週間天気
ブログ村
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

min628

Author:min628
いつまでたっても上達しませんが、文鳥や野鳥の写真を撮るのが好きです。ときどき本について書くことがあると、長くて読むのがたいへんです。すみません。(鳥鳥文鳥とは、鳥話の間に時々長文が入るという意味だったらしい)
通称(文鳥の)世話人と呼ばれています(←飼い主とは認めてもらっていないらしい)
写真はサムネイルです。クリックで拡大します。

宮城県からブログを発信するカモミールさん
被災地に残ったバードテーブルです。 サムネイルをクリックすると記事にジャンプします そこからトップページをクリックすると最新記事が読めます 被災という事態から3年たってしまいました。復興はまだまだですが、カモミールさんは元気です。いまも、東北をレポートしてくれています。ぜひ訪問してください。忘れない、東北。
ふんばろう東日本
個人が立ち上げたさまざまな支援のプロジェクト。メニューはたくさんあります。出来ることをさがしてみよう!
復興支援 東日本大震災
遠くにいてもできる支援があります
Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
文鳥点取り占い@i phon
文鳥堂さんのアプリができました!
現在のところi phon限定のようです。お持ちの方はぜひDLを!


ちなみに世話人はi phon持ってないのでコドモにDLさせました(泣)
文鳥たちの紹介
こちらからごらんください
最新のコメント
最新記事
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
simcoさんにバナーを作っていただきました
北の野鳥ページはこちらから↓
コンパクト月別アーカイブ
小鳥たちが飛び回る(Twitter連携可能)ブログパーツ

スポンサーサイト

--.--.--.--

ヒヨドリ大事件?!

Tue.18.01.2011 10 comments
それは雪の降る前のこと・・・

りんご、うまいね
うん

「りんご、うまいね」「うん」

おい、あれを見ろ!!
おい、見ろ!たいへんなことになってるぞ!

そのなかのりんごはぼくたちのだぞ!!
その中のりんごはぼくたちのだぞ!!

ムリヤリはいるヒヨちゃん。例の、ほっそりした方の子ですね。(緊急だったので、ガラスに反射したものが写り込んでしまいました(汗)お見苦しくてすみません)

ムリヤリ入るヒヨちゃん

すっぽり!

すっぽり

重さで、とうとう外れちゃいました!

とうとう外れちゃった!

・・・が、中でしっかりりんごを食べていきました。想定外の出来事でしたね。

« 4年目にキタ━━━ヾ(゚∀゚)ノ゛━━━━!!!! - Home - 大雪の朝 »

- comments
10 comments
おはようございます。
メジロさん、リンゴを美味しそうに食べていますね( ^^
メジロさんの食卓に、突然ヒヨドリが現れてびっくりしたでしょうね。
ヒヨちゃんは無理やり入ったものの、食べたらお腹が大きくなって籠の鳥になってしまうのかな?と心配していると、なんと重みで金具が外れたのですね(@_@。ずっこけたヒヨちゃんに笑ってしまいました。出られてよかったですね。
そちらも大雪でしたね。うちの近所にもスズメがたくさん来ていました。ヒヨドリとツグミとスズメは仲が良いのですが、よそ者のシメが来ると、ヒヨドリは激しく追い払いました。
見ていると、狭い一画にも縄張りがあって面白かったです。
同じく、ヒヨちゃんに笑ってしまいました。
尾羽が直角なのがなおおかしい。本人も驚いたことでしょうね。
ヒヨちゃんの食い意地はほんとにすごい。
メジロ用に小さいカップに入れたオレンジジュース。ヒヨちゃんには無理だろうと思ってたのですが、無理やりカップにとまり、羽をバタバタさせながらも飲んでます。
ヒヨドリ対策は想定内にはいきませんね。
おはようございます♪
ヒヨちゃん、必死だったんですね。可愛いから許してあげましょう(笑)
ヒヨちゃんの体重ではずれた結束用ビニタイは、何だか見覚えがあります。
もしや100均で購入されたのでは?
ウチは、それで豆苗や粟穂をしばって鳥カゴに留めています。
何だか昔より、強度が弱くなりましたね^^;
できればヒヨちゃんの重さに耐えられる商品を作ってほしいものですね~
ヒヨちゃん劇場
ヒヨは本当にナイスなキャラクターですな(笑)
これでパニックになって怪我したりしなくて良かったです。
全く世話の焼ける子だわ ┐(´-`)┌ ヤレヤレ

