週間天気
ブログ村
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

min628

Author:min628
いつまでたっても上達しませんが、文鳥や野鳥の写真を撮るのが好きです。ときどき本について書くことがあると、長くて読むのがたいへんです。すみません。(鳥鳥文鳥とは、鳥話の間に時々長文が入るという意味だったらしい)
通称(文鳥の)世話人と呼ばれています(←飼い主とは認めてもらっていないらしい)
写真はサムネイルです。クリックで拡大します。

宮城県からブログを発信するカモミールさん
被災地に残ったバードテーブルです。 サムネイルをクリックすると記事にジャンプします そこからトップページをクリックすると最新記事が読めます 被災という事態から3年たってしまいました。復興はまだまだですが、カモミールさんは元気です。いまも、東北をレポートしてくれています。ぜひ訪問してください。忘れない、東北。
ふんばろう東日本
個人が立ち上げたさまざまな支援のプロジェクト。メニューはたくさんあります。出来ることをさがしてみよう!
復興支援 東日本大震災
遠くにいてもできる支援があります
Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
文鳥点取り占い@i phon
文鳥堂さんのアプリができました!
現在のところi phon限定のようです。お持ちの方はぜひDLを!


ちなみに世話人はi phon持ってないのでコドモにDLさせました(泣)
文鳥たちの紹介
こちらからごらんください
最新のコメント
最新記事
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
simcoさんにバナーを作っていただきました
北の野鳥ページはこちらから↓
コンパクト月別アーカイブ
小鳥たちが飛び回る(Twitter連携可能)ブログパーツ

スポンサーサイト

--.--.--.--

2回目の雪の日 シロハラちゃんの優雅な一日?

Mon.31.01.2011 6 comments
文鳥食堂いちばんの常連さんシロハラ。
毎年のことなので、慣れたものです。

俺様ヒヨドリに追い払われてしまっても・・・

P1060476.jpg

ちゃんと別テーブルでお食事。

P1060484.jpg

俺様ヒヨドリを追い払おうと近づいても・・・逃げることもなく去るのを見送っています。

P1060463.jpg


雪の中でも水浴びを欠かさない、きれい好き。

P1060486.jpg

P1060490.jpg

牛脂にも果敢に挑戦!・・・でも落ちちゃった。

P1060458.jpg
P1060457.jpg
P1060460.jpg

二度目はうまくいきました。

P1060493-2.jpg

雪の日はほぼ一日中庭にいるシロハラ。ヒヨドリに負けない大食漢ですが、ヒヨドリほど乱暴ではないので、どんなに食べても許してしまいますね。

« 家の中では・・・ - Home - 食べるというドラマ »

- comments
6 comments
積雪大変ですね
雪、大変ですね。
福井では2メートル越えた所もあって、地面が見えない鳥達は食べ物が見つけられなくて心配です。

食堂も2度目の雪でエサ皿が埋もれて・・・雪かきしないとすぐに山盛りになってしまうんですね。
待ちに待った牛脂でシロハラちゃん元気そうで安心しました。
もしかしたら換気扇の油をなめてたのはシロハラちゃんかもしれないですね^^

↓のお話、同感です。
わたしも、鳥見はおにぎり派です(^^)v




シロハラも水浴びするんですか!
文鳥食堂は鳥達がリラックスできるいい環境なんですね~。

私は福井でも海の近くで雪が少なかったのですが、31日の朝は一気に積雪50cmで大わらわでした。
膝まで雪に埋まりながら、餌台の周りだけ雪かきして、なんとか餌を出しました。
大雪で餌がなかったのか、アオジ1・シメ1と新顔も来ました。
ひまわりの種が用意してなかったので、急いで買いに行ったりして。大雪は面倒な事ばかりですが、唯一のうれしい出来事です。
ムクドリがいっぱい来てシロハラはなかなか餌にありつけず(涙)
Re: 積雪大変ですね
tooko36さん
2度目の雪は、今日気温が10度まで上がって、あっけなく消えてしまいました。こういうのが雪国ではないところです。ここしばらくは気温の高い日が続きそうですが、1986年以来の寒い冬であったとか。夏は113年ぶりの猛暑だったんですけどね・・・。
シロハラが牛脂を食べるのを見たのは初めてです。なるほど、換気扇に張り付いていたのはシロハラかもしれません。
お弁当についての独り言↓にもコメントありがとうございました。
Re: シロハラちゃんは・・・
ぬまさん
文鳥食堂ではいろいろな鳥が水浴びしていきますが、なかでもシロハラは、とてもよく水浴びしています。この子はすっかり慣れてしまい、庭に出ても逃げなくなってしまいました。ちょっとなれなれしくなりすぎたかなと反省しています。
ぬまさんのところは大雪で、連日大変ですね!テレビで見るかぎり、まるで豪雪地帯のよう!こんな雪の中で鳥たちのテーブルのお世話をされているのは大変なことだと思います。でも、雪の日はぬまさんのテーブルが命の綱なのでしょうね。いろいろな鳥たちが来るのなら、せめて楽しませてもらいましょう。
こんばんは。
雪、もう融けてしまったのですね。こちらより暖かそうですね。
シロハラちゃん用の別テーブルで、のんびりとお食事が出来て嬉しそうに見えます。
お風呂も寒そうですが、冬でもしっかり水浴びして鳥さんは綺麗好きですね。牛脂を食べて、寒い冬も元気に乗り切れそうです。
minさんところのシロハラさんはとても幸せだと思いました。
今日、丘陵でシロハラと会いましたが、垣根の下で餌を探そうとして道を行ったり来たりして探し回るのですが、雪が深くて地面が見えていないのです。諦めて行ってしまいました。
今年の冬は、木の実もなく、雪で餌がとれなくて本当に大変そうです。

いろいろ楽しそうなお弁当を、作られていらっしゃるのですね。
私も山でおむすびを食べるのが大好きです。中におかずになる具をいっぱい詰めたりします。
毎日持って行く、夫の弁当作りも仕事の一つです(笑)
Re: こんばんは~
kogamoさん
コメントありがとうございます。このところちょっと仕事が忙しくて、へたばっております・・・。なかなか、ほかの方のところに行く時間がないのですが、一段落したらゆっくりお訪ねしたいと思っております。
そちらは記録的な大雪で、大変なことになっていますね。そんななかでも鳥を見にいらしているkogamoさんに脱帽です。今年は秋にも実りが少なかったし、大雪ではじっさい、冬に命を落とす鳥は多いことでしょう。切ないことですが・・・。私は今仕事が忙しいこともありますが、休みの日も忙しくてゆとりがなく、ほとんどフィールドに行けません(泣)
このシロハラは毎年来ているので、ちょっと距離が近くなりすぎています。距離を置くよう用心しています。
外でおむすび派にご賛同いただきありがとうございます(笑)仕事のお弁当はごく普通のお弁当です。高校生の娘と私のお弁当を作るときは、煮物や煮豆、漬け物、塩鮭に卵焼きなど入れるので、「みんちゃんのお弁当はシブイ」と言われるそうです。ゴメン・・・。
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

