週間天気
ブログ村
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

min628

Author:min628
いつまでたっても上達しませんが、文鳥や野鳥の写真を撮るのが好きです。ときどき本について書くことがあると、長くて読むのがたいへんです。すみません。(鳥鳥文鳥とは、鳥話の間に時々長文が入るという意味だったらしい)
通称(文鳥の)世話人と呼ばれています(←飼い主とは認めてもらっていないらしい)
写真はサムネイルです。クリックで拡大します。

宮城県からブログを発信するカモミールさん
被災地に残ったバードテーブルです。 サムネイルをクリックすると記事にジャンプします そこからトップページをクリックすると最新記事が読めます 被災という事態から3年たってしまいました。復興はまだまだですが、カモミールさんは元気です。いまも、東北をレポートしてくれています。ぜひ訪問してください。忘れない、東北。
ふんばろう東日本
個人が立ち上げたさまざまな支援のプロジェクト。メニューはたくさんあります。出来ることをさがしてみよう!
復興支援 東日本大震災
遠くにいてもできる支援があります
Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
文鳥点取り占い@i phon
文鳥堂さんのアプリができました!
現在のところi phon限定のようです。お持ちの方はぜひDLを!


ちなみに世話人はi phon持ってないのでコドモにDLさせました(泣)
文鳥たちの紹介
こちらからごらんください
最新のコメント
最新記事
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
simcoさんにバナーを作っていただきました
北の野鳥ページはこちらから↓
コンパクト月別アーカイブ
小鳥たちが飛び回る(Twitter連携可能)ブログパーツ

スポンサーサイト

--.--.--.--

文鳥点取り占いメモ

Fri.08.04.2011 6 comments
閣議で「東日本大震災」という名がついた,、今回の震災。「東北」を入れて欲しかった・・・と思うのは私だけでしょうか。(気象庁の命名した地震名は「東北地方太平洋沖地震」)
いつまでも落ち込んでいては息長く被災地を支援動することはできません。
今は誰の非難も批判もしている場合ではありません。
懸命に支援活動してくれているひとたちに、感謝を。
原発事故にあたっている当事者の方には、祈りを。
被災している方たちには、健康と勇気が続くように、と願ってやみません。

……………………………………………………………………………………………………

ここからブログです。もう何度も紹介しているので、「またか」と言われそうですが・・・、文鳥堂さんでは、さまざまな小鳥グッズを扱っています。なかでも私のお気に入りは「文鳥点取り占いメモ」。これをまとめたものが本にもなっています。
作者のナカムラさんは、もちろん文鳥をこよなく愛しておられます。文鳥飼いなら「なるほど!」と手を打つあんなことやこんなことはもちろん、それをシュールかつユーモアをこめて表現されています。そしてなにより、このフォルム、たまらない愛らしさ・・・そして私は、すっきり描かれたこの文鳥さんたちをこよなく愛しております。

小鳥の雑貨店でお買い物をするときは、「文鳥点取り占いメモ」を買い足します。私にとってはレジ横。しかも、絵柄はランダムに入っているので、全種類揃えたくなり、つい複数購入・・・というのを繰り返していましたが、ついに!

文鳥堂さん公認の146種を制覇しました~!

・・・と思ったら、あれ?新作がどんどん増えており、サイト上で占ってみると見たことのないものが・・・(泣)ついにはアプリまで発売になってしまいました。(世話人はi phonを持っていないので買えません)永遠のフーガが続きそうです。・・・コドモか!!と言われれば、これに関しては「そうです」としか・・・(汗)

占いメモは、いつでも見られるようにファイリングしています。私はナカバヤシのカード・名刺用「アルバム180」を使用。背表紙のところにも差し込むことが出来るので、ここにタイトルとイラストのついたものを入れています。今は外して撮影。

ファイル1

上から差し込むクリアファイルになっています。一つのポケットに数枚重ねて入るので、同じ物はまとめて入れておきます。

ファイル2

分類作業をしていると、とっても邪魔なものがやってきてしまいました。

なにかしら?
何よ?これ

これ、食べられないじゃないのッ!!
食べられないじゃないのッ!!

