週間天気
ブログ村
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

min628

Author:min628
いつまでたっても上達しませんが、文鳥や野鳥の写真を撮るのが好きです。ときどき本について書くことがあると、長くて読むのがたいへんです。すみません。(鳥鳥文鳥とは、鳥話の間に時々長文が入るという意味だったらしい)
通称(文鳥の)世話人と呼ばれています(←飼い主とは認めてもらっていないらしい)
写真はサムネイルです。クリックで拡大します。

宮城県からブログを発信するカモミールさん
被災地に残ったバードテーブルです。 サムネイルをクリックすると記事にジャンプします そこからトップページをクリックすると最新記事が読めます 被災という事態から3年たってしまいました。復興はまだまだですが、カモミールさんは元気です。いまも、東北をレポートしてくれています。ぜひ訪問してください。忘れない、東北。
ふんばろう東日本
個人が立ち上げたさまざまな支援のプロジェクト。メニューはたくさんあります。出来ることをさがしてみよう!
復興支援 東日本大震災
遠くにいてもできる支援があります
Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
文鳥点取り占い@i phon
文鳥堂さんのアプリができました!
現在のところi phon限定のようです。お持ちの方はぜひDLを!


ちなみに世話人はi phon持ってないのでコドモにDLさせました(泣)
文鳥たちの紹介
こちらからごらんください
最新のコメント
最新記事
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
simcoさんにバナーを作っていただきました
北の野鳥ページはこちらから↓
コンパクト月別アーカイブ
小鳥たちが飛び回る(Twitter連携可能)ブログパーツ

スポンサーサイト

--.--.--.--

I,m home!

Mon.25.10.2010 4 comments
さて、文鳥食堂は試運転でしたが、まだスズメが来ないようなので、このまま屋根付きテーブルで、ヒマワリの種のままやっていこうと思います。おいおいメニューを増やして、果物なども提供していきます。

例年のお客様は・・・・

おっす!

ちゃんときています。こちらもリラックスして羽繕い。

リラックス

きれいな羽のなかは案外腹黒かったりします(笑)

カキカキ

おや?この方は・・・

この子は・・・?

ジョウビタキお姐さん!!今年もおかえりなさい!!長旅おつかれさまでした。

見返り美人よ

そうなの、長旅でおなかすいてるんだけど、コムラサキシキブの実はどこかしら?
ところで、ムラサキシキブは?

たいへん申し訳ありません。猛暑の間、管理しきれず、今年は丈ばかり伸びて、実がなりませんでした(泣)

え~?!がっかり・・・
がっかり・・・・

でも、ご安心下さい、たわわに実のある鉢を仕入れてまいりました!(tooko36さん、ズルしてごめんなさい)

ズルして手に入れたコムラサキシキブ

・・・ううう・・・こうやって、毎年鉢植えが増えていくのだろうか(汗)
ヒヨドリも、今シーズンは早くからナツメの実を食べに来ています。例年は年明けくらいから来ていましたが、山の実りが少ないなら、早くからのご来店になるかもしれません。ウグイスは、春の下草刈りの影響で、今年は来ないかもしれません。
あとは、あの子が帰ってくれば・・・・・。


« 露天風呂 - Home - まだ来てる♪ »

- comments
4 comments
こんばんは。
お庭とお家にも、可愛い鳥さんがいっぱいですね!とっても楽しそうです。
ころころ丸いメジロさん可愛いです。リラックスしてゆっくり遊んで行ったのですね。よいですね~。
ジョウビタキのお姉さんも、無事にお帰りされましたか。(^^)v
睡蓮の鉢の上で、首をかしげて、くりっとした目が何とも言えません。安心してほっとした表情をしていますね。
↓ヤマガラちゃんが、薪の隙間にひまわりの種を隠していたのですね。とっても微笑ましく拝見しました。
こちらの里山でも、エゴの実が一つもなくて、どんぐりも凶作のようです。厳冬期を乗り越えられるのか心配しています。
先日、こちらの海岸で釣りをしていた人がクマに襲われる事故がありました。驚いたことに海の中にいた人の背後から襲ったそうです。クマは泳ぎも出来るんですね。
山に食べ物がないだけではなく、狩猟をする人がいなくなったので、人を恐れない新世紀熊が現れたという人もいますよね。住宅地へ出てくると怖いですね。
Re: お久しぶりです!
kogamoさん
お訪ねくださいましてありがとうございました。毎年同じ子が来ているのだと勝手に思っているのですが、このリラックスした様子を見ると、宜なるかなと思ったりします。
ジョウビタキの♀はいろいろなしぐさがほんとうにかわいくてたまりません。去年からよく、庭にきてくれるようになりました。私はバードテーブルが主な観察地点です。毎年定点で鳥たちを見て、4年経ちました。年々、鳥たちの種類、頭数が減っていくような気がしています。
そちらの里山も実りが少なかったのですね。天候のことなので、なんとも仕方のないことですが、冬が心配です。熊の出没が、去年より倍近くになっているということです。こちらも、知り合いの農家の友人が、イノシシの被害に頭をかかえています。人里近くで頭数を増やしているそうです。野生動物住み処が人とクロスするとき、いろいろと考えさせられます。
バードテーブルも、節度をもって運営しなければなりませんね。
冬に備えて
全く同じ固体じゃないかもしれないけど、
同じ種の鳥が来てくれると嬉しいですよね!
もしかしたら口コミとかあったりして(笑)

ヤマガラ、メジロ、わが家では見たことありません(T-T)
山や森林が近くにないのでヤマガラは諦めモードなんですが、
それでも彼らが好むというエゴノキを買って植えました。
今では花よりも最終的な「実」を重視して植物を選んでます。
ヒマワリもそんなに好きな花じゃないんですが、
種を採る目的のためだけに植えたくらいですから(笑)

今年は猛暑のせいで野生動物にも影響が出てるみたいですね。
仕方ないにしても、クマのニュース見ちゃあ泣いてます(>_<)
去年はクルミを拾いに行きましたが、今年は考慮してやめました。

冬場の餌台も去年より気合い入れて(?)準備しなくては!
炊飯釜に残った米粒も洗う時に一粒残らずとって、
干して乾燥させたものを少しずつ貯めてます。
そこまでして誰も来なかったら・・・人間の非常食にします(笑)
Re: 冬に備えて
カモミールさん
カモミールさんの所と、私の所では、環境がちがうのですね。ここは山の上の住宅地なので、カラ類やエナガが多いです。シジュウカラが来たようでしたが、その後はいかがでしょう?エゴノキまで植えて、カモミールさんの対策は万全ですね!私は、スズメがヒマワリに集まるとたいへんなことになるので、今年は小粒でないものに変えました。今のところ、スズメには食べにくいようです。(スズメには文鳥のエサを使います)
今シーズンは確かにバードテーブルが必要だと思います。昨年は実りが多いと感じましたが、今年は違います。まだ秋の初めだというのに、もう、山に実りがないのです。急に訪れた寒波、南海上には台風。これからの天候も予断がなりません。小鳥の姿はかわいですが、その姿の向こうに、激変する自然がよぎるので、喜んでばかりもいられなくなってしまいました。
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

