週間天気
ブログ村
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

min628

Author:min628
いつまでたっても上達しませんが、文鳥や野鳥の写真を撮るのが好きです。ときどき本について書くことがあると、長くて読むのがたいへんです。すみません。(鳥鳥文鳥とは、鳥話の間に時々長文が入るという意味だったらしい)
通称(文鳥の)世話人と呼ばれています(←飼い主とは認めてもらっていないらしい)
写真はサムネイルです。クリックで拡大します。

宮城県からブログを発信するカモミールさん
被災地に残ったバードテーブルです。 サムネイルをクリックすると記事にジャンプします そこからトップページをクリックすると最新記事が読めます 被災という事態から3年たってしまいました。復興はまだまだですが、カモミールさんは元気です。いまも、東北をレポートしてくれています。ぜひ訪問してください。忘れない、東北。
ふんばろう東日本
個人が立ち上げたさまざまな支援のプロジェクト。メニューはたくさんあります。出来ることをさがしてみよう!
復興支援 東日本大震災
遠くにいてもできる支援があります
Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
文鳥点取り占い@i phon
文鳥堂さんのアプリができました!
現在のところi phon限定のようです。お持ちの方はぜひDLを!


ちなみに世話人はi phon持ってないのでコドモにDLさせました(泣)
文鳥たちの紹介
こちらからごらんください
最新のコメント
最新記事
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
simcoさんにバナーを作っていただきました
北の野鳥ページはこちらから↓
コンパクト月別アーカイブ
小鳥たちが飛び回る(Twitter連携可能)ブログパーツ

スポンサーサイト

--.--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヒヨドリとシロハラと・・・誰?

Thu.27.01.2011 4 comments
今シーズンの文鳥食堂は、ヤマガラ3羽、シジュウカラが5羽に増えました。シロハラ、ツグミは1羽ずつ、ヒヨドリが2羽。スズメ多数。時々ジョウビタキ、モズ。ウグイスは来なくなってしまいました。
ヒヨドリは強いのと弱いのとがいて、弱い方はシロハラなみにおとなしいです。シロハラが食べていると、木の上からシロハラがいなくなるのを待ってからやってきます。強い方はタカみたいに飛んできて、蹴飛ばすような勢いで追い払っています。
最近、この弱いヒヨドリと、シロハラの見分けがつかなくなってきたのは私だけではなかったようです。

最近君によく似たのが来てね
最近気に見よく似たのを見かけるね

君とまちがえちゃったんだ
区別がつかないんだ

誰のこと?
誰のこと?

失礼しちゃう!あんたなんかと全然似てないわよ!!
失礼しちゃう!

それは私のセリフよ!!
私のセリフよ!!

そいつはきみたちに似てるから見分けがつかなくなっちゃったんだよ・・・
たしか・・・

あれからツグミは来ていません・・・。やっぱり、強いヒヨドリに追い払われたのがショックだったのでしょうか。ここにいるのは弱いほうのヒヨドリです。


« 食べるというドラマ - Home - 大雪の朝 (おまけ) »

- comments
4 comments
こんばんは
すごい、行列のできる三ツ星食堂ですね。
それにしてもこのヒヨちゃん、可愛い女の子らしい優しい顔してますね。
今のところは、あらたな暗雲の心配はないようで、良かったです。
でも、ツグミさんは早起きですから、早朝ちゃっかり来てるかもしれませんね^^
Re:★★★
tooko36さん
文鳥食堂に★みっついただきましてありがとうございます。
厳寒期につき、明日から牛脂のメニューを増やす予定です。今後ともごひいきに(笑)
シロハラは、毎年同じ子なら女の子なのですが、ヒヨドリの方はわかりません。フィクションなので勝手に設定してあります。お許しください。
ツグミは早起きなのですか・・・・。すると、早朝は何にもないので、がっかりして帰って行ったかもしれません。朝は忙しいので、とりあえず人間の朝食とお弁当の算段がついてからでないと、文鳥食堂に行きませんので・・・。
弱気なヒヨちゃんなんて、羨ましい~。うちにも来てほしい(笑)
こちらは暴れん坊ヒヨが1羽、枝に陣取り、他のヒヨドリやシロハラを追い掛け回し、その上、スズメやメジロにも噛み付きます。おかげで誰も餌に近づけません。
シロハラはどうやら2羽来ているようです。1羽が追い払われてしまうので、個体の区別ができにくいですが、強気だと驚いていた方は新顔かもしれません。

Re: おはようございます・・・
ぬまさん
・・・といってももうこんな時間(汗)久しぶりのお休み。やっと文鳥かごのお掃除が終わりました。
弱気なヒヨドリ、強気なシロハラ・・・居るんですね。やはり決めてかかってみてはいけないという教訓でしょうか(笑)私は小鳥しか入れないえさ入れを作ったり、ほかのところで食べられるように置き場を分けています。それでもあちこち追い払うので、ヒヨドリは忙しくてゆっくり食べる暇がないようですよ。
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。