週間天気
ブログ村
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

min628

Author:min628
いつまでたっても上達しませんが、文鳥や野鳥の写真を撮るのが好きです。ときどき本について書くことがあると、長くて読むのがたいへんです。すみません。(鳥鳥文鳥とは、鳥話の間に時々長文が入るという意味だったらしい)
通称(文鳥の)世話人と呼ばれています(←飼い主とは認めてもらっていないらしい)
写真はサムネイルです。クリックで拡大します。

宮城県からブログを発信するカモミールさん
被災地に残ったバードテーブルです。 サムネイルをクリックすると記事にジャンプします そこからトップページをクリックすると最新記事が読めます 被災という事態から3年たってしまいました。復興はまだまだですが、カモミールさんは元気です。いまも、東北をレポートしてくれています。ぜひ訪問してください。忘れない、東北。
ふんばろう東日本
個人が立ち上げたさまざまな支援のプロジェクト。メニューはたくさんあります。出来ることをさがしてみよう!
復興支援 東日本大震災
遠くにいてもできる支援があります
Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
文鳥点取り占い@i phon
文鳥堂さんのアプリができました!
現在のところi phon限定のようです。お持ちの方はぜひDLを!


ちなみに世話人はi phon持ってないのでコドモにDLさせました(泣)
文鳥たちの紹介
こちらからごらんください
最新のコメント
最新記事
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
simcoさんにバナーを作っていただきました
北の野鳥ページはこちらから↓
コンパクト月別アーカイブ
小鳥たちが飛び回る(Twitter連携可能)ブログパーツ

スポンサーサイト

--.--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

別のシロハラ?

Tue.14.12.2010 4 comments
11月に一度来ただけで、ずっと来なかったシロハラが、先週くらいから毎日訪れるようになりました。でも、一緒に来ているメジロが・・・・

柿を食べてるの?
柿を食べてるの?

去年ここであったやつはりんごしか食べてなかったけど・・・
きみ、去年もここにいた?

去年ここであったやつはりんごしか食べてなかったけど・・・

好みが変わっただけかもしれませんよ
好みが変わっただけかもしれませんよ

もし、毎年来ている子だとしたら4年もおなじところに帰ってきていることになります。
野鳥の平均寿命は1年とも言われていますから、このシロハラは気が弱いけど強者ということになりますね。
ほんとうのところはどうなのでしょう?もしかしたら、子孫なのかもしれないと思ったりします。

« 揃い踏み - Home - 水浴び大盛況 »

- comments
4 comments
こんばんは☆
相変わらず黄色のアイリングが可愛いですね。
わたしがたまに行く公園では、ツグミさんに混じってシロハラさんも柿を食べてたみたいですヨ。
もしかしたら、他の野鳥が食べてるのを見て、恐る恐る食べてみたら「おいしー」って学習したのかもです。
見返りポーズは何気にカメラ目線ですし・・・
落ち着いてメジロさんと仲良く食べてる様子はいつもの子って物語ってるみたいですね。
だとしたら4年連続ってすごい記録だと思います~(*^^*)
Re: こんばんは☆
tooko36さん
こんばんは、コメントありがとうございました。
このところ、ちょっと他のかたを訪問させていただく時間が取れなくて、ご無沙汰してしまっています。すみません(汗)自分がUPするだけで精一杯で・・・。
このシロハラちゃん、おなかを見せてくれないので、まだ去年と同じ子なのか判断できません。確かに私が庭に出ていても、地面で枯れ葉の上をカサコソ歩いていたりするので、慣れているような気もします。
メジロのほうも、同じ子ならやはり4年目になりますね。
今年はシジュウカラも数羽来ているし、ヤマガラも2羽来るようになって、とても賑やかになりました。
まだ、ヒヨドリが1羽しか来ないので、シロハラがしょっちゅう来ています(庭に常駐してるかと思うほど)。
でも、今年のシロハラはいつもと違うような・・。
ヒヨドリを追っかけまわして撃退します。
「クォッ、クォッ」とよく鳴きます。
鳴き声なんてほとんど聞いたことなかったのに。
こんな強気なシロハラ、初めて見ました。
もしかして去年とは違う個体なのかも。
個体の区別がつかないのでわかりません。
Re: 強者!!
ぬまさん
ヒヨドリがいつもいると、他の鳥を追い払うので困りますが、シロハラだとそういうことはないので、なんとなくいつも、いつまでも食べているのですが憎めないです。うちではメジロと仲良しです。
ヒヨドリを追い払うシロハラ・・・うちでは考えられない光景ですね!(ヒヨドリに蹴りとばされたことがある)相変わらずヒヨドリがいるときは地面に潜伏しています(笑)
毎年来ていても、去年の子と同じなのか、ほんとにわかりませんよね。いつも悩みます。去年の写真と比べるのですが、子孫だったら模様も似るかもしれないし、断定は出来ません。私は「お帰り・・・」と勝手に思いこんで見ています。
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。