?。
サノスケくん見てると、ななこが来た頃の人間不信、荒鳥、
脱走常習犯だった頃がかぶります。今では抱っこウズラですが。
サノスケくんももうじきでしょうか?。
続きを楽しみにしています(^^)
こんにちは。
サノスケさん しろさん だいぶ落ち着いてきたようですね。
この間、更新もままならない私のブログにコメントいただきましてありがとうございます。
ゴマ吉さんのことは本当に残念でした。
こちらにお邪魔するようになって日の浅い私がminさんに
かけられるような言葉も見つからず、コメントするのが遅くなってしまいました。申し訳ありません。きっとゴマ吉さんはminさんたちに囲まれた幸せな日々を天国で思い返しているでしょう。
そして今後のサノスケさん しろさんの展開を楽しみにしているはずです。(もちろんワタクシも!)
暑い日が続いているようですが、皆様どうぞ体調を崩されませんように。
Re: こちらでは…
イムスキーさん

ゴマ吉のことありがとうございます。しろを見ていると、まだゴマ吉を呼んでいるような気がするときがあり、切なくなりますが、今は猛暑のため毎日ぼうっと過ごしているので、感情も麻痺しています。
サノスケはまだ若いのでとても元気です。やっと、エサや青菜を替えるためかごに手を入れても暴れなくなってきました。しろとはお婆ちゃんと孫、くらいの関係です。まだかごから自由に出せないので、その後の進展はありませんが、落ち着いたらだんだん慣れてもらうつもりです。脱走犯を放つには体力、気力がいりますので、今はまだ無理です・・・(泣)
Re: こんにちは。
チビヤクさん
ゴマ吉のことでお気を遣わせてしまってすみません。そうなんです、ブログでご報告すると、お悔やみコメントを入れないと、と思わせてしまいますよね。私も逆の立場だったらそう思います。でも、チビヤクさんのおっしゃるとおり、文鳥と暮らしている古くからの知り合いへのお知らせでしたので、どうぞお気遣いなく、これまで通りおいでになってください。私はコメントも、必ずということもないと思っています。
残念ながら、この猛暑に体も気力もままならず、その後の進展はありませんが、サノスケがだんだん落ち着いてきていると感じています。青菜をおいしそいに食べているのを見ると、幸せな気持ちにさせられます。113年間で一番暑かったという、記録的な8月が終わったのに、明日はまだ38度予想が出てしまいました(泣)早く残暑が終わって欲しい。そちらも今年は暑い日が多いと、知り合いが嘆いておりました。 チビヤクさんも慣れない暑さに閉口されているかもしれませんね。お互い、あと少し頑張りましょう!!
同居してる♪
あら♪、おフタリが同じ籠に。
お互い緊張しながらも(?)良い関係を築きつつありそうですね。
2枚目のサノスケくんのポーズ面白いです。
表情やリアクションが豊かな文鳥さんなのかな?、また面白い記事が見られそうですね。

暑さは少しは落ち着きましたでしょうか?
こちらも9月になっても30℃の気温が続きました。野菜や魚にも変化が出てるようです。
過ごしやすい気温が待ち遠しいですね~
Re: 同居してる♪
simcoさん
ハイ、いつのまにか同居が始まって、もう一週間以上になります。そのわりにはしろもサノスケも慣れてきたのではないかと思います。ゴマ吉は来たばかりの頃、「後ろ宙返り連続回転」という荒技を披露していましたが、今思うと気が動転していたか、パニクってるためにやっていたようです。サノスケはひたすらクビを曲げて上を見ます。この子は吹き抜けの天井まで飛んでいってしまうので困りものです。慣れないうちはかごから出すことが出来ません。しばらく進展はないと思います・・・。
こちらは来週いっぱい猛暑、週末は40度ちかくになるかも??という天気予報です(泣)
相性良さそう・・・・
まずは同居成功おめでとうございます(*^-^)
最初はとまどいもあるけれど、徐々に仲良くなれそうですね。
サノスケちゃんの性別益々わからなくなってきましたが、優しく、オットリ見えて、脱走する姿は想像もつきませんが、さすが若いだけあって動きは速いんですね。
♂でも♀でもしろちゃんと相性が良さそうに見えます。
寒くなった頃には、ピッタリ寄り添う姿が見られそうです。
Re: 相性良さそう・・・・
> ハミリンさん
> 殺し合いをしなければまあまあの相性、というくらい、文鳥はケンカをする鳥だと思うので、一緒にいるだけでよしとしましょう。最近はしろの食べているところに近づいて、しろが逃げることもあります。今はまだ距離は保っているようです。いよいよ明日あたり放鳥実験しようかと思います。
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

