週間天気
ブログ村
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

min628

Author:min628
いつまでたっても上達しませんが、文鳥や野鳥の写真を撮るのが好きです。ときどき本について書くことがあると、長くて読むのがたいへんです。すみません。(鳥鳥文鳥とは、鳥話の間に時々長文が入るという意味だったらしい)
通称(文鳥の)世話人と呼ばれています(←飼い主とは認めてもらっていないらしい)
写真はサムネイルです。クリックで拡大します。

宮城県からブログを発信するカモミールさん
被災地に残ったバードテーブルです。 サムネイルをクリックすると記事にジャンプします そこからトップページをクリックすると最新記事が読めます 被災という事態から3年たってしまいました。復興はまだまだですが、カモミールさんは元気です。いまも、東北をレポートしてくれています。ぜひ訪問してください。忘れない、東北。
ふんばろう東日本
個人が立ち上げたさまざまな支援のプロジェクト。メニューはたくさんあります。出来ることをさがしてみよう!
復興支援 東日本大震災
遠くにいてもできる支援があります
Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
文鳥点取り占い@i phon
文鳥堂さんのアプリができました!
現在のところi phon限定のようです。お持ちの方はぜひDLを!


ちなみに世話人はi phon持ってないのでコドモにDLさせました(泣)
文鳥たちの紹介
こちらからごらんください
最新のコメント
最新記事
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
simcoさんにバナーを作っていただきました
北の野鳥ページはこちらから↓
コンパクト月別アーカイブ
小鳥たちが飛び回る(Twitter連携可能)ブログパーツ

スポンサーサイト

--.--.--.--

ヤマガラの風呂屋

Fri.25.03.2011 10 comments
布団屋をクビになったヤマガラですが、めげずに新しい商売をはじめたようです・・・。

いらっしゃい!お風呂はいかがですか?!
いらっしゃい!お風呂はいかが?

いま湯加減みてみますから・・・
いま湯加減みますから・・・

ちょうどいいですよ、お客さん
ちょうどいいですよ、お客さん

いまが入りどきです!
いまが入り時です

・・・お客さん?
お客さん?

東北関東大震災から2週間がたちました。
毎日、現実を突きつけられて、精神的にかなり参ってしまいました。そんななか、カモミールさんからブログを通じて無事の知らせが入りました!避難所から更新があったのです。ほんとうによかった!
私もできることを、なんとか一つずつ、実行していきます。自分を元気づけるためにも、ブログの更新を行っていこうと思いました。

被災者のみなさんもさぞお疲れのことでしょう。
せめてゆっくりお風呂に入れてさしあげたいものです・・・。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

« サノスケの日常 - Home - 春きたる »

- comments
10 comments
よかった!
カモミールさんのお名前はこちらでちょくちょく拝見していました。
連絡がつかなくなっていたのですね。ご無事とわかって私も嬉しいです!
私のところは恵まれて殆どいつもと変わらない暮らしができています。
でもやっぱり心にも体にもかなりの影響がありました。
被災された方のことを思えばいつもにも増して元気で居なければと思うのですが。。

ヤマガラちゃんは後姿も本当に可愛いですね。
私のバードテーブルには今年も来てくれませんでしたが、
鳥さんにはどんなときでも癒されています。
それと、こちらのバードテーブルも春先になるとなぜか一時的にハトが来ます。
少しすると居なくなるのですが、ナゼでしょうね(笑)
ブログの更新、元気づけられてます!
うちはシロハラが来なくなりましたが、代わりにシメが来るようになりました。
シメは、くちばしが大きいところや足がピンク色なところが、文鳥と似ているので好きです(足がピンクの野鳥って少ない気がします)
春から秋までずっとキジバトが来ますが、冬になるとぱったり来なくなります。どこに行ってるんだろう。。

よかったですね
カモミールさんは、確かいろんなブログで拝見させていただいておりました。
本当にご無事で何よりです。
モーニングのHPで確認したところ「とりぱん」のとりのさん岩手で被災されましたが、ご無事だそうですよ。