わが家の方は今のところ大雪ってほど降ってませんが、
鳥の飲み水がガチガチに凍っちゃって大変です。
今までは餌のことばかり気にしてたけど、考えてみたら
冬は水だって飲むのに苦労してるんでしょうねぇ。
Re: 今日は大寒です
kogamoさん
これはオープンフィーダーをヒヨドリに追い払われても、メジロやスズメがりんごを食べられるようにと作ったフィーダーなので、まさかそこにヒヨドリが入ってしまうとは思いませんでした。こんなことは初めてです。
うちに来ているヒヨドリは2羽。1羽は強くて、それが来ると、このヒヨドリも追い払われてしまうのです。だから、ヒヨドリの攻撃から保護するという目的には叶っているのですけどね(笑)
おとなしかったシロハラも、大雪で厳しいときにはほかの鳥を追い払ったりするのを見て、場合によっては、いちがいに気が小さいとは限らないのだと知りました。
大雪はだんだん溶けてきましたが、寒さは厳しくなる一方で、明朝は-4度くらいになりそうです。なのに、朝イチで消防訓練があるの・・・(泣)
Re: カワイイヒヨちゃんです
ぬまさん
ヒヨドリはどれも攻撃的、シロハラはみんな気が小さい、と決めてかかっていた私を、このヒヨドリは覆してくれました(笑)ほかの鳥を追い払わない、というだけで、かわいく見えてくるから不思議です。
寒さが厳しく、えさ事情が悪くなってくるので、だんだん熾烈になってきますね。ムリヤリがんばってジュースを飲む姿を想像するとおかしいですね。私はヒヨドリも食堂に来てくれてかまわないのですけど、これは想定外でしたね~。
Re: おはようございます♪
tooko36さん
このフィーダーは私がいいかげんに作ったもので、ありあわせのハリガネやフックでざると植木鉢カバー(逆さになっている)をつなげています。中にみかんやリンゴを入れるため、かごは外せるようになっているのですが、なにしろ作りがテキトーなのですぐに外れてしまいました(汗)
フィーダーも傷んできたり、汚れたりしているので、そろそろ作り替えたいのですが、なかなかかわりになる材料が見つからない・・・とか言い訳して、無精しています(反省)
Re: ヒヨちゃん劇場
カモミールさん
この子はほんとに役者ですよ(笑)表情もいちいちカワイイんです(←のように見えてくる)
あわてず騒がず、このままりんごを食べていきました。弱者の知恵でしょうか、これまでこんなことをしようとしたヒヨドリはいませんでした。
カモミールさんのところは、冬は凍りついちゃうのね?!そうかぁ、北国の人は水、困りますね。ご自慢の全自動?バードバスも冬は休業ですね。
そうそう、写真には撮れなかったんですが、大雪の日、シャーベット状の火鉢の水で水浴びしていった強者のシジュウカラがいたのでびっくりしました!
たくましいヒヨちゃん
ヒヨちゃんすごいなぁー。頭がいいというか、根性あるというか。
メジロさんは本当にヒヨちゃんに注目してるところだったのですか?
あの目がほんとにビックリしてるように見えますね。
それにしてもヒヨちゃんのポーズ面白いです~、いい瞬間を撮られましたね。

minさんのところも大雪だったのですね。
こちらは例年にない多さで、そろそろ埋まりそうです。。。
Re: たくましいヒヨちゃん
simcoさん
こんばんは、そちらに比べたらままごとのような大雪ですが、慣れないのでたいへんでした。
毎日氷点下が続いたのでなかなか溶けません。
このヒヨちゃんは偶然見たのをあわてて撮りました。
メジロは別のときのをくっつけて話を作りました。このときはオープンの果物置き場に別のヒヨドリがいたのです。でも、ここに入り込んだのはこの子が初めてですね(笑)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

