週間天気
ブログ村
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

min628

Author:min628
いつまでたっても上達しませんが、文鳥や野鳥の写真を撮るのが好きです。ときどき本について書くことがあると、長くて読むのがたいへんです。すみません。(鳥鳥文鳥とは、鳥話の間に時々長文が入るという意味だったらしい)
通称(文鳥の)世話人と呼ばれています(←飼い主とは認めてもらっていないらしい)
写真はサムネイルです。クリックで拡大します。

宮城県からブログを発信するカモミールさん
被災地に残ったバードテーブルです。 サムネイルをクリックすると記事にジャンプします そこからトップページをクリックすると最新記事が読めます 被災という事態から3年たってしまいました。復興はまだまだですが、カモミールさんは元気です。いまも、東北をレポートしてくれています。ぜひ訪問してください。忘れない、東北。
ふんばろう東日本
個人が立ち上げたさまざまな支援のプロジェクト。メニューはたくさんあります。出来ることをさがしてみよう!
復興支援 東日本大震災
遠くにいてもできる支援があります
Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
文鳥点取り占い@i phon
文鳥堂さんのアプリができました!
現在のところi phon限定のようです。お持ちの方はぜひDLを!


ちなみに世話人はi phon持ってないのでコドモにDLさせました(泣)
文鳥たちの紹介
こちらからごらんください
最新のコメント
最新記事
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
simcoさんにバナーを作っていただきました
北の野鳥ページはこちらから↓
コンパクト月別アーカイブ
小鳥たちが飛び回る(Twitter連携可能)ブログパーツ

スポンサーサイト

--.--.--.--

シーズン到来

Wed.13.10.2010 2 comments
まだ日中は夏日がありますが、季節は秋です・・・よね?!!だって~、今日も28度ありましたもん(汗)
ツバメもキビタキも、もういません。モズだってとっくに高鳴きしているし、庭にもヤマガラやシジュウカラが偵察に来ています。でも、猛暑で元気のなかったアサガオが勢いを盛り返して、毎朝10個くらい花を咲かせているので、庭はまだ夏のようです。インパチェンスやランタナも、また咲き返しています。夏の花とはいえ、36度もあった夏より、今の気温のほうが咲くのには適当なのでしょう。
ヒマワリの種を少しだけ出してありますが、シジュウカラが食べに来るようすはありません。暖かいので、まだすももの木で活動している虫を食べています。
これまで、里山に入る気がしませんでした。暑さのため、スズメバチの活動が特に活発だと聞いていたからです。それでも、ヤマガラに会いたくて、でかけてみました。(やはり、おおきなスズメバチに会いました。気をつけないと・・・)私が出かけた時間は、里山ではカラ類の群れには会えませんでした。でも、帰り際、「里山亭」のまえを通りかかると・・・・

この子は・・・?

私です

会えました!こちらも、ヒマワリの種を試しに置いてあるようです。
3羽のヤマガラが、代わる代わる何度も来ていました。
まだまだ気温は高いけど、鳥たちはちゃんとカレンダー通り行動しているのですね。

« サノスケと秋の空 - Home - サノスケはまだか? »

- comments
2 comments
冬が来るまえに
わが家の朝顔も今が盛りとばかりに咲きまくってます。
夏の間は死んでるようだったので存在を忘れてましたよ(笑)
やっぱり猛暑の影響なんですかねぇ。

今日は珍しくウチの周囲でシジュウカラの声がしました。
普段はいないので冬に備えた偵察なんですかね?
なんか今からワクワクします(^-^)
ヤマガラは無理っぽいけど、せめてシジュウカラは
餌台に来て欲しいなぁ~。
Re: 冬が来るまえに
カモミールさん

> わが家の朝顔も今が盛りとばかりに咲きまくってます。

あ~・・・やはり、夏の間は咲きませんでしたか(笑)今日もだいぶ気温が下がってきましたが、咲いています。なので、まだ片付けられません・・・。
カモミールさんのところにも、シジュウカラが来ましたか?!
私は、いまごろ偵察に来るものが冬のあいだ来続けるのではないか?と思っているんですが、(あくまで仮説しかも根拠無し)来てくれるといいですね。私はお試しのヒマワリ種を少しだけ、早めに置くようにしています。
私もヤマガラに来て欲しいけど、里山亭に居着いているので、この群れ以外の個体が現れないと無理みたいです。毎年、私がここで確認できる数が減っているので、何とか増えて欲しいのですが。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

