週間天気
ブログ村
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

min628

Author:min628
いつまでたっても上達しませんが、文鳥や野鳥の写真を撮るのが好きです。ときどき本について書くことがあると、長くて読むのがたいへんです。すみません。(鳥鳥文鳥とは、鳥話の間に時々長文が入るという意味だったらしい)
通称(文鳥の)世話人と呼ばれています(←飼い主とは認めてもらっていないらしい)
写真はサムネイルです。クリックで拡大します。

宮城県からブログを発信するカモミールさん
被災地に残ったバードテーブルです。 サムネイルをクリックすると記事にジャンプします そこからトップページをクリックすると最新記事が読めます 被災という事態から3年たってしまいました。復興はまだまだですが、カモミールさんは元気です。いまも、東北をレポートしてくれています。ぜひ訪問してください。忘れない、東北。
ふんばろう東日本
個人が立ち上げたさまざまな支援のプロジェクト。メニューはたくさんあります。出来ることをさがしてみよう!
復興支援 東日本大震災
遠くにいてもできる支援があります
Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
文鳥点取り占い@i phon
文鳥堂さんのアプリができました!
現在のところi phon限定のようです。お持ちの方はぜひDLを!


ちなみに世話人はi phon持ってないのでコドモにDLさせました(泣)
文鳥たちの紹介
こちらからごらんください
最新のコメント
最新記事
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
simcoさんにバナーを作っていただきました
北の野鳥ページはこちらから↓
コンパクト月別アーカイブ
小鳥たちが飛び回る(Twitter連携可能)ブログパーツ

スポンサーサイト

--.--.--.--

朝のご挨拶エナガと・・・?

Sun.12.07.2009 4 comments
梅雨もなかば、毎朝おはようを言いに来てくれる子たちがいます。
エナガ。まだふわふわなんですね~。
エナガ1

10羽くらいやってきて、それはそれは賑やかです。去年まではこんなことはありませんでした。エナガは今年、とてもよく見かける鳥です。
エナガ2

ひときわおおきなさえずりが聞こえます。エナガは行ってしまいました。
あなたは・・・?
誰だ?

ああ、嬉しいですね!バードテーブルに来ていたシジュウカラでしょうか。思わず、おかえり!と言いたくなってしまいます。
シjッユウカラだった

なんてよく通るこえなのでしょう!こんなちいさな生き物が発しているとは思えないくらいです。
さえずり

わけあって、最近鳥見に行けません。
山のキビタキはどうしているかなぁ、と思います。
でも、家にいながらにして、こうして小鳥たちに会えるのは、何とも嬉しい・・・。身近にいる野鳥がいつもと変わりない姿をみせてくれるのが、私にはいちばんの喜びです。

« フェルトのヤマガラ - Home - 2羽(ふたり)一緒に »

- comments
4 comments
いいなあ♪
(´・д・`)エー!
エナガを最近良く見かけるなんて、羨ましい~。
エナガってホント可愛い顔していますよね♪
シジュウカラ戻ってきましたか~。
2枚目の写真は丁度鳴き声を発した瞬間ですね(^_^)v
家で鳥見って贅沢なことかもしれませんね(*^-^)
Re: いいなあ♪
ハミリンさん
今年は、ウチの前がエナガの巡回コースになったらしく、晴れた日はほぼ毎日、決まった時間に通ります。雨の日は来ないんです(笑)エナガはほんとに愛らしい小鳥で、いつ会っても幸せになりますね。
そちらにはシマエナガという、お顔の真っ白な子がいると思います。私は、秋北海道で、ナナカマドの実をたべる群れに出会ったことがありますけど、雪だるまにしっぽのはえたような、それはカワイイ姿をしていましたよ~。
今のところ、玄関から数歩のところで鳥見しています・・・。早く雑山に行きたいです。
エナガだ♪
エナガを毎日見られるなんていいなぁ~。
こちらは見つけても、いつも動き回ってるのでちゃんと撮れたためしのない鳥さんです。
ほんとにふわふわな体ですね^^
シジュウカラも可愛いです♪
梅雨でどんよりしてる空の様子が背景で伝わってきます。
湿度高いですか?
今週はこちらもぐずぐず天気の一週間になりそうです。
Re: エナガだ♪
simcoさん
電線の鳥見シリーズその2です((汗)
たしかに動きの速い小鳥ですよね。このときも、たくさんいたのに、一羽しか撮影できませんでした。この子は、みんなが飛んでいってしまったのに、きょとんとしていたんです。
こちらは今週からじっとり蒸し暑くて、いよいよ不快指数が上がってきました。あと2週間くらい、一年で一番嫌な季節です。でも、その後も灼熱ぢごくですが・・・。
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

