週間天気
ブログ村
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

min628

Author:min628
いつまでたっても上達しませんが、文鳥や野鳥の写真を撮るのが好きです。ときどき本について書くことがあると、長くて読むのがたいへんです。すみません。(鳥鳥文鳥とは、鳥話の間に時々長文が入るという意味だったらしい)
通称(文鳥の)世話人と呼ばれています(←飼い主とは認めてもらっていないらしい)
写真はサムネイルです。クリックで拡大します。

宮城県からブログを発信するカモミールさん
被災地に残ったバードテーブルです。 サムネイルをクリックすると記事にジャンプします そこからトップページをクリックすると最新記事が読めます 被災という事態から3年たってしまいました。復興はまだまだですが、カモミールさんは元気です。いまも、東北をレポートしてくれています。ぜひ訪問してください。忘れない、東北。
ふんばろう東日本
個人が立ち上げたさまざまな支援のプロジェクト。メニューはたくさんあります。出来ることをさがしてみよう!
復興支援 東日本大震災
遠くにいてもできる支援があります
Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
文鳥点取り占い@i phon
文鳥堂さんのアプリができました!
現在のところi phon限定のようです。お持ちの方はぜひDLを!


ちなみに世話人はi phon持ってないのでコドモにDLさせました(泣)
文鳥たちの紹介
こちらからごらんください
最新のコメント
最新記事
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
simcoさんにバナーを作っていただきました
北の野鳥ページはこちらから↓
コンパクト月別アーカイブ
小鳥たちが飛び回る(Twitter連携可能)ブログパーツ

スポンサーサイト

--.--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

入っちゃった!

Fri.03.12.2010 4 comments
つぼ巣、いいなぁ
♪

一度入ってみたい・・・
♪♪

いまのうちに
♪♪♪

!!
♪♪♪♪

めっ!!
めっ!!

しょぼん・・・
しょぼん・・・・

« 水浴び大盛況 - Home - ヤマガラのお食事 »

- comments
4 comments
この巣は繁殖用ですか?それとも単なるベッド??
なんだか新婚さんのお宅を覗いてるみたいな心境です(笑)
もうすっかり馴染んでるお2人さんですね♪
Re: ええと・・・
カモミールさん
本来つぼ巣は繁殖の時のみ入れるのですが、今はしろのプライベートスペースとして入れています。サノスケとしろは孫とおばあちゃんくらいの年なので、ペアではありません。ストレスになることもあるかも、と思って、ときには距離が置けるようにと、入れてみたのです。しろだけが時々入っています。サノスケがだんだんつぼ巣に関心をもってきているようで、とうとうこんなことがおきました。でも、夜寝るときは、なぜか必ずしろはつぼ巣から出て、サノスケの隣で、止まり木の上で寝ているんですよ。不思議だなぁ、と思います。
バードバスはまだ入ろうとしないので、しろに遠慮しているのかもしれません。
最後の「しょぼん・・」が可愛い~!
うちの文鳥(オス1羽)はツボ巣大好きで、昼間はずっとツボ巣ですが、夜寝るときは止まり木です。
ツボ巣のほうがゆっくり寝られるだろうに、夜、籠を暗くすると、もうツボ巣には入りません。
野生の警戒心でしょうか?
サノスケくんを見てると、もし、うちも新しい子をお迎えしたらどうなるのかなぁと妄想をかき立てられます。

Re: こんばんは
ぬまさん
うちでも、しろが1羽飼いだったころはつぼ巣を入れていました。しろはつぼ巣大好きで、夜もずっと入っていたんですよ。ゴマ吉とペアになって、つぼ巣は繁殖期だけにしましたが、そのときはゴマ吉も、しろといっしょにつぼ巣に入っている事が多かったです。
サノスケとは入らないので、やはりペアとは違うのかなと思っていました。私もまだ3羽の文鳥のことしか分からないのですけど、いろいろな子がいるのですね。
ぬまさんは♂文鳥と蜜月な日々を送っておられるのですね。ぬまさんのためだけに歌ってくれるのでしょう。羨ましいです。お嫁さんをもらうと、人間には冷たくなるかもですよ(笑)サノスケはまだ歌わないんです。ゴマ吉のさえずりをとっておいて、聴かせたかったです。
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。