週間天気
ブログ村
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

min628

Author:min628
いつまでたっても上達しませんが、文鳥や野鳥の写真を撮るのが好きです。ときどき本について書くことがあると、長くて読むのがたいへんです。すみません。(鳥鳥文鳥とは、鳥話の間に時々長文が入るという意味だったらしい)
通称(文鳥の)世話人と呼ばれています(←飼い主とは認めてもらっていないらしい)
写真はサムネイルです。クリックで拡大します。

宮城県からブログを発信するカモミールさん
被災地に残ったバードテーブルです。 サムネイルをクリックすると記事にジャンプします そこからトップページをクリックすると最新記事が読めます 被災という事態から3年たってしまいました。復興はまだまだですが、カモミールさんは元気です。いまも、東北をレポートしてくれています。ぜひ訪問してください。忘れない、東北。
ふんばろう東日本
個人が立ち上げたさまざまな支援のプロジェクト。メニューはたくさんあります。出来ることをさがしてみよう!
復興支援 東日本大震災
遠くにいてもできる支援があります
Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
文鳥点取り占い@i phon
文鳥堂さんのアプリができました!
現在のところi phon限定のようです。お持ちの方はぜひDLを!


ちなみに世話人はi phon持ってないのでコドモにDLさせました(泣)
文鳥たちの紹介
こちらからごらんください
最新のコメント
最新記事
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
simcoさんにバナーを作っていただきました
北の野鳥ページはこちらから↓
コンパクト月別アーカイブ
小鳥たちが飛び回る(Twitter連携可能)ブログパーツ

スポンサーサイト

--.--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヒヨドリ事情

Fri.18.02.2011 4 comments
このところヒヨドリの数がきゅうに増えました。現在6羽。さすがにすごい喧噪です。ご近所の手前、これはまずいので、一番目立つオープンテーブルに果物を置くのをやめて、地面に2カ所、小鳥用かごフィーダーだけに果物を置きました。シロハラちゃんは、たくさんのヒヨドリにいちいち追い払われて、とても食べることが出来ませんでしたが、リンゴを木陰に置いたら、ヒヨドリにも見つからずに食べられるようになりました。

こんなところで・・・

小鳥用のほうには・・・・あれ?!羊ちゃんのヒヨドリが入り込んでいます。スリムなんですね。

羊ちゃん

スズメとも仲良し。

スズメと羊ちゃん

メジロが上から狙っています。

ねらうメジロ

隙をついてゲット!

食べるメジロ

残念ながら、オレ様のヒヨドリは手が出せません。

オレ様


« つぼ巣の撤去 その1 - Home - 卵の大事件 その2 »

- comments
4 comments
おとなしいヒヨドリなら歓迎ですね。
静かに食べてくれるなら見た目は可愛いやつだし^^
こんなにスズメと仲良く食べているヒヨドリは見たことが無いです。
まだ子供なのかなぁ?自分をヒヨドリだとわかっていないとか??(笑)
Re: こんばんは
hikaru+ さん
このヒヨドリはほかのよりひとまわり小さく見えるので、まだ若いのだと思います。なので、強さがスズメ並みかな(笑)シロハラにも遠慮していることがあります。
最近日が長くなってきて、メジロのペアが現れなくなりました。そろそろ巣の準備でしょうか。シロハラは共同戦線の相手を失って、こそこそ隠れて食べています。
可愛いですね♪
羊のヒヨちゃんとスズメの仲良しシーンに癒されました。
それにしても、ミカンの大盤振る舞いスゴイですね。
スズメもミカン食べるとは初めて知りました。
甘い柿、甘いミカンには目が無いのかも。
シロハラさんは、いつもの相棒の姿がないとやっぱり心細いのですね^^
Re: 可愛いですね♪
tooko36さん
この子は、tooko36さんのおっしゃるように、まだコドモなのでしょうね。スズメもぜんぜん怖がっていません。スズメは何でも食べますね。牛脂もいつのまにか無くなってしまいました。ミカンはもう終わりにかかっているので、皮がしなびてきたのを出しています。もうじき終わりですが。私は八朔や伊予柑などを食べています。これからいろいろな柑橘類が出てくるので、ミカン大好きな私は嬉しいです。
ペアのメジロは見なくなってしまいました。やはり山へ帰ってしまったようです。また来るかな?
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。