このあと、蹴散らされ、羽でとばされ、大騒動になったことは言うまでもありません(泣)

ほんものの文鳥がいるところで、「文鳥点取り占いメモ」を分類してはならない。

・・・あたりまえの教訓ですね・・・。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

« やったぁ!初・ペンギン文鳥 - Home - 最後の一葉 »

- comments
6 comments
習性
 こんにちわ。「文鳥点取り占いメモ」すごい数ですね。それだけの観察力と表現力は私も集めて見たくなります。うちの子が一羽、好奇心旺盛なのでいずれ台湾にある占いのように「おみくじ文鳥」にそだてあげたいとほくそ笑んでいる飼い主です。
 文鳥を放鳥しながらの紙類の作業は飛ばされる、カミカミされてできませんね(笑)つい、ついでになんて思っていると大変なことになってしまいます。


Re: 恥ずかしながら
ぴぴママさん
ポケモンカードを集めるコドモのように、集めてしまいました。
文鳥を飼っている人なら、見ていて楽しいかと思います。文鳥堂さんのサイトで占うこともできます。
ぴぴママさんは、賢い文鳥とお暮らしなのですね!占い文鳥、ぜひとも育て上げて下さい!!
私は残念ながら、毎朝豆苗を入れるときに噛みつくような、しょうもない、頭の悪い文鳥と暮らしていますので、とても無理です(泣)
しろ、せめて飼い主くらい覚えろ!!←飼い主と思われていないらしい。
メモも欲しくなる~(笑)
こちらでご紹介いただいてから私も文鳥堂さんにはまりまして、
ネットでなかなか手に入らないにぎり文鳥を店舗に行ける方に頼んで買って来てもらったこともあります(笑)
点取り占いのゆる~い絵、可愛いですよね~。私は本だけ持っています。
メモの方は沢山使われるのかと思いきや、コレクションされているのですね(笑)
クリアファイル収納はすごくいいアイディアだと思います!
これなら汚れないしコンパクトで持ち歩きにもいいし、
好きなときに開いてニマニマしてても目立たないかもですね♪(^m^)
知らなかったデス
文鳥飼い4年なのに、「文鳥堂」さんを知らなかったなんて・・・わたしモグリですね。
「点取り占い」は昔、駄菓子屋さんとかで買ったことがありますが、かなり昭和の香りのする絵でしたヨ。
かわいい文鳥のイラストと占いのコラボは購買意欲がそそられますね^^
こんな風に、ファイルされていたら、羨望の眼差しで見てしまいました。
お宝の上で君臨してる女王しろさんのお姿が、これまた絵から抜け出てきたみたいで可愛いですけど
無事に、回収できましたか(-^〇^-)?
Re: メモも欲しくなる~(笑)
hikaru+さん
そうでした、すっかりお仲間に引き込んでしまいましたね~。メモのほうは本と違い、フルカラーになっておりまして(といってもクチバシやアイリングの赤が主な色ですが)またちがった趣があるのでございますよ。文鳥といえばこのカラーリングですからね。i phonをお持ちなら、アプリの方がおすすめです。おみくじを引いてくれる、かわいいアクションつき。ファイリングの手間もいりません。
欲しい・・・でも、まずi phon買わなくちゃならない(泣)
握り文鳥は、のたのたしている世話人には買えた試しがありません。いつも里子にいってしまったあとの祭りです(泣)
ニマニマ・・・って、hikaru+さん、見てきたように本当のことをばらさない下さい
Re: 知らなかったデス
tooko36さん
私の方こそ、「点取り占い」というものがほかにあるということを今知りました!!昭和の生まれなのに、モグリでしたね(汗)調べてみたら、こちらのレトロな方もなかなか奥が深いです(笑)教えていただきありがとうございました。
しろに蹴散らされたメモは、すべて回収してファイルに収まっております。

こうして何度もブログで紹介してしまうのは、
  ●文鳥点取り占いメモがとにかく好き!
  ●このかわいさを世界に広めたい!
  ●とにかくひとに自慢したい
  ●ブログのネタが尽きた
のうちどれでしょう?
(答えは全部です)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

