週間天気
ブログ村
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

min628

Author:min628
いつまでたっても上達しませんが、文鳥や野鳥の写真を撮るのが好きです。ときどき本について書くことがあると、長くて読むのがたいへんです。すみません。(鳥鳥文鳥とは、鳥話の間に時々長文が入るという意味だったらしい)
通称(文鳥の)世話人と呼ばれています(←飼い主とは認めてもらっていないらしい)
写真はサムネイルです。クリックで拡大します。

宮城県からブログを発信するカモミールさん
被災地に残ったバードテーブルです。 サムネイルをクリックすると記事にジャンプします そこからトップページをクリックすると最新記事が読めます 被災という事態から3年たってしまいました。復興はまだまだですが、カモミールさんは元気です。いまも、東北をレポートしてくれています。ぜひ訪問してください。忘れない、東北。
ふんばろう東日本
個人が立ち上げたさまざまな支援のプロジェクト。メニューはたくさんあります。出来ることをさがしてみよう!
復興支援 東日本大震災
遠くにいてもできる支援があります
Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
文鳥点取り占い@i phon
文鳥堂さんのアプリができました!
現在のところi phon限定のようです。お持ちの方はぜひDLを!


ちなみに世話人はi phon持ってないのでコドモにDLさせました(泣)
文鳥たちの紹介
こちらからごらんください
最新のコメント
最新記事
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
simcoさんにバナーを作っていただきました
北の野鳥ページはこちらから↓
コンパクト月別アーカイブ
小鳥たちが飛び回る(Twitter連携可能)ブログパーツ

スポンサーサイト

--.--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大雪の朝

Mon.17.01.2011 2 comments
何年ぶりかの積雪でした。文鳥食堂では約30センチ。去年は12センチでした。雪かきをしないと近づけません。

大雪

スズメのえさも、いつもの場所へは行けず、手前の花壇に撒きました。
それでも、ヒマワリの種をおいたとたんスズメが押し寄せて、2時間ほどでなくなってしまいました。用心深いスズメなのに、今日は近づいても逃げません。必死で種を食べようとしています。蹴散らされて下に落ちた種は、弱いスズメが食べます。ヤマガラ、シジュウカラは、その隙をついてかすめ取っていきます。

スズメたち

果物にもヒヨドリ、シロハラ、メジロがやってきますが、スズメも押し寄せます。シロハラがスズメを激しく追い払うのをはじめて見ました。そのシロハラもヒヨドリに蹴散らされます。けっして目を細めて「かわいい」などという光景ではありません。必死のサバイバルが、めまぐるしく繰り広げられています。
ヒヨドリとシロハラのツーショット。このあとすぐにヒヨドリに追い払われました。

ヒヨドリVSシロハラ

そんな中でも、やはりメジロとシロハラは仲がいいようです。

共同戦線と呼んで!
シロハラとメジロ

午後になって陽もさしてきました。明日は溶けているでしょうか。

« ヒヨドリ大事件?! - Home - ふくら雀 »

- comments
2 comments
大雪ですね
文鳥食堂は行列が出来るほど大盛況なんですね。
でも雪が地面を覆うと、鳥たちにとっては緊急事態なんでしょうね。
すごい必死で食べ物を確保しなくちゃで・・・シロハラさんもハラハラですね^^
こちらは、ありがたいことに今のところ雪はチラつく程度で積雪はしてないです。
でも、どこもエサ不足は顕著ですね。
やっぱりヒヨちゃんが1番賑やかでキーキーと「エサが無いエサが無い」とわめいているように聞こえます。

ところで換気扇の油をつつく謎の鳥とは・・・やっぱりシジュウカラでしょうか?
たぶん牛脂を献立に加えると判明するかもしれないですね。

実は、昨日驚愕の事実が判明いたしました。
ウチのまろさん、2006年2月7日生まれなのでした。
なので、来月5歳になります~^^;

PS:リンクどうもありがとうございます。早速相互リンクとさせていただきます。
短い期間でブログが2つになってしまってややこしくて、わたしからは、とても申し訳なくてリンクなんて言えないのです^^;
また、お暇な時にでも気楽に遊びに来てください♪


Re: まだ溶けません・・・
tooko36さん
前日の午後から降り始めて一晩中降ったので、積雪が多くなりました。この日は仕事休みだったので、一日中家にいて食堂の様子を見ていましたが、あまりに壮絶だったので驚いてしまいました。
あのおとなしいと思っていたシロハラがスズメを蹴散らしたのでびっくりしました。(ぬまさんのおっしゃっていたとおりのことが、目の前で起きました)
換気扇の鳥は、夫さんが庭に出たとき飛んでいくのが見えたそうですが、雪の降っている最中だったのと、あまり鳥のことを知らないため、特定はできませんでしたが、シロハラくらいの大きさだったといっています。
換気扇をつつく音や、ひっかくような音がしばらく聞こえていました。・・・誰??
牛脂は、今シーズンまだ提供していません。こんなに寒さが続くときには必要ですね。
まろさん、5歳でしたか~。(57歳)私もしろはいくつだったっけ?と、いうときは楽天ブログを見て、確かめています。今、6歳、誕生月は4月と決めてあるので、今年は7歳(75歳)になりますね。サノスケとは50歳以上の年の差があります。放鳥しても肩の上でじっとしているようになったのも、無理ないという年齢ですね。
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。