週間天気
ブログ村
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

min628

Author:min628
いつまでたっても上達しませんが、文鳥や野鳥の写真を撮るのが好きです。ときどき本について書くことがあると、長くて読むのがたいへんです。すみません。(鳥鳥文鳥とは、鳥話の間に時々長文が入るという意味だったらしい)
通称(文鳥の)世話人と呼ばれています(←飼い主とは認めてもらっていないらしい)
写真はサムネイルです。クリックで拡大します。

宮城県からブログを発信するカモミールさん
被災地に残ったバードテーブルです。 サムネイルをクリックすると記事にジャンプします そこからトップページをクリックすると最新記事が読めます 被災という事態から3年たってしまいました。復興はまだまだですが、カモミールさんは元気です。いまも、東北をレポートしてくれています。ぜひ訪問してください。忘れない、東北。
ふんばろう東日本
個人が立ち上げたさまざまな支援のプロジェクト。メニューはたくさんあります。出来ることをさがしてみよう!
復興支援 東日本大震災
遠くにいてもできる支援があります
Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
文鳥点取り占い@i phon
文鳥堂さんのアプリができました!
現在のところi phon限定のようです。お持ちの方はぜひDLを!


ちなみに世話人はi phon持ってないのでコドモにDLさせました(泣)
文鳥たちの紹介
こちらからごらんください
最新のコメント
最新記事
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
simcoさんにバナーを作っていただきました
北の野鳥ページはこちらから↓
コンパクト月別アーカイブ
小鳥たちが飛び回る(Twitter連携可能)ブログパーツ

スポンサーサイト

--.--.--.--

ヤマガラのお食事

Thu.25.11.2010 6 comments
ヤマガラが来るとすぐにわかります。ヴィーヴィー!!と、それはやかましく鳴きながらやってくるからです。

モズなんかこわくないよ!
危ないぞ!!

それからゆっくりとカメラを持って近づいても、遠くに逃げるでもなく、あいかわらずやかましく鳴き続けています。

これから夕ご飯なんだからね!
でも食べるんだぞ!

モズを警戒しているのでしょうか、ヒマワリの種をくわえても鳴き続けるので、ときどき種を落としたりしています。

このヒマワリの種はちょっと固いな
なかなか取れないぞ!!

今ならおしりから噛みつかれてもわからないね
やっぱりうまいなぁ

さすがのモズも「うるさいやつ」と思うのか、今のところはヤマガラにかまわないようです。


« 入っちゃった! - Home - 早起き鳥 »

- comments
6 comments
こんばんは。
ヤマガラちゃんのマイペースなお食事、可愛いですね!
上手にひまわりの殻を割って食べていますね。ほんとにこわくなんかないよ!言ってるみたいです。
モズは好きな鳥なのですが、小鳥を襲うと聞くと複雑な気持になりますね。それでも自然の摂理、生きて行くためにはしかたがないのかなと思います。
モズ子ちゃんアンテナに止まって可愛いですね。朝日を浴びてとっても綺麗です。
Re: こんばんは
kogamoさん
このところ、小春日和のためか、食堂にあまり鳥が来ません。でも、ヤマガラだけは毎日来てヒマワリの種を食べていきます。この強靱なクチバシであっというまに中身を取り出してしまいますが、その間もずっとヴィーヴィー鳴いているのが面白いです。大好きな鳥なので、見ていて飽きません。
食堂をやっていると鳥が集まるので、それをエサにしている鳥が来たらその鳥の「食堂」になるんですね(笑)ただ、ウチの庭木は手入れが悪く、余計な枝が混み合っているので、果物など出しておいても、カラスは入ってこられません。モズはたまにやってきますが、まだ虫を食べています。やはり混み合った枝のせいで、ハンティングはしにくいのではないかと思っています。
こんばんは。
ヤマちゃんカワイイですよね♥ワタクシも大好きな鳥さんです。
ウチの前の木があった頃にはちょくちょくいらっしゃっていたのですが
ほかのカラさんたち同様に止まり木がなくなると
来なくなってしまいました(T_T)
食堂の常連さんということでまた登場されるのでしょうから
楽しみにしています(*^。^*)
ハラハラ
でもヤマガラちゃん相変わらず・・・可愛いオチリなんですね(笑)
かなり強気のヤマガラちゃんだから、出鼻をくじかれてモズ子さんを寄せ付けないのでしょうか?
それにしてもシロハラさんはいずこに・・・小さなモズ子さんに対してもビビリなんでしょうか?
ツグミさんを誘って食堂のヌシになってくれたら、小さい鳥さんは心強いでしょうね^^

PS:ところで、BSの番組で「プレミアム8」ご存知ですか?
今日、「サシバとモズ」にスポット当ててたみたいです。
録画してますが、時間が無くてまだ見ていません・・・
猛禽だから見たくない場面も出てくるかもしれませんが。
再放送もまたあるので、一応お知らせしておきますね(^^)v
Re: こんばんは。
チビヤクさん
こんばんは、チビヤクさんもヤマガラファンでしたか~。北海道野鳥図鑑に、ヤマガラの分布について「道南では普通だが、道北や道東には少なく、特に夏期には希な地域が多い」と書かれていたので、そちらではあまり会えないのかなぁ、と思っていました。(私も道東での旅行中は、会った事がないのです・・・)道東にもいることが分かって嬉しいですね。ヤマガラは今年から復帰した常連さんです。まだまだこれからたくさん来てくれるよう、願っています。
Re: ハラハラ
tooko36さん
ヤマガラは、相変わらずやかましくやってきますが、シロハラはあれから見ていないのです。おそらく12月になったらまた来てくれるのではないかと期待しているのですが・・・。里山では見かけました。まだ日中は小春日和なので、虫を捜しているのかなと思います。
ビビリのシロハラちゃんでも、ツグミが一緒に来てくれたらモズの用心棒になれるでしょうか??!
さすがのモズでも、自分より大きい鳥は狙わないのかな?迫力負けしてとっとと逃げてしまいそうですけど(笑)

その番組は見ようと思っていたのに見逃していました。再放送調べて、是非みたいと思います。「ダーゥインが来た」のスズメは録画しましたが、私もまだ見ていないんですよ(汗)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

