週間天気
ブログ村
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

min628

Author:min628
いつまでたっても上達しませんが、文鳥や野鳥の写真を撮るのが好きです。ときどき本について書くことがあると、長くて読むのがたいへんです。すみません。(鳥鳥文鳥とは、鳥話の間に時々長文が入るという意味だったらしい)
通称(文鳥の)世話人と呼ばれています(←飼い主とは認めてもらっていないらしい)
写真はサムネイルです。クリックで拡大します。

宮城県からブログを発信するカモミールさん
被災地に残ったバードテーブルです。 サムネイルをクリックすると記事にジャンプします そこからトップページをクリックすると最新記事が読めます 被災という事態から3年たってしまいました。復興はまだまだですが、カモミールさんは元気です。いまも、東北をレポートしてくれています。ぜひ訪問してください。忘れない、東北。
ふんばろう東日本
個人が立ち上げたさまざまな支援のプロジェクト。メニューはたくさんあります。出来ることをさがしてみよう!
復興支援 東日本大震災
遠くにいてもできる支援があります
Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
文鳥点取り占い@i phon
文鳥堂さんのアプリができました!
現在のところi phon限定のようです。お持ちの方はぜひDLを!


ちなみに世話人はi phon持ってないのでコドモにDLさせました(泣)
文鳥たちの紹介
こちらからごらんください
最新のコメント
最新記事
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
simcoさんにバナーを作っていただきました
北の野鳥ページはこちらから↓
コンパクト月別アーカイブ
小鳥たちが飛び回る(Twitter連携可能)ブログパーツ

スポンサーサイト

--.--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サノスケ強制水浴び

Wed.22.09.2010 6 comments
サノスケは生まれてから一度も水浴びをしたことがないのでしょうか。売られている文鳥がどういうふうに育てられるのかわかりませんが、どうもそういうことがあり得るのではないかと思っています。
ゴマ吉は3週間くらいで、となりのしろの水浴びを見てはじめました。サノスケはしろと一緒に暮らしているので状況が違いますが・・・。しろが入っているバードバスは自分が入ってはいけないと思っているのかもしれません。つぼ巣も覗き込んだりはしていますが、やはりしろのものだと思っているのか、入ろうとはしません。
文鳥は水浴びが大好きだと思いこんでいたので(まだたったの3羽目ではありますが)水浴びしない文鳥に出会って驚いています。
そこで、サノスケの衛生状態を心配するというより(きちんと羽繕いしているので、本当はその点心配ないと思う)飼い主の勝手(押さえきれない好奇心)で水浴びをさせてみることにしました。
まず、サノスケを別かごに移します。それからおもむろにじょうろで水をかけてみます。

・・・・・

・・・結果。
細くなってなすがままに濡れているだけ・・・・。
えっ?!羽をばたつかせるとか、いやだから逃げるとかもなし?!

何するのよッ!!
なにするのよッ!!

しろさんは・・・・たいへん気に入らなかったようで、お怒りなのですぐに中止しました。

ぶるぶる・・・

サノスケもすぐにかごに戻しました。
すぐにしろにぴったりくっついて、ぶるぶるっとはじめて・・・
そのあと長いこと羽繕いをしていました。
サノスケの胸中はどんなものだったのでしょうか・・・。

迷惑だったに決まってるッス!!
迷惑だったに決まってるッス!!

« 仲良し - Home - たのむから・・・ »

- comments
6 comments
気持ちよさそうですね
サノスケさん何だか、ずいぶん落ち着いて見えますね。
ジョウロの雨は、なかなか良い方法だと思います。
しろさんと、ついに?ぴったりツーショット可愛いです。
つぼ巣に、いっしょに入ってくれたら、きっとバードバスも共有してくれると思うのですが。
少しずつ、進展していくおふたりさんの様子を見守るのは楽しいですね^^
まきぞえ
ぐほっ。霧吹きで始めるのも手かと。
minさん本当にお疲れ様です。
朝から大笑いしております
Re: 気持ちよさそうですね
tooko36さん
水浴びしない場合はじょうろでかけてもいい、というのを「文鳥団地」のジャクボーさんのサイトで知りまして、がまんできずにすぐに実行してしまいました。
想定していたのは、
その1 びっくりして、水を避けようとして暴れる
その2 喜んで羽をばたつかせて水浴びをはじめる
だったのですが、どちらも外れました・・・
ただじっと、しょぼしょぼと濡れそぼるサノスケを見て、気の毒になってやめてしまいました。しろと一緒ならこわがらないかも?というみんの提案でしろも入れましたが、しろに怒られただけでした・・・
実験は失敗だったのか??とがっかりしていたら、
「階下に降りたら、サノスケがぶるぶる長いことからだを振るって羽繕いしていた。もしや水浴びしたのでは?」というみん兄ちゃんの証言が飛び出しました。さあ、じつのところはどうなのでしょう?!
でも、仕事に行くと見られません。残念。
つぼ巣は、今のところしろは入れようとしません。しろのシェルターなので、入らなくていいと思っています。夜寝るときは、止まり木の上で、サノスケとくっついて寝ています。
Re: まきぞえ
kururuさん
いつも見守っていてくださってありがとうございます。←でも笑われている(笑)
しろには気の毒なことをしてしまいました。しばらく仕事なのでじょうろ実験はできませんが、みん兄ちゃんの証言が本当なら、そのうちはじめるかもしれません。だって、文鳥は水浴びが好きなはずなんですから。
霧吹きは、羽の中に水がしみいってしまうので、じょうろで上からかけるのがよいのだそうです。サノスケの羽は、ちゃんと、水をはじいておりましたよ。
サノスケちゃん
じょうろ最高v-91
ハハハハハ。
匂いが変わったらまたUPしてくださいねー。
Re: サノスケちゃん
kururuさん
あれから、私は仕事、みんは期末試験にかかってしまい、実験できておりません。
放鳥後に、サノスケのにおいを嗅ごうとして、顔を噛まれました(泣)←バカ
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。