週間天気
ブログ村
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

min628

Author:min628
いつまでたっても上達しませんが、文鳥や野鳥の写真を撮るのが好きです。ときどき本について書くことがあると、長くて読むのがたいへんです。すみません。(鳥鳥文鳥とは、鳥話の間に時々長文が入るという意味だったらしい)
通称(文鳥の)世話人と呼ばれています(←飼い主とは認めてもらっていないらしい)
写真はサムネイルです。クリックで拡大します。

宮城県からブログを発信するカモミールさん
被災地に残ったバードテーブルです。 サムネイルをクリックすると記事にジャンプします そこからトップページをクリックすると最新記事が読めます 被災という事態から3年たってしまいました。復興はまだまだですが、カモミールさんは元気です。いまも、東北をレポートしてくれています。ぜひ訪問してください。忘れない、東北。
ふんばろう東日本
個人が立ち上げたさまざまな支援のプロジェクト。メニューはたくさんあります。出来ることをさがしてみよう!
復興支援 東日本大震災
遠くにいてもできる支援があります
Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
文鳥点取り占い@i phon
文鳥堂さんのアプリができました!
現在のところi phon限定のようです。お持ちの方はぜひDLを!


ちなみに世話人はi phon持ってないのでコドモにDLさせました(泣)
文鳥たちの紹介
こちらからごらんください
最新のコメント
最新記事
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
simcoさんにバナーを作っていただきました
北の野鳥ページはこちらから↓
コンパクト月別アーカイブ
小鳥たちが飛び回る(Twitter連携可能)ブログパーツ

スポンサーサイト

--.--.--.--

お久しぶり

Tue.04.01.2011 6 comments
なぜか年末から来なくなっていたシロハラちゃん。里山へ様子を見に行くと、数羽のシロハラに会いました。そのうちの1羽だったのでしょうか、その翌日からまた来るようになりました。

私は誰でしょう?

バナナもらった!
独り占めはずるいよ
バナナ・・・

ミカンだっておいしいんだよ、食べてごらんよ
ミカンだってうまいよ

ほんとだ!
なるほどね

去年までは、シロハラがミカンを食べるのを見たことはありませんでした。
ちなみに、里山でもメジロの群れの近くにシロハラがいました。仲がいいのでしょうかねぇ?

« ヒヨドリの女の子? - Home - 変わらない風景 »

- comments
6 comments
あけましておめでとうございます。
今年もブログ楽しく拝見させていただきます!
我が家も毎年変わらない風景ですが、それがありがたいと思うようになりました。
年を取ると‘いつも通り’がだんだんできなくなっていく事を実感しますから。
うちの文鳥は年男、4月の誕生日で12歳です。もう寝てばかりですが、誕生日を迎えられるといいなと思ってます。

今年のシロハラはあいかわらずヒヨドリとバトルしてます。
なぜこんなに強気なのか??
メジロとは仲良しで、自分が食べてる時にメジロが食べにきても追い払うことはせず、一緒に食べてます。
メジロのほうは一応気にしてビクビクしながらですが(笑)
うちに来るシロハラは、柿しか食べません。
バナナとミカンも出しているのですが。
柿がなくなったら食べるかなぁ。。
おひさしぶりー
。。。なのは、シロハラさんだけではなくワタクシも(^^ゞ
出遅れましたが、明けましておめでとうございます。
今年こちらでは「野鳥見ないねー」の会話をよくしているのですが、
いるところには、いるのですねー。
この距離でメッチー、、羨ましい限りです。

変わらずにいられることのありがたさ。。
昨年前半までの悪夢を思えば、山といる文鳥たちが
毎朝変わらず声をかわし元気でいてくれることに感謝ですし、
家族に対しても・・でしょうかね^^;
ただ私個人的に変わらなければいけないところ
(変わらざるを得ないところ??)も現れて
ただいま迷走中でございます。
こんな私ではございますが、今年も一年宜しくお付き合い下さいね!!
Re: あけましておめでとうございます
ぬまさん
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
シロハラはツグミの仲間なので、なんとなく気の弱いイメージですけど、ヒヨドリを追い払うような、強気のシロハラがいるのですか!?シロハラ界のヒーローですね!
でも、やっぱりメジロとは仲良しなんだ(笑)この事実は、学会に報告してもいいかもしれませんよ!
このシロハラは去年と同じ個体と思われますが、私も去年まではリンゴしか食べたところを見ていないのです。今年、バナナを出したら気に入ったようで、ついにミカンも食べ始めました。絶対にメジロが教えたに違いないと思って、こういう話になりました。
いろいろなものを出しておくと、マネして食べ始めるのではないかと思いますよ。是非お試しを。
Re: おひさしぶりー
かあちんさん
e-402三代目やっこ姫にメロメロの毎日を送っておられることでしょう。いやほんにめでたいe-342
今年もたまにでいいですから、遊びに来てくださいね。
ウチにくるのはおそらく毎年同じメジロだと思うんですね。しかも、他の仲間には、教えてないからでしょう、増えません(笑)シジュウカラは増えましたが、家族ではないかと思っているし、ヤマガラは、里山亭にもちゃんと5羽来ているので、この2羽は新顔でしょう。同じ子が、ピンポイントで毎年来ているなぁ、という感想です。先日の『ダーゥインが来た』によれば、どうやら口コミで仲間に知らせるのはスズメなんですね。スズメ、仲間思いで偉いっ!!・・・でも、ウチに来るように口コミするのはもうやめといて!!←現在50羽くらい。まだ増えそう(泣)
「変わらない」をテーマに新年のご挨拶をしてみましたら、みなさま、いろいろ思われることがおありのようです。
じつは、「変われるのは自分だけ」という真実もあって、ほかのひとを変えることは出来なくても、自分が変わることは出来るんです。それを見た人が、自分に対して考えや行動を変えてくるかもしれないのです。すると自分も、相手に対する考えや行動が変わってくるかもしれない。だから、人間関係はどんどん変えることができるんです!私は自分の変化は好きです。(←コロコロかわるという噂も・・・)
などと、エラソーに言ってみたけど、これは受け売りです(笑)
夢のツーショット
メジロ&シロハラ…
私の庭では決して見ることのないツーショットです。
バナナもミカンも何度か出してはみたものの、
どーも人気はいまひとつ…。
うちの定番はリンゴとキウィなので、それに慣れてるせい!?
ちなみにブドウを出したこともあるんですが、
全く食べてもらえませんでしたorz
Re: 夢のツーショット
カモミールさん
ツグミやシメは、文鳥食堂にはやってこない鳥さんです。シメは1シーズンだけのご縁でした。今どうしていることやら。ブドウもキウイもうちにはないメニューです。食堂ちがえばメニューもお客も違うんですね。地産地消、現地調達でいくしかありません。・・・でも、ないものねだりで、やっぱりツグミやシメが来るのは羨ましい・・・。
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

