週間天気
ブログ村
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

min628

Author:min628
いつまでたっても上達しませんが、文鳥や野鳥の写真を撮るのが好きです。ときどき本について書くことがあると、長くて読むのがたいへんです。すみません。(鳥鳥文鳥とは、鳥話の間に時々長文が入るという意味だったらしい)
通称(文鳥の)世話人と呼ばれています(←飼い主とは認めてもらっていないらしい)
写真はサムネイルです。クリックで拡大します。

宮城県からブログを発信するカモミールさん
被災地に残ったバードテーブルです。 サムネイルをクリックすると記事にジャンプします そこからトップページをクリックすると最新記事が読めます 被災という事態から3年たってしまいました。復興はまだまだですが、カモミールさんは元気です。いまも、東北をレポートしてくれています。ぜひ訪問してください。忘れない、東北。
ふんばろう東日本
個人が立ち上げたさまざまな支援のプロジェクト。メニューはたくさんあります。出来ることをさがしてみよう!
復興支援 東日本大震災
遠くにいてもできる支援があります
Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
文鳥点取り占い@i phon
文鳥堂さんのアプリができました!
現在のところi phon限定のようです。お持ちの方はぜひDLを!


ちなみに世話人はi phon持ってないのでコドモにDLさせました(泣)
文鳥たちの紹介
こちらからごらんください
最新のコメント
最新記事
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
simcoさんにバナーを作っていただきました
北の野鳥ページはこちらから↓
コンパクト月別アーカイブ
小鳥たちが飛び回る(Twitter連携可能)ブログパーツ

スポンサーサイト

--.--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水浴び大盛況

Fri.10.12.2010 4 comments
師走に入り、寒波も来ましたが、日中は風もなく、日差しは暖かです。
こういう日はつぎつぎと水浴びにやってきます。
まずは常連のジョウビタキ・・・

♪♪
水浴びしましょ

♪

気持ちいいわ♪
気持ちいいわ

すぐにシジュウカラがやってきて、ジョウビタキを追い払いました。

さっさと替わってよね!
さっさと替わってよ!!

♪♪
♪♪

なんだか水が少ないわね・・・
水が少ないわねぇ

最後はメジロ。

なによ、これ?!
なによこれ!?

水がまるで足りないじゃないの~!!
水がまるで足りないじゃないの~!!

はいはい、ただいま、すぐに差し水に伺います・・・(そそくさ)


« 別のシロハラ? - Home - 入っちゃった! »

- comments
4 comments
いろんな鳥さんが水浴びに来てくれていいですね。羨ましい~。
うちは水浴びするのはスズメさんだけです。なぜだろう??
地面に直置きがよくないのかな?(スズメが多すぎて鬱陶しい?)
今シーズン初、チョウゲンボウらしき鳥が庭に急降下してきました。
被害はありませんでしたが、しばらく庭は誰も来ませんでした。
ここ数日、スズメの様子がおかしい(警戒心MAX)ので、何かいるだろうとは思っていたのですが、やっぱりでした。
うちは大きな木がないので、小鳥達にはあぶない餌場です(泣)
Re: 猛禽?!
ぬまさん
去年まではそうでもなかったと思うのですが、今シーズンは水浴びが多いです。スズメもよく水浴びしていますよ。水浴びはよほどリラックスしているときしかしないように思えるんです。うちはもう何年も来ている子が多いから、だんだん慣れてきたのかな、と思ったりします。できれば、バードテーブルに作る水浴びの場所も、地面から1メートル以上高いところが望ましいと思いますが、私もそんなに高いところではやっておりません(汗)うちは、猫の来訪が減ったのも一因かなぁ?
ぬまさんのところは開けたところなんですね。猛禽は見晴らしのいい草原など好むようですから。うちは手入れの悪い庭木がどんどん大きくなってしまって、手をつけられなくなっています・・・(泣)
夢のような光景ですね
いやぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!
なんなのっ、なんなの、これはっっ!!
こんな光景見たら私、嬉しすぎて倒れそう(笑)
小鳥オールスターズ御用達のお風呂ですね。
私も水入れのサイズや深さなんかを考慮し、
やっと最近スズメが使ってくれ出しました。
彼らの口コミで他の鳥も来てくれないかなぁ~(・e・ )
Re: 夢のような光景ですね
カモミールさん
今シーズンは、とくにぽかぽかする日は、必ずといっていいくらいこんな光景が繰り広げられていますけど・・・
そ、そんなにショック与えてしまいましたか?おろおろ・・・スミマセン。
去年は猫がよく来ていたので、春に庭の周りにミントやオレガノ、セージなどのハーブを植えたんです。マジョラム、ローズマリーも庭の真ん中から植え替えました。そのせいか、猫の来訪が激減しています。
これが、去年とちがうところかなぁ。
鳥の口コミは早いですから、安全と分かればきっと来てくれると思います。あまり寒い日はダメだと思いますけど・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。