週間天気
ブログ村
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

min628

Author:min628
いつまでたっても上達しませんが、文鳥や野鳥の写真を撮るのが好きです。ときどき本について書くことがあると、長くて読むのがたいへんです。すみません。(鳥鳥文鳥とは、鳥話の間に時々長文が入るという意味だったらしい)
通称(文鳥の)世話人と呼ばれています(←飼い主とは認めてもらっていないらしい)
写真はサムネイルです。クリックで拡大します。

宮城県からブログを発信するカモミールさん
被災地に残ったバードテーブルです。 サムネイルをクリックすると記事にジャンプします そこからトップページをクリックすると最新記事が読めます 被災という事態から3年たってしまいました。復興はまだまだですが、カモミールさんは元気です。いまも、東北をレポートしてくれています。ぜひ訪問してください。忘れない、東北。
ふんばろう東日本
個人が立ち上げたさまざまな支援のプロジェクト。メニューはたくさんあります。出来ることをさがしてみよう!
復興支援 東日本大震災
遠くにいてもできる支援があります
Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
文鳥点取り占い@i phon
文鳥堂さんのアプリができました!
現在のところi phon限定のようです。お持ちの方はぜひDLを!


ちなみに世話人はi phon持ってないのでコドモにDLさせました(泣)
文鳥たちの紹介
こちらからごらんください
最新のコメント
最新記事
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
simcoさんにバナーを作っていただきました
北の野鳥ページはこちらから↓
コンパクト月別アーカイブ
小鳥たちが飛び回る(Twitter連携可能)ブログパーツ

スポンサーサイト

--.--.--.--

絵本『みつばちみつひめ』 秋山あゆ子

Mon.06.07.2009 0 comments
トックリバチをご存じでしょうか?
泥で、こんな巣を作ります。毎年うちのまわりのどこかで必ずみつけるのですが、今年はガレージに作っていました。このかたちが徳利のようでしょう?この中に卵を産み、生まれた幼虫のえさになる虫をつめこんで、さいごにまた泥でフタをします。このお母さんはここが気に入ったようで、同じところに3つ目の壺を作りました。下にふたつ、フタをした壺があるのがわかりますか?この蜂は単独で巣を作り、あまり攻撃的でなく、すももにつく害虫を捕ってくれるので、ありがたい存在です。

トックリバチ

蜂はあまり好かれる虫ではないとおもいますが、なんと、ミツバチのお姫様が主人公の絵本をみつけました。絵の緻密さ、正確さ、そしてディティールの楽しさ!昆虫に着物を着せた絵って、想像できますか?これはただものじゃない!・・・と思ったら、秋山あゆ子さんは、雑誌『ガロ』でデビューした漫画家でした。絵本とはまったく違ったタッチの絵のスタイルをいくつも持っておられるようで、才能を感じさせます。大人向けの漫画も昆虫がテーマです。

さて、ミツバチのみつ姫は、お城を抜け出して、町や村に出かけます。そこで、市井のひとたちのお手伝いをしようというのですが・・・。お城の中、町の様子、店の中、たくさんの蜂たちの様子に、見飽きることがありません。マルハナバチ、ハキリバチ、トックリバチが、その特性を発揮した商売をしていて、もちろん、トックリバチはつぼを作って売る店です。私はかわいい絵だなぁ、と思うのですが、ほんとに虫の苦手なひとはこれでも「やっぱりダメ~」と言いました。ご注意下さい(笑)
もう一冊の絵本は蜘蛛が主人公です。蜘蛛もあまり好かれている昆虫とはいえませんが、ここでも主役に抜擢されて、捕物帖の親分として活躍します。威勢のいい台詞もバッチリ決まっています。

漫画集『こんちゅう稼業』『虫けら様』は、ファンタジーとかホラーとかいうより、「奇譚」(きたん)というほうがぴったりの短編集です。私たちにすれば奇譚ですが、虫たちにとっては、あたりまえのいとなみが描かれています。読むうちに、不思議な気持ちになりました。鳥を見たり、雑山を歩くようになっていなかったら、こんなに心惹かれることはなかったかもしれません。
『虫けら様』には『みつばちみつひめ』の元になったと思われる漫画もありました。この本のなかで、たった4ページですが、フユシャクという昆虫をもとにした短編がいちばん印象的でした。巻末、近藤ようこさんとの対談では、意外な事実も明かされて興味深かったです。
『こんちゅう稼業』には、ウグイスや十姉妹、セキセイインコなども出てくるので、小鳥を飼っておられたのでしょうか。きっと、小鳥もお好きなのにちがいない・・・と、勝手に思っています。









« 2羽(ふたり)一緒に - Home - かくれんぼの巻 »

- comments
0 comments
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
1 trackbacks
-
管理人の承認後に表示されます


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

