週間天気
ブログ村
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

min628

Author:min628
いつまでたっても上達しませんが、文鳥や野鳥の写真を撮るのが好きです。ときどき本について書くことがあると、長くて読むのがたいへんです。すみません。(鳥鳥文鳥とは、鳥話の間に時々長文が入るという意味だったらしい)
通称(文鳥の)世話人と呼ばれています(←飼い主とは認めてもらっていないらしい)
写真はサムネイルです。クリックで拡大します。

宮城県からブログを発信するカモミールさん
被災地に残ったバードテーブルです。 サムネイルをクリックすると記事にジャンプします そこからトップページをクリックすると最新記事が読めます 被災という事態から3年たってしまいました。復興はまだまだですが、カモミールさんは元気です。いまも、東北をレポートしてくれています。ぜひ訪問してください。忘れない、東北。
ふんばろう東日本
個人が立ち上げたさまざまな支援のプロジェクト。メニューはたくさんあります。出来ることをさがしてみよう!
復興支援 東日本大震災
遠くにいてもできる支援があります
Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
文鳥点取り占い@i phon
文鳥堂さんのアプリができました!
現在のところi phon限定のようです。お持ちの方はぜひDLを!


ちなみに世話人はi phon持ってないのでコドモにDLさせました(泣)
文鳥たちの紹介
こちらからごらんください
最新のコメント
最新記事
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
simcoさんにバナーを作っていただきました
北の野鳥ページはこちらから↓
コンパクト月別アーカイブ
小鳥たちが飛び回る(Twitter連携可能)ブログパーツ

スポンサーサイト

--.--.--.--

シジュウカラたち

Wed.29.12.2010 4 comments
今シーズンの文鳥食堂には2羽のヤマガラと、4羽のシジュウカラが来ています。5年前の賑わいが戻ってきたようで、嬉しいです。識別なんかできないのですが、もしかしたら、あの「お力ちゃん」の家族なのではないかと、勝手に想像して楽しんでいます。
お力ちゃんではないかと勝手に思っている子↓
お力ちゃん?

この子はなんだかヒマワリの種がえらいことになっちゃってます??
えらいことに?!

この子は・・・
頭の白い子

頭の羽に白いところがあると思っていたら、一部が抜けてしまっているようです。ヒナの時にきょうだい喧嘩でもしたのかな?でも、ほかのシジュウカラと変わらない動きで、ヒマワリの種を元気に取っていきます。
お力ちゃんそっくり
頭の白い子2

根性も似ているでしょうか。元気に冬を越えて欲しいと思っています。

« 変わらない風景 - Home - 顔合わせ? »

- comments
4 comments
こんばんは☆
年の瀬に、異常な程の寒さがこたえる今日この頃ですね。
寒いのは苦手なので全く大掃除が進まずです^^;
文鳥食堂の常連さんは賑やかで幸せそうでホッとしますね。
何となくわたしもお力ちゃんだと思います。
巣作りの時期になると、力業で本領発揮するのでは^^?
楽しみですね~
うちにも来てくれ~
「お力ちゃん」の読み方は、おか?おりき?おちから?
お馴染みさんのシジュウカラがいたのでしょうか?
鳥も個別に見分けられると、愛着も湧きますよね♪

うちのエサ台にもバナナを出して見ました。
最初はなかなか手がつかなかったけど、
ようやく食べてくれましたよ~(^-^)v
ミカンはあまり人気ないようです(笑)

ヒマワリの種はずーっと出し続けてるけど、
今のところ誰も食べに来ないうえに、
強風の日が多いので無残に散らばってます(笑)
Re: こんばんは☆
tooko36さん
こんばんは、寒いですね!今日は、こちらでも雪は免れましたが、一日中冷たい雨が降ったりやんだりしていました。こういう日は食堂にお客さんがひっきりなしにやってきて、一日分のヒマワリの種がすぐになくなってしまい、思わずもう一度出してしまいました。6羽のカラ類が来ると、忙しいです。
シジュウカラも4羽に増えたので、お力ちゃんと勝手に想像して、楽しませてもらっています。みんなが無事冬を越して、また巣作りしてくれるまで、これからも援助していきたいと思います。
大掃除、夫さんに手伝ってもらって、なんとか終わらせました。あとは目をつぶります(笑)
お餅も搗いたし、あとは明日圧力鍋フル稼働で煮豆や煮豚、昆布巻きを作ります。
Re: うちにも来てくれ~
カモミールさん
お力ちゃんは、「おりき」ですね(笑)
識別できてるわけではないので、勝手な想像です(汗)ただ、文鳥食堂に来る鳥たちは、勝手知ったような連中が多いのです。メジロが3羽、シジュウカラが2羽、毎年来ます。シロハラは写真を比べたら、顔の模様から、去年と同じとわかりました。ジョウビタキもモズも、おそらく同じでしょう・・・という前提で、ブログを書いております。カモミールさんの所にはなぜかカラ類が来ないんですね。あんなに豪華なバードテーブルなのに、もったいない!!来年の夏は、勝手にヒマワリ畑ができあがりますね。
バナナは、どの鳥にも大人気だったのですね。ミカンは、うちでもメジロとヒヨドリとスズメしか食べません。酸味がない味のほうがいいのかな。今シーズンは柿が不作でした。そのかわり、あちこちからなぜかミカンを頂いてしまって食べきれず、小さいものは食堂メニューになっています。ヒヨドリが来ると、あっというまに皮だけになります。袋も食べちゃうんですね(笑)エコだわ~。
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