あのヤマガラちゃん、いつの間にやら転職してたんですね。
ヤマガラ湯じゃなくてヤマガラプールのオーナーだなんて似合いすぎかも。
ここしばらく、鳥撮りに行けなかったので、お庭で鳥見のできるminさんがうらやましいです。
すずめさんとの可愛いツーショットに和ませていただきました^^
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: よかった!
hikaru+ さん
コメントありがとうございました。
久しぶりにコメントをいただいて、どうやらいつものブログになってきました(笑)嬉しさのあまり、ついハンドルネーム出してしましたが、ごめんなさい!!でも、こうして皆さんにも喜んでもらえてよかったです!
毎日、震災の報道を見ていると、悲しみが増してきて、気持ちが沈んでしまう症状があるそうです。私もそれにやられてしまったみたいです。親戚や娘が被災地や余震で苦しんでいるのでなおさらでした。でも、そうなんです、被災してもいないのに元気までなくしてしまったらいけませんね!
ヤマガラはいつも元気にやってきて「ヴィー!ヴィー!」とおおごえで励ましてくれるので(←違うと思うぞ)私の救世主です。
ハトの謎は私にも解けませ~ん。
Re: 元気を!!
ぬまさん
コメントありがとうございました。
そういっていただくととても嬉しいです!ぬまさんも被災地にお住まいなのでしょうか。今回の震災はあまりに広域にわたっているので、多くのかたが何らかの影響を受けておられるのではないかとお察しいたします。
鳥たちは何が起こったかも知らずに、いつもどおりやってきます。「おまえもいつもどおり、ちゃんとヒマワリの種を出せよな!!」とヤマガラに言われているような気がします。ちょっと情けないですが・・・。
シメは、文鳥が太ったようなからだで、独特の表情に意外とファンが多いみたいです(笑)文鳥食堂の最後にも来ていたのですが、去年から見なくなってしまいました。シメの謎もわかりません。
なるほど!!
鍵コメさん
おお、そうでしたか、ありがとうございました。なるほどねぇ。早速対応させていただきました。私、これまで相当貢いでしまいましたよ(泣)ちょうど先ほど娘からもおなじ指摘を受けました。知らなかったのは私だけ?!どんだけ世間知らず・・・。
Re: よかったですね
tooko36さん
嬉しくて思わずお名前を出してしまいましたが、カモミールさん、ごめんなさい(汗)避難所から更新されていたので、まだこれからが大変だと思いますが、ご無事であることがわかってとにかくよかったです!とりのさんは内陸のほうだと思うので、津波の被害は無かったと思いますが、相当の揺れがあったと思います。こちらもご無事でよかったです。
娘のこともご心配いただきありがとうございました。もともと東京の水が体に合わず、水を買って生活していたので、手に入らなくなって困っていました。が、こちらも水は品薄になっています。早く解決して欲しいです。

文鳥食堂も春が近づくにつれ、だんだんお客が減ってきました。寂しいけれど閉店する日も近いです。ひと冬いっしょにいて慣れたのか、この頃スズメとヤマガラ、シジュウカラが一緒に水場にいることが多く見られました。いよいよ子育てシーズン、お互いエールを送っているのかもしれません。
よかったですね!
カモミールさんはいろんな方のブログで存じておりました。ご無事でなによりです。
東京にお勤めされていらっしゃる娘さんのことが心配ですね。早く安心して生活が出来るようになられるとよいですね。

ヤマガラさんとスズメさんのツーショットに和みました。可愛いらしいですね。
文鳥食堂は、冬季限定でしたね。閉店されると寂しいくなります。それでも小鳥さんたちは、時々覗きに来そうですね。お風呂屋さんは続けられて、ヤマガラちゃんが番台に座っているのでしょう?(笑)
被災者の皆さんには、ゆっくりお風呂に入ってお疲れを癒して頂きたいですね。
Re: よかったですね!
kogamoさん
コメントありがとうございました。
こうしてたくさんのコメントが寄せられるのも、皆さまがカモミールさんのご無事なことを喜んでいただいているからだと思います。避難所からの連絡なので、まだまだ大変な生活が続くと思うのですが、なにかお力になれたら・・・と考えています。
被災していない地方にいる私のできることは、ともかくまず普通に生活をすること。目をつねに被災地に向けながら・・・。なのにそれさえ難しくなることもあります。ここ(ブログ)でできることは、更新することだけなのですが、せめてここは変わらずに「在る」ようにしていたい、と思っています。

もうすぐ食堂が閉店です。でも、厳しい寒の戻りもあり、そういう日は開店します。今は、主に巣材に犬の抜け毛を提供していますが、まだ引っ張っていく姿を見ることなく、どんどん減っていってしまいます。今シーズンはもう無理かなぁ。
今シーズンは、ヤマガラが来てくれたので、賑やかで楽しかったです。食べ物が無くなると「ヴィー!ヴィー!」と催促し、置きに行くと、目の前で種をかすめ取っていきます。モズや猫が来れば、いなくなるまで警報を出し続け、ほかの鳥に知らせていました。
どこにでもいる、珍しくもない鳥ですが、私はやはりヤマガラが一番好きです。
夏の間は水だけを出しておくこともあったのですが、なぜか、スズメさえほとんどやってこないのです。(火鉢にはいつも水があります)だから、秋までは庭から鳥の姿が消えてしまうことになります。そして、秋になるとシジュウカラが1羽、また1羽と偵察に来て、食堂の開店を待つのです。
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

