週間天気
ブログ村
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

min628

Author:min628
いつまでたっても上達しませんが、文鳥や野鳥の写真を撮るのが好きです。ときどき本について書くことがあると、長くて読むのがたいへんです。すみません。(鳥鳥文鳥とは、鳥話の間に時々長文が入るという意味だったらしい)
通称(文鳥の)世話人と呼ばれています(←飼い主とは認めてもらっていないらしい)
写真はサムネイルです。クリックで拡大します。

宮城県からブログを発信するカモミールさん
被災地に残ったバードテーブルです。 サムネイルをクリックすると記事にジャンプします そこからトップページをクリックすると最新記事が読めます 被災という事態から3年たってしまいました。復興はまだまだですが、カモミールさんは元気です。いまも、東北をレポートしてくれています。ぜひ訪問してください。忘れない、東北。
ふんばろう東日本
個人が立ち上げたさまざまな支援のプロジェクト。メニューはたくさんあります。出来ることをさがしてみよう!
復興支援 東日本大震災
遠くにいてもできる支援があります
Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
文鳥点取り占い@i phon
文鳥堂さんのアプリができました!
現在のところi phon限定のようです。お持ちの方はぜひDLを!


ちなみに世話人はi phon持ってないのでコドモにDLさせました(泣)
文鳥たちの紹介
こちらからごらんください
最新のコメント
最新記事
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
simcoさんにバナーを作っていただきました
北の野鳥ページはこちらから↓
コンパクト月別アーカイブ
小鳥たちが飛び回る(Twitter連携可能)ブログパーツ

スポンサーサイト

--.--.--.--

たのむから・・・

Sun.19.09.2010 8 comments
サノスケは、しろともだいぶ仲良くなり、いっしょに餌を食べ、いっしょに羽繕いをし、しろがつぼ巣に入ってしまうと隣でずっと待っている・・・。のに!!1ヶ月以上たった今も、お風呂に入ってくれません(泣)しろがバードバスに入るたびに、こんなにじ~~っと見ているのですがねぇ・・・。

覗くサノスケ

ところで、あなたは、生まれてから9ヶ月風呂に入っていない文鳥のにおいを嗅いだことがありますか?
みんは放鳥のたびにサノスケを捕まえてかごに戻します。何回目かの時、フト、何気なくサノスケを鼻に近づけたのですが・・・
「臭っ!!」
とのけぞりました。
ええっ??どんなの?
「・・・うわっ!臭っ!!」
「指にバンドエイドつけっぱなしで3日間居たときみたいなにおいがする・・・」
「ヨーグルトがかる~く腐ったようなにおいじゃないかな?」
などと、臭い談義に花が咲いてしまいました。ここまで読んでくださった方、尾籠(びろう)な話ですみません。

文鳥のひなは生まれてから1ヶ月くらい水浴びしない(させない)ので、甘酸っぱいような独特のにおいがするのですが、サノスケのはそれを遙かに超えています・・・。姿はこんなにかわいいのに(泣)どうやったら風呂に入ってくれるのやら。とりあえず放鳥の時、器に水を入れておくことにしましょうか。

« サノスケ強制水浴び - Home - 放鳥の一夜 »

- comments
8 comments
偉大なる・・
本当の男臭さの香りなのか、それが問題だv-12
いい湯だよ~♪
こんな可愛いサノスケちゃんでも、やっぱり異臭がしますか~。
ちょっと想像できませんが・・・・
じ~~っと見ている真剣な表情がとても可愛いです。
しろちゃん同様、早く存分にお風呂の楽しみを味わってて欲しいものですね。
やっぱり・・・
まだまだ幼いサノスケさんはしろさまに遠慮しているのでは?
だとしたらバードバスを2個付けたらいかがでしょうか・・・
でも、それはいくらなんでも無理ですね(^^;)
放鳥の時に、あらかじめタッパーに浅く水をはって、豆苗を散らしておいて
おびきよせると水に慣れてくれると思うのです。
それにしても、しろさんは匂い気にならないのでしょうか?
早く、異臭とはさよならしてほしいですね^^
臭いものには蓋をしろ!?
お二人さん、少しずつイイ感じになってきましたねぇ♪
し、しかしサノスケ殿、風呂に入らぬ男は嫌われますぞ(笑)
バンドエイドの例えでなんとなく想像はできますが、
小鳥の妙な生臭さを嗅いでみたくもあります(*´艸`)ムフ

ところで、「尾籠」という単語を始めて聞きました。
恥ずかしながら意味を知らないので調べよ~っと(笑)
Re: 偉大なる・・
kururuさん
大げさに書いてしまってすみません。
そもそもサノスケは♂なのか♀なのか、それが問題です・・・。
Re: いい湯だよ~♪
ハミリンさん
文鳥はみんな水浴びが大好き!と信じて疑わなかったので、サノスケがお風呂に入ってくれないのはとてもショックです。最近、しろが水浴びした後、横にぴったりついて水しぶきを浴びてから自分も羽繕いをしています。このところの残暑でしろの水浴び回数が増えたので、今のうちに早く学習して欲しいです。
Re: やっぱり・・・
tooko36さん
大げさに書いてしまってすみません!ごめんなさい、サノスケはそんなに臭くないです。ただ、なんとなくひなのころの、あの発酵したようなにおいの名残があります。ひどい異臭がするようなら、かご掃除をしていないか(恥)病気を疑わなくてはなりませんよね。

> まだまだ幼いサノスケさんはしろさまに遠慮しているのでは?

はい、それはあると思いますね。エサや水はふたつつけていますが、確かにバードバスは難しいです。
放鳥時、かごの外に水を置いても、今のところやってくる気配はありませんが、なるほど!豆苗を散らすところまでは考えませんでした!サノスケは豆苗が大好きなので、試してみます。エサ入れをつり下げ式のもの2つにして、ダブルバードバスもやってみようかな。ああ、明日は仕事なので、また今度・・・。
Re: 臭いものには蓋をしろ!?
カモミールさん
毎日においを嗅いでいたら、だんだん臭いがしなくなってきました。あれ??サノスケは一生懸命羽繕いをして、羽の清潔を保っていますが、やはり風呂には入って欲しい(泣)
ふつう、文鳥はわらの臭い(つぼ巣にはいるから)、コンソメスープのにおい、日向のにおい、無味無臭などが知られていて、香りを楽しむ風雅な趣向がございます。「つけっぱなしのバンドエイド」は、私が知る限りかつてないタイプです。貴重かも?・・・いや!!そうじゃなくて!やはり文鳥には水浴びの楽しみを知って欲しいのです。もちろん、サノスケが水浴びしたら真っ先ににおいを嗅ぐことは、言うまでもありません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